Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.03.07


映画『プレゼンス 存在』は幽霊目線で描く斬新ホラー!

 

 


ストーリーや映像など、映画は“これまで観たことのない”何かを体験させてくれるもの。その意味で本作はちょっと別次元。多くの人が未体験の“感覚”を届けてくれるからだ。何が新しいかというと……全編が幽霊の目線で描かれているのだ!

4人家族が引っ越し先に選んだのは、それなりに大きな家。快適な新生活がはじまるのだが、10代の娘が何か異変に気づく。クローゼットの中に誰かがいるような気配がしたり、ちょっと部屋を離れている間に、本の置いた位置が変わっていたりするのだ。やがて一家に原因不明の現象が相次ぐ。“引っ越して来た家に何かがいる”というホラー映画にはよくあるパターンの本作なのだが、まだ空き家の室内をカメラがゆっくり移動するオープニングから、得体の知れない感覚に襲われる。やがて、そのカメラの視点が“そこに住み着いた何か”だと認識できると、映画を観るわれわれもその目線になって、ちょっぴり複雑な悩みも抱える4人家族を見守っていく。
 
 
最初は些細な違和感だった現象も、ある人物の行動が阻まれたりと、映画が進むにつれ、幽霊の深い思いに感情移入させられるのが、本作の特色。油断した一瞬にショッキングな仕掛けが用意されていたり、予測できない幽霊の行動でスリルも満点だ。幽霊の目的も察せられる終盤、一家が迎える結末と、未体験の展開を味わいつつ、観終わった後は不思議な恍惚感にも襲われる。監督は、長編デビュー作の『セックスと嘘とビデオテープ』でいきなりカンヌ国際映画祭のパルムドールに輝き、『トラフィック』でアカデミー賞監督賞も受賞したスティーヴン・ソダーバーグ。その後も、『オーシャンズ』シリーズ、『マジック・マイク』といった王道エンタメまで手がけてきたように、どんなジャンルでも撮れるベテラン監督にもかかわらず、本作のような新たなチャレンジも軽々とこなすところが、彼のポリシーなのだろう。そして誰が監督したとか関係なく、『プレゼンス 存在』は大胆なシチュエーションで魅せる一作になっている。

『プレゼンス 存在』3月7日公開
監督/スティーヴン・ソダーバーグ 脚本/デヴィッド・コープ 出演/ルーシー・リュー、クリス・サリヴァン、カリーナ・リャン、エディ・メデイ、ウェスト・マルホランド 配給/ロングライド
2024年/アメリカ/上映時間84分

●こちらの記事もオススメ!
【まとめ】絶対面白い! ネットフリックス作品72本
 
 

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
(c) 2024 The Spectral Spirit Company. All Rights Reserved.
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

オシャレ感度をアゲる夏着こなしのアクセント!〈ティソ〉シースター クロノグラフ 38㎜の新色でまわりと差をつける!
SPONSORED
2025.07.18

オシャレ感度をアゲる夏着こなしのアクセント!
〈ティソ〉シースター クロノグラフ 38㎜の新色でまわりと差をつける!

TAGS:   Watches
スポーツとファッションの最高に美しい融合! “ウィンブルドン”にふさわしい〈ラルフ ローレン〉の新たな装い!
SPONSORED
2025.07.16

スポーツとファッションの最高に美しい融合! 
“ウィンブルドン”にふさわしい〈ラルフ ローレン〉の新たな装い!

いまや、スポーツにとってお洒落は欠かせない要素のひとつとなっている。一方で、お洒落ブランドにとっても、スポーツから醸し出される情熱やこだわりなどが魅力的に映る。そんなふたつが相思相愛で融合したとき、そこから新たな世界観が生まれる。その先駆…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ