Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.11.29 PR


“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パートナーと楽しむデートはもちろん、ちょっとしたショッピングやお出迎えにも身構えることなく使えるということ。今回は、そんな日常使いにも適した新型RS 3の魅力がどこにあるのか、探ってみよう。

01:
都会にも似合う洗練されたモダンさがある!


日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?住居や身のまわりのアイテムに洗練とスタイリッシュさを求めるのが都会派の感覚。それはクルマとて例外ではない。ガレージや庭先に佇むクルマが“ホレボレする”デザインであれば、毎日乗りたくなるのは当然のこと。たとえばそれが、新型RS 3ならどうだろう? たとえばご近所へのお出かけでも「ちょっと楽しんでみようかな」という気にもなるというものだろう。

それもそのはず。最新のデザインコードをあしらいつつワイド化されたボディは、まるで鍛えられたアスリートの躯体のよう。先代モデルよりもさらにダイナミックで、パワフルさが増している。それはフロントを見るとすぐにわかる。ワイドなRSバンパーが装着され、デザインが変更されたシングルフレームは、印象的なハニカムグリルとの組み合わせ。さらに大型エアインテークがアグレッシブな印象をアップ。停車していても“動き出しそう”に見えるのは、豊かな表情を持った新型RS 3の美点といっていいだろう。

 日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?もちろんそんな高いデザイン性は、街でも十二分に映えるもの。高級ブティック前やホテルのバレーパーキングでは、いくら最もコンパクトな“RS”といっても見劣りすることはない。むしろ、その洗練されたデザインがその場の風景を作るといっても言い過ぎではない。駐車している新型RS 3を真っ直ぐ見ながら近づくたびに、ここでもホレボレ。それに、新型RS 3のようなプレミアムスポーツカーとなると、身に纏った上質なお洒落アイテムもそれなりに見えるというもの。これは、オーナーとしては気分がいい。

 

02
高速はもちろん低速域でもニヤリとする!

そしていざ走り出すと、ちょっとどころじゃない楽しみが待っている。街中では、わずか2250rpmから最大トルク500Nmを発揮する2.5ℓ5気筒ターボエンジンが、低速域でもキビキビした加速と余裕のある走りを提供してくれる。その実力は0~100km/hをわずか3.8秒で駆け抜けるほど。これはストップ&ゴーが多い都会ではなんとも使い勝手がいい。普通に走っているだけなのに、いいクルマに乗っていることをひしひしと実感することができるはずだ。

日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?そしてそれは、週末の遠出でも同じこと。高速道路では294kW(400PS)のパワーを後ろ盾に、矢のように進むのはいわずもがな。山間の湖畔や温泉地に向うワインディングロードでも、熟成を重ねた四輪駆動システム=クワトロと理想的なトルク配分を可能にしたトルクスプリッターが思いどおりのコーナリングを高次元でアシストしてくれる。

ちなみにエンジンサウンドも特徴的なのが新型RS 3。たとえば、ダイナミックモードおよびRSパフォーマンスモードでは、エキゾーストシステムの可変フラップがより早い段階で開き、エモーショナルなサウンドを奏でてくれる。木立に反響するエンジンサウンドがいかに心地いいかを知っている人はご想像どおり。つまり新型RS 3に乗ると、低速域でゆっくり走っても、ちょっとアクセルを強めに踏んでも心が躍るドラマが待っているということ。そんなクルマを手にしたら、毎日出かけたくなるのも無理はない。

 

03
インテリアの機能美にもホレボレ!

また、長い時間を過ごすインテリアも気になる人が多いはず。普通に乗り降りしやすいのはさすがにA3譲り。シート位置は低すぎることがないから、街でのお買い物シーンでも機動力あり。日常使いの強い味方になってくれる。とはいえ、このクルマはRS。インテリアにも数多くのRS専用コンポーネントを装着して、スポーツ性を強調している。

日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?まずはコックピットまわり。ドライバー正面に佇む、“アウディ バーチャルコクピット プラス”が標準装備された12.3インチディスプレイは、エンジン回転数をバーグラフで表示するだけでなく、出力とトルクをパーセンテージで表示することも可能。9年連続でインターナショナル エンジンオブザイヤーの部門賞を受賞するほどの名エンジンと向き合う高揚感は推して知るべし。さらに新しいオプションとなる“RSランウェイ”デザインのタコメーターは滑走路を思わせる独特のスタイルで、通常とは反対方向に(最高値が手前、最低値が奥に)エンジン回転数が表示される。

そして走り出すとさらなる演出が待っている。RS専用のシフトインジケーター(マニュアルモードで作動)は、グリーン、イエロー、レッドと色を変えながら、まさにレーシングカーのように点滅。理想的なシフトアップタイミングをドライバーに知らせてくれるから、まさに気分はレーサーといったところだろうか。また、RS 3としては今回はじめて、シフトライトインジケーターのほか、ヘッドアップディスプレイも設定。クルマの情報を至れり尽くせりの演出で教えてくれるというわけだ。

日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?そんな気分をさらに盛り上げてくれるのが、カーボンファイバー製インストルメントパネルやRSエンボス加工が施されたRSスポーツシートなど。アンスラサイトのコントラストステッチも、レーシングカー的な雰囲気作りに貢献。クルマに乗りこむたびに「さあ、いくぞ」とスイッチが入るような気にさせてくれるだろう。

 

04:
もちろん、その気になれば!

日常使いでもなかなか楽しめそうな新型RS 3だが、1人の時間ともなると、やはり“RS”ならではの走りを堪能したくなる。その点でいうと、A3サイズのコンパクトなボディだからこそのスリリングな走りはなにものにも代えがたい。

なにしろ新型RS 3は、加速性能、最高速度においてはクラス最高の数値を誇るクルマ。先代に比べると、最大トルクは20Nm増し。400PSの最高出力も発生回転域が広がり、さらにパフォーマンスを上げてきた。

日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?そんな中、新型RS 3で大いに目を見張る進化が、俊敏性がより向上したこと。それを可能にしたのが、アウディモデルとしてはじめて標準装備されたトルクスプリッターとRSドライブモード。トルクスプリッターは簡単にいうと、車輪にかかるトルクを場面により賢く配分するもの。コーナリング時には外側の車輪にかかるトルクを増すことでアンダーステアを軽減するなど、より俊敏な走りに貢献してくれる。そしてそれに伴い、ドリフト専用の“RSトルクリヤ“と呼ばれるモードも搭載。このモードにすると、トルクスプリッターのトルク配分が専用のセットアップに切り替わり、これによりサーキットではドリフト走行も可能になるというのだから、腕に自信がある人にはたまらないのでは?

日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?

セダンとスポーツバックで選べるRS 3

4年ぶりのフルモデルチェンジを果たした、第3世代の〈アウディ〉RS 3 スポーツバックと第2世代の〈アウディ〉RS 3 セダンは、日常ユースに適したプレミアムスポーツカーとして、スリリングなドライビングを提供してくれるのは間違いない。都会的なライフスタイルのシーンに寄り添うのはもちろん、その気になれば比類なきスポーツ性能が味わえる。「センスのよさが窺える」というのはまさにこんなクルマではないだろうか? 発売は2022年4月下旬予定。

日常使いできる新型〈アウディ〉RS 3で、ライフスタイルはどう変わる?

【主要諸元】〈アウディ〉RS 3 Sportback
●全長×全幅×全高:4390×1850×1435mm
●ホイールベース:2630mm
●最高出力:294kW(400PS)/5600~7000rpm
●最大トルク:500Nm(51kgm)/2250~5600rpm
●駆動方式:クワトロ(四輪駆動)
●車両本体価格:799万円

【主要諸元】〈アウディ〉RS 3 Sedan
●全長×全幅×全高:4540×1850×1410mm
●ホイールベース:2630mm
●最高出力:294kW(400PS)/5600~7000rpm
●最大トルク:500Nm(51kgm)/2250~5600rpm
●駆動方式:quattro(四輪駆動)
●税込み価格:818万円
 

 

 
Information

●アウディ コミュニケーションセンター
TEL:0120-598-106

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイル…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!とっておきのアウターで特別な週末に!
SPONSORED
2025.10.24

〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!
とっておきのアウターで特別な週末に!

まわりと差がつく週末スタイルを作るには、やっぱりアウター選びが最重要。素材とデザインにこだわり抜いた、とっておきの1着を見つけたいところ。そこで間違いないのが〈ヘルノ〉の新作。イタリア発らしい洒脱なエッセンスと、大人にふさわしい品格を感じ…

TAGS:   Fashion
渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!
SPONSORED
2025.10.24

渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!
レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!

上質な素材使いや洗練されたデザインでお馴染みの、イタリアのラグジュアリーメゾン〈ロロ・ピアーナ〉。今シーズンの“ホリデーコレクション”は、ラグジュアリーな素材を贅沢に用いつつ、ハイテク素材を取り入れたレイヤードスタイルが秀逸。上質なカジュ…

TAGS:   Fashion
〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!贅沢で男らしい大人の週末アウター
SPONSORED
2025.10.24

〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!
贅沢で男らしい大人の週末アウター

なにげない週末カジュアルだからこそ、男らしさと上品さを兼ね備えたアウターで大人の魅力を引き出したいところ。であれば、ファッション性と機能性に優れた贅沢アウターを得意とする〈マッカージュ〉に注目。落ち着いたクラシック顔も、若々しいスポーティ…

TAGS:   Fashion
色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!大人の週末コーデは上質のカシミヤで!
SPONSORED
2025.10.24

色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!
大人の週末コーデは上質のカシミヤで!

最高級のカシミヤやウールを使ったアイテムを展開するイタリアンブランド〈ファルコネーリ〉。上質感のあるシンプルなデザインが特徴で、軽やかな着心地と柔らかな風合いは快適そのもの。週末のカジュアルなスタイルにもマッチするので、シーズンを問わず長…

TAGS:   Fashion
【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!大人に必要なのはお洒落な快適服!
SPONSORED
2025.10.24

【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!
大人に必要なのはお洒落な快適服!

ライフ・ワーク・バランスの重要性が叫ばれる昨今、充実した日常を送るためにはどんなシーンでもお洒落で快適にいられるウエアが必要。ならば、注目したいのが〈ニューバランス〉のウエアだ。仕事も遊びも全力で楽しみ、毎日をとことんエンジョイする。そん…

TAGS:   Fashion
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、革新的なスタイルを提案してきた〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多くのデ…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ