Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.06.18


中身を大きく刷新した人気SUV! 〈ボルボ〉XC60 B5 AWDインスクリプション

かつて“エステート”=住居のような広さを持つとして一世を風靡した〈ボルボ〉のモデルはステーションワゴンタイプだった。けれど、いまや頭文字に“XC”の文字がつくSUV群が販売の過半数を占めているのだという。


確かに〈ボルボ〉のSUVは魅力的だ。その新しい歴史の皮切りとなった(新プラットフォームに新パワートレーン、そして新デザインを手にした)XC90が世界発売されたのが2014年。実に6年の時を経てもなお、未だに同車は乗りこむたびに心に強く訴えかけるなにかを持っているし、決して色褪せることはない。

写真右はXC90 B5 AWDノルディック・エディション、左はXC60 B5 AWD インスクリプション
ことのほか室内装飾に強いこだわりを持ち、北欧で育った〈ボルボ〉。このカーメーカーが、ステーションワゴンよりも広い室内空間を手に入れた結果がSUVだとしたら、もしかしたらSUVというパッケージこそスカンジナビアン・デザインを落としこむ究極のパッケージだったのかもしれない。

そんな〈ボルボ〉のSUVから先出の長男XC90、そしてトップセラーの中間子XC60という、同車大型プラットフォームを持つ2モデルに新パワートレーンが搭載された。それが欧州のハイブリット・トレンドど真ん中の48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載する“B5”パワートレーンだ。

大型SUVを次々と排出しつつ、環境コンシャスな北欧生まれのこと、〈ボルボ〉は欧州を牽引すべく早い段階から“全モデル電動化”を掲げてきた。今回のB5群もそれを忠実に果たすかたちでリリースされたもの。今後これまでラインナップしていたガソリンエンジン群“T5”はラインナップから姿を消し、さらに(ちょっと衝撃的なのだけど)今、日本で売れに売れているディーゼルエンジンも新規開発やモデルイヤー刷新を止め、数年以内に徐々に新規生産をストップするのだという。

しかし嘆くことなかれ、今回試乗したXC60 B5 AWD インスクリプションはまさにモデル最高とも呼べる出来だ。


マイルドハイブリッドは〈トヨタ〉プリウスに代表されるハイブリットシステムのようにモーターで走行する領域は持たない。だが、これを搭載することで加速など高負荷時に回生したエネルギーを生かすなど、上手に走行をアシストしてくれるうえ、軽量でシステムが小さいのが魅力。加えて〈ボルボ〉は気筒休止システムやシフトバイワイヤ、ブレーキバイワイヤ機構を備え、エコながらにスッキリとした先進のドライブフィールを実現している。

さらに実は今回、48Vマイルドハイブリッドシステム搭載のほかに、実に9割以上の部品が刷新されたといわれるほどの大改良がなされている。エンジン自体が2014年の“新生〈ボルボ〉”になって以降、第3世代に進化しているのだ。

具体的にはターボシステムの刷新やエンジンマウントの変更、8ATの制御の最適化など、ほぼモデルチェンジといっていいほどの刷新がなされている。

むろん、同車といえばの予防安全技術も網羅し、ますます魅力的な1台に仕上がっているのだ。 

 

気になるスペックは?


★DATA  〈ボルボ〉XC60 B5 AWD インスクリプション
●全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm
●車両重量:1890kg
●ホイールベース:2865mm
●エンジン:2ℓ直列4気筒DOHCターボ+電気モーター
●最高出力:184kW(250PS)/5400~5700rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1800~4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:734万円

Information

●ボルボ・カスタマーセンター 
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ