Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.04.18


走りもデートもZ4があればいい!

あっという間に桜の時期が終了。でも、これから史上最大規模の大型連休も控えているし、これからどんどん暖かくなるし、身も心もウキウキ。こうなったらやっぱ、アレしかない! そう、オープンカーだ。外の風や匂いを感じながら初夏をめいっぱい享受できるこのパッケージ、今乗らずしていつ乗るの? そして今乗るなら、やっぱコレっきゃない。〈ビー・エム・ダブリュー〉Z4だ。



3月末に発売されたばかりのZ4はまず、トップグレード“M40i”からの導入となる。“M”の文字がついているからって、臆することなかれ。X4にも用意されていたこのM40iは、いわゆる“M3”や“M5”などに冠される“M”とは違って、“Mパフォーマンス”という位置づけになり、さほどスパルタンじゃない。デートだってこなせるほどのしなやかさをちゃ〜んと兼ね備えているから安心して。
 

 
 

 

なんたって走りの〈ビー・エム・ダブリュー〉ですから!


デートにいいとはいえ、“M”らしさも存分に感じさせるという絶妙な両立にも拍手を送りたい。2.0ℓ直6ターボは340psで、500Nmを1600rpmから発生させるスペックの持ち主。うっかり踏みこむと「バン!」とカラダをシートに押しつけられるような鮮烈なGが発生して、ワクワクすること請け合い。さらにブレーキもよく効くから、思わずサーキットに持ちこみたくなるくらいのスポーツ性能を持っている。
 

 
あれ? それって矛盾してない? なんて言わないで。恋人を乗せるときは走行モードを“エコ・プロ”に切り替えれば問題解決。ボタンひとつで出力が抑えられて、アクセルやステアリングへの反応がマイルドになる。だから、自分1人のときは思う存分走りを楽しめるってこと!
 

 

デキのいいオープン仕様に唸る!


さらにビックリしてほしいのが、オープンカーと思えないほどにボディがカッチリ、しっかりしていることと、キャンバストップと思えない静粛性の高さ。まず、オープンカーはボディ骨格を途中でぶった切って作っているから、通常はヨレとかねじれが気になるもの。つまり、完全なるクローズドボディに比べて、ちょっとハンドリングが犠牲になっていたり、また段差などを超えた際に挙動が乱れたりと、ドライビングにあまりよい影響を与えないのが常なのだ。しかし、Z4に限ってはその心配が皆無。とにかくビックリするほど剛性が高くて、オープン状態でもちゃ〜んとスポーツカーフィールを味わえるのだ。う〜ん、この辺はさすが〈ビー・エム・ダブリュー〉テクノロジー。
 

 
さらに、新型Z4は電動ながら屋根の素材がキャンバスに回帰。しかし、布1枚で外界と隔てられているなんて、風切り音など走行中の異音に悩まされそうなもの。だけどこのZ4、屋根を閉めれば小声で会話できるほどの静粛性がキープされているのだ。もちろん、オープン状態にすれば風は入ってくるけれど、優れた空力設計のおかげで妙な風溜まりがなく、髪が乱れることも最小限に抑えられている。

どこかファッション的だった先代に比べ、潔いほどにスポーティに生まれ変わった新型Z4なら、休日をさらに非日常にしてくれること間違いなし!
 

 
★DATA〈ビー・エム・ダブリュー〉Z4 M40i
●全長×全幅×全高:4335×1865×1305mm
●ホイールベース:2470mm
●エンジン:2.0ℓ直列6気筒DOHCターボ
●最高出力:250kW(340hp)/5000rpm
●最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1600~4500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:835万円

Information

●BMWカスタマー・インタラクション・センター 
TEL:0120-269-437

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!