Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.12.23


選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカン

ハッピーメリークリスマス! と浮かれていつつも、もう少しでいよいよ2021年もクライマックス。というわけで、“クルマニア”的に今年を振り返ってみると、やはり欧州各社の“電動化”が助走から離陸に切り替わった、という感じかも。そんな中、このクルマもラインナップがついに出揃って来た。〈ポルシェ〉タイカンだ。

2019年にデビューした〈ポルシェ〉初のフル電動スポーツモデル・タイカンには、パワートレーンでいえば、これまで“4S”“ターボ”“ターボS”という4WDモデルがラインナップされていた。これらはもちろんパフォーマンスもド級なぶん、お値段もそれなりにド級。いくら〈ポルシェ〉だといったって、いきなりEVにそんなお金をつぎこむのはちょっとチャレンジング……と思っていた人もいるだろう。

しかし、今年追加されたベースモデルとも呼べる、その名も“タイカン”は、なんとお値段1203万円から。〈ポルシェ〉のほかのラインナップを見渡してみても、そんなに驚くようなプライスタグじゃない。「もしかしてこれなら……」という諸兄に変わってテストドライブをしてきたので、さっそくご覧いただきたい。

選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカン選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカン選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカン選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカン選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカン選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカンさてこのタイカン、ほかのモデルと大きく違うのはFRDだということ。つまり、廉価なだけではなく、ちゃんと選ぶ理由があるということになる。電動の鮮烈なトルクを後輪駆動で味わえるなんて。ちょっと上級者向けのパッケージすぎるみたいな気がして、ドアを開ける前からワクワクが止まらない。

しかし、いざ街で乗り出すと、走り出しは意外なほどにジェントルだ。「ぎゅん!」とカラダをシートに押しつけられるような飛び出し感もないし、トルクに振り回されるような粗雑さは微塵も感じられない。そう、タイカンは意外なことに、市街地試乗ではとっても静粛性の高い“高級車”の横顔を見せてくれたのだった。

しかし、これは決して愚鈍とかモタつくとか、ダルだとかそういうことではない。事実、このモーターの、レスポンスの速すぎるトルクに慣れてしまうと、内燃機関のクルマの加速がまるでスローモーションみたいに感じられてしまうほどなのだ。つまり、絶対速度は全然遅くない、ということ。つまりバッテリーEVならではの重量で、加速の際にピッチングが起こりにくいがゆえに、速度を感じにくいとでもいおうか。この紳士的な加速、実に0-100km/hで5.4秒(ローンチコントロール時)。ね、遅いわけはないのだ。重量=質感の、高級車の法則のなせるワザ、というわけだ。

速度に乗ったあともローンチコントロール時で300kW/ 408psの最高出力はダテじゃない。高速道路では、再加速のときもどこまでも深くその場から(!)トルクが泉のように湧き出るし、一切の息切れもないままにパワーが連続するのは圧巻だ。さらにここに後輪駆動のハンドリングが加わると、ほかのモデルにはない軽やかなコーナリングも楽しめるということになる。 

 
選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカン選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカン選ぶ意味がある後輪駆動!〈ポルシェ〉タイカンシンプルながら先進的なインターフェースも電動モデルならでは。2022年はEVライフを〈ポルシェ〉からはじめるなんていうのはどう?
 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈ポルシェ〉タイカン
●全長×全幅×全高:4963×1966×1395mm
●車両重量:2050kg(DIN)
●ホイールベース:2900mm
●航続距離:354~431km
●最高出力:240kW(326PS)/ローンチコントロール時オーバーブースト出力300kW(408PS)
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:1203万円 

 

Information

ポルシェコンタクト
TEL:0120-846-911

文=今井優杏 text:Yuki Imai
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ