Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.05.20


85年の大ヒット曲『テイク・オン・ミー』の有名バンドは不仲だった!?『a-ha THE MOVIE』

 

 


耳に入ってくるだけで自然とテンションが上がる曲がある。時代を経ても、そんな感覚を引き起こし、聴き継がれるのが名曲なのだが、1985年、世界的に大ヒットした『テイク・オン・ミー』は、まさにその好例ではないだろうか。

『テイク・オン・ミー』は、ノルウェー出身のポップグループ「a-ha(アーハ)」の曲。そのバンド名も一度聞いたら忘れられないインパクト。英語には“aha moment”“aha experience”のように、未知の何かにハッとさせられ、瞬間的に理解する際に使われるが、1985年当時、彗星のごとく現れた彼らにぴったりなネーミングである。そのa-haの軌跡を追ったのが本作。1982年、オスロで3人のメンバーによって結成され、世界的なバンドを目指すために彼らは自力でロンドンへ出発。そこから3年後の『テイク・オン・ミー』の大ヒットまでは意外なエピソードも多く、けっこう苦節の日々だったこともよくわかる。『007』映画の主題歌などで世界的人気を得た後、90年代からはソロ活動も多くなり、2010年に解散。さらに再結成してからの現在まで、この作品は克明に描いていく。

『テイク・オン・ミー』は曲自体はもちろん、ミュージクビデオも話題になった。a-haのメンバーが実写からシンプルな線画のアニメに変わり、現実とファンタジーの世界を行き来する斬新なスタイルは、後の映画やCMにも多大な影響を与えた。この演出が、本作の中でもあちこちで使用される。ドキュメンタリーとして、映像だけでもなかなかカッコいい。そして驚くのは、3人のメンバーの本音が、これでもか、これでもかと発せられる部分。もともとスポットライトが当たることを苦手にしていたメンバーもいたりして、バンド内に深まる溝や、方向性の違いが浮き彫りになり、それでも再結成を決意した心境に心が揺さぶられる。日本でのツアーなど貴重な映像の数々とともに、フィクション以上に劇的な人気バンドの真実が見えてくる一作だ。

『a-ha THE MOVIE』
製作・監督・脚本/トマス・ロブサーム 出演/モートン・ハルケット、ポール・ワークター=サヴォイ、マグネ・フルホルメン
2021年/ノルウェー・ドイツ/上映時間112分
 

 


 

 

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
(c)MOTLYS, FENRIS FILM, KINESCOPE FILM, NEUE IMPULS FILM 2021
〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion
〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part2
SPONSORED
2022.05.27

〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?
50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part2

“ロイヤル オーク”が誕生し、50周年を迎えた。ラグジュアリースポーツの始祖と称えられ、基本スタイルは当時から変わることはない。多くのフォロワーが現れても憧憬は薄れるどころか、むしろ高まり、入手困難の状況が続く。ここでは誕生エピソードや革…

TAGS:   Watches Culture

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ