Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.06.18


中身を大きく刷新した人気SUV! 〈ボルボ〉XC60 B5 AWDインスクリプション

かつて“エステート”=住居のような広さを持つとして一世を風靡した〈ボルボ〉のモデルはステーションワゴンタイプだった。けれど、いまや頭文字に“XC”の文字がつくSUV群が販売の過半数を占めているのだという。


確かに〈ボルボ〉のSUVは魅力的だ。その新しい歴史の皮切りとなった(新プラットフォームに新パワートレーン、そして新デザインを手にした)XC90が世界発売されたのが2014年。実に6年の時を経てもなお、未だに同車は乗りこむたびに心に強く訴えかけるなにかを持っているし、決して色褪せることはない。

写真右はXC90 B5 AWDノルディック・エディション、左はXC60 B5 AWD インスクリプション
ことのほか室内装飾に強いこだわりを持ち、北欧で育った〈ボルボ〉。このカーメーカーが、ステーションワゴンよりも広い室内空間を手に入れた結果がSUVだとしたら、もしかしたらSUVというパッケージこそスカンジナビアン・デザインを落としこむ究極のパッケージだったのかもしれない。

そんな〈ボルボ〉のSUVから先出の長男XC90、そしてトップセラーの中間子XC60という、同車大型プラットフォームを持つ2モデルに新パワートレーンが搭載された。それが欧州のハイブリット・トレンドど真ん中の48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載する“B5”パワートレーンだ。

大型SUVを次々と排出しつつ、環境コンシャスな北欧生まれのこと、〈ボルボ〉は欧州を牽引すべく早い段階から“全モデル電動化”を掲げてきた。今回のB5群もそれを忠実に果たすかたちでリリースされたもの。今後これまでラインナップしていたガソリンエンジン群“T5”はラインナップから姿を消し、さらに(ちょっと衝撃的なのだけど)今、日本で売れに売れているディーゼルエンジンも新規開発やモデルイヤー刷新を止め、数年以内に徐々に新規生産をストップするのだという。

しかし嘆くことなかれ、今回試乗したXC60 B5 AWD インスクリプションはまさにモデル最高とも呼べる出来だ。


マイルドハイブリッドは〈トヨタ〉プリウスに代表されるハイブリットシステムのようにモーターで走行する領域は持たない。だが、これを搭載することで加速など高負荷時に回生したエネルギーを生かすなど、上手に走行をアシストしてくれるうえ、軽量でシステムが小さいのが魅力。加えて〈ボルボ〉は気筒休止システムやシフトバイワイヤ、ブレーキバイワイヤ機構を備え、エコながらにスッキリとした先進のドライブフィールを実現している。

さらに実は今回、48Vマイルドハイブリッドシステム搭載のほかに、実に9割以上の部品が刷新されたといわれるほどの大改良がなされている。エンジン自体が2014年の“新生〈ボルボ〉”になって以降、第3世代に進化しているのだ。

具体的にはターボシステムの刷新やエンジンマウントの変更、8ATの制御の最適化など、ほぼモデルチェンジといっていいほどの刷新がなされている。

むろん、同車といえばの予防安全技術も網羅し、ますます魅力的な1台に仕上がっているのだ。 

 

気になるスペックは?


★DATA  〈ボルボ〉XC60 B5 AWD インスクリプション
●全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm
●車両重量:1890kg
●ホイールベース:2865mm
●エンジン:2ℓ直列4気筒DOHCターボ+電気モーター
●最高出力:184kW(250PS)/5400~5700rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1800~4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:734万円

Information

●ボルボ・カスタマーセンター 
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!