ディーゼルなら充実系ゴルフで決まり⁉ 〈フォルクスワーゲン〉ゴルフTDI/ゴルフ ヴァリアントTDI
今、め〜っちゃホットなのが、輸入車✕ディーゼルエンジンの組み合わせ。で、このトレンドが、大型のフルサイズSUVはもちろん、小型コンパクトハッチバックにも伝染しそうな勢い満載だってこと、ご存知? なんたってディーゼルの頼りがいのあるパワーと燃費のよさ、そして日本の軽油価格の安さを生かしたランニングコストから来るエコノミー性の高さは、確かにコンパクトカーともとっても相性がよさそう!
- SERIES:
- 話題のクルマを品定め!
- TAGS:
- 話題のクルマを品定め! Cars
で、こうなってくるとエンジンフェチともいえる(?)、この会社の本領発揮。そう、〈フォルクスワーゲン〉である。今回、なんと3つものモデルに同時にディーゼルエンジンのバリエーションを発表。TVCFでもバンバンアピールしているから、「気になってた!」な〜んて人も多いんじゃない?
実は〈フォルクスワーゲン〉はすでに2018年のうちにディーゼルエンジンモデル(=同社で指すところのTDI)を、5モデルにわたって導入済み。今回の追加でそのバリエーションは実に8車種に拡大。日本でもディーゼル番長の様相を呈してきているのだ。そして今回は最新の追加の中から、同社の基幹モデルともいえるコンパクトハッチバックのゴルフと、そのステーションワゴンタイプであるゴルフヴァリアントのディーゼルエンジンモデル、ゴルフTDI/ゴルフ ヴァリアントTDIをチェックしたい。
写真はゴルフTDIハイライン マイスター
写真はゴルフ ヴァリアントTDIハイライン マイスター
カタログモデルとして通常ラインナップをしていくこの2モデルだけど、『Safari Online』世代に推したいのは、やはり装備・内装充実系のアッパーグレード系。なかでも双方に設定された“ハイライン”には、このデビューを祝い特別仕様車“マイスター”が登場していて、その名もズバリ“ゴルフ(またはゴルフ ヴァリアント)TDI ハイライン マイスター”(長い!)。
とはいえ実はこのグレード、すでにガソリンエンジンモデルのTSIにも設定されていて、その内容のワリにかなりオトクということで、人気を博したモノ。ナビゲーションシステムのDiscover Proや液晶デジタルメーターのActive Info Display、プレミアムサウンドシステムDYNAUDIOに加えてレザーシートが付いてくるので、乗った瞬間に輸入車らしいラグジュアリー感を実感できる内容になっている。
写真はすべてゴルフ ヴァリアントTDIハイライン マイスター
で、気になるのは、そんなしっとり上級内装に似合った走りを、ゴルフTDIは叶えているのかってこと。でもご安心を。実は、ゴルフファミリーの中でもかなりジェントルな仕上がりになっている。
ご存知のとおり、ゴルフには様々なパワートレーンがラインナップする。ノーマルグレードのガソリンターボエンジンTSIはもちろん、スポーティなゴルフR、ガチのスポーツ走行をも楽しめるGTI、プラグインハイブリッドのGTE、ピュアEVのe-ゴルフといった具合。そんな中でも、今回のディーゼルエンジンは屈指のオトナエンジン、オトナ向けの味付けに仕上がっているという印象だ。どういうことかと言えば、2.0ℓターボエンジンというエンジンサイズからしても、ちょっと出力を絞っておとなしく制御されている感じ。どっかんと飛び出すような挙動は皆無で、しっとりとクルーズさせてくれる、そんな印象だ。
写真はゴルフ ヴァリアントTDIハイライン マイスター
日本に導入されるディーゼルエンジンブロックはすべて2.0ℓ4気筒ターボで、クルマに合わせて出力や特性を変えているという。特にターボの過給圧は車種によって大きく味付けが異なっていて、ゴルフはハッチバックもヴァリアントも、どちらもキビキビというよりまったりしたパワーバンドを備えている。対してアシはやや締まっていて、このへんは〈フォルクスワーゲン〉らしい性格も持つ。
モデル末期のこのパッケージ、日本導入は今年からながら、本国では十分に成熟済み。意外にトラブルも少なく、買いどきかも!
★DATA〈フォルクスワーゲン〉ゴルフTDIハイライン マイスター
●全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
●車両重量:1430kg
●ホイールベース:2635mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
●最高出力:110kW(150PS)/3500~4000rpm
●最大トルク:340Nm(34.7kgm)/1750~3000rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:391万円(10月1日発売、10%消費税込み)
★DATA〈フォルクスワーゲン〉ゴルフ ヴァリアントTDIハイライン マイスター
●全長×全幅×全高:4575×1800×1485mm
●車両重量:1490kg
●ホイールベース:2635mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
●最高出力:110kW(150PS)/3500~4000rpm
●最大トルク:340Nm(34.7kgm)/1750~3000rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:405万円(10月1日発売、10%消費税込み)
●フォルクスワーゲンカスタマーセンター
TEL:0120-993-199