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2025.01.09


日常の相棒としてちょうどいい! 〈マセラティ〉グレカーレ モデナ

いよいよ2025年も通常営業がスタート。新しい年のはじまりとともに、今年こそ新車を、と思う“クルマニア”も多いのでは? しかし目の肥えた『Safari Online』読者諸兄のこと、“日常も使えるけれど非日常も味わえる、どこか特別な1台”を求めるあまり、目移りしちゃってたりして。だったらコレなんてどう? 〈マセラティ〉グレカーレ モデナ!

以前、当連載ではグレカーレの最上級モデル“トロフェオ”をご紹介した。けれど、今回はモデナだ。マイルドハイブリッドシステムを搭載したモデルとなる。もちろん、スーパースポーツモデルである“MC20”と同エンジンを搭載するトロフェオは、まさに〈マセラティ〉に乗る意義そのもの。華やかでゴージャス、パワフルで速い。だけど「日常の相方としてはちょっと過剰すぎるんだよね」と考える人の気持ちもよ〜くわかる。そこでコイツの出番、マイルドハイブリッドのモデナなのだ。

日常の相棒としてちょうどいい! 〈マセラティ〉グレカーレ モデナ日常の相棒としてちょうどいい! 〈マセラティ〉グレカーレ モデナ日常の相棒としてちょうどいい! 〈マセラティ〉グレカーレ モデナ日常の相棒としてちょうどいい! 〈マセラティ〉グレカーレ モデナそもそも〈マセラティ〉ふたつめのSUVとして登場したグレカーレは、日本の道にも合うサイズ。聞けばやはり“マイファースト〈マセラティ〉”として、若い世代の新規顧客の流入を叶えている1台なのだとか。全長4847×全幅1979×全高1667㎜のボディサイズは、〈ポルシェ〉マカンよりもほんの少し大きい感じと思ってもらってイイ。このコンパクトなボディサイズを生かして、同社の上位SUVであるレヴァンテよりも、かなりスポーティな〈マセラティ〉テイストをしっかりまとっているというのは、トロフェオでもモデナでも変わらない魅力だし、そもそもこのマイルドハイブリッドもなかなかのイタリアン・テイスト。

2ℓ直4エンジンに48Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせ、8速ATを備えたグレカーレ モデナの最高出力は330PS。最大トルクは4ℓV8に匹敵する450Nmを誇る。そして、マイルドハイブリッドの常として、アクセルペダルを踏みはじめてすぐに、シュルッと滑らかに進みはじめるというモーターのアシストの恩恵を実感できるから、ディーラーでの試乗ですぐにこの快適性を味わえるハズ。それでいて、さすがSUVというパッケージなだけあり、変な話、450Nmを持て余すような過激さは上品に隠されているから、冒頭に述べたとおりに“日常での使い勝手”も上々というわけだ。そして当然ながら、走行モードの選択をSPORTにして、実にイタリアンなパワフルさを味わうのもイイ。SUVでありながら、イタリア車の持つ“ヒラヒラ感”がある軽やかな身のこなしを、存分に堪能することができるだろう。

日常の相棒としてちょうどいい! 〈マセラティ〉グレカーレ モデナそんなグレカーレ モデナ、最新のモデルらしく、インテリアが先進的で美しいのも推しポイントなのだ。中央のデジタル時計のグラフィック、そしてフル液晶メーターの精緻、12.3インチと8.8インチのダブルディスプレイの華やかさ。日本で売るための戦略的な価格を考えると、結構イイお買い物なんじゃないかと思うワケ!

気になるスペックは?


★DATA 〈マセラティ〉グレカーレ モデナ
●全長×全幅×全高:4847×1979×1667㎜
●車両重量:1920㎏
●ホイールベース:2901㎜
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒ターボ+eブースター
●エンジン最高出力:330PS(243kW)/5750rpm
●エンジン最大トルク:450N・m(45.9kgf•m)/2250rpm
●モーター最高出力:13.6PS(10kW)/3000rpm
●モーター最大トルク:54N•m(5.5kgf•m)
●トランスミッション:8速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1138万円

 
Information

●マセラティ コールセンター
TEL:0120-965-120

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