V8+モーターで実現、史上最高の加速力!〈シボレー〉コルベットE-Ray
502PSのV8エンジンで後輪を、162PSの電動モーターで前輪を駆動する。コルベット初のeAWD(電動化による全輪駆動)、E-Rayが登場!コルベット史上最速の加速性能を誇るスーパースポーツカー、その実力とは?
- SERIES:
- 大人の愛車選び! vol.27
今さら多くを語るまでもないが、コルベットがアメリカを代表するスポーツカーであることは間違いない。なんたって誕生は1953年まで遡る。しかもその間、一度も途絶えることなく進化してきた。ひとつのモデルでこれだけ息が長いのは人気のある証。同一名称でいえば〈ポルシェ〉911も長いが、それとてコルベットから10年後に誕生する。それを鑑みても、このクルマが特別であることがわかるだろう。ワンモデルだけで成立するミュージアムはコルベットだけ。ケンタッキー州ボーリンググリーンに行けばわかる。GMではなくボランティアが運営しているのも驚きだ。
そんなコルベットの現行型がC8。文字どおり8代目となる。その間リトラクタブルヘッドライトから通常のライト形状になったり、エンジンのマウント位置が変更されたりしたが、伝統も継承される。2シーターパッケージやリヤサスペンションの形状は変わらない。
がしかし、さすがに今回は驚いた。ついにコルベットにも電動化の波が押し寄せたのだ。その名はEーRay (イーレイ)。“スティングレイ”をもじっているのだろうが、直訳すれば電子線となり意味が通じる。そう、このモデルはコルベット史上初となる駆動用モーター搭載モデル。フロントアクスルに装着されたモーターがドライビングをアシストするのだ。と同時にそれは全輪駆動を意味する。つまり、こちらもコルベット史上初のAWD。RWDをデフォルトとしながらも新たなシステムが投入された。
驚くのはそればかりではない。パワーユニットの最高出力は664PS。6.2ℓV8エンジンの502PSとモーターの162PSでそれが実現された。コルベットのハイパフォーマンスグレードZO6(ジーオーシックス)が646PSだからついにそれを超えてしまったのだ。
ZO6の話をしたのは、このモデルのボディがそれを使っていることもある。通常のコルベットよりもワイド&ローに仕上がっているのだ。そしてホイールは専用デザイン。サイズは前20、後21インチを採用する。
ではモーターを搭載したことでどんなメリットが生まれたのか。そのひとつはまずはモーターのアシストによるパワフルな走りだと思う。ドライブモードをスポーツやサーキットにすると、その恩恵による鋭い加速が体感できる。エンジンが自然吸気なだけに、グイッというトラクションはモーターらしく頼もしい。
また、こんなメリットもある。それはステルスモードによる音のないスタート。ドアを閉めシートベルトをし、ステルスモードを選んでからスタートボタンを押すとEVモードで始動するのだ。これは早朝、家を出るときに便利。ゴルフ場へ向かうのに朝から住宅街で爆音を轟かせていたら忍びないからね。ご近所づきあいの面からもありがたいモードである。とはいえ、このクルマはプラグインハイブリッドではないので、それほど長くEVモードで走れない。前日は積極的にチャージモードで走ることをおすすめする。
そんなコルベットはスタイリングからもわかるように非日常を楽しむクルマだ。がしかし、右ハンドルだったり、悪天候に対応するウェザーモードがあったりと日常使いを匂わせる仕様もある。ということは、もしかしたらそんな使い方もできるのでは。確かに乗り心地は快適である。そんなEーRay は毎日乗れるスーパーカーなのかもしれない。
E-Rayは電動モーターが前輪を、V8エンジンが後輪を駆動する全輪駆動システム“eAWD”を搭載。前後のタイヤに最適なトルクを配分することで車両の安定性を高め、ワインディングでの連続するコーナリングや、悪天候、滑りやすい路面など、あらゆる状況下で優れた操作性とパフォーマンスを発揮する。
日本仕様は最上級グレードの3LZ。インテリアにスウェーデッドマイクロファイバーやレザーを採用することでハイクオリティな室内空間を提供する。またホールド性と快適性を兼ね備えたGT 2バケットシート、スポーティなビジブルカーボンステアリングを標準装備。ダイナミックなスポーツ感を演出する。
ツアー/ウェザー/スポーツ/レーストラック/マイモード/Zモード/ステルス/シャトルの8つの専用ドライブモードを搭載。“ステルスモード”は、電気モーターのみで駆動する。上限速度は、時速約72㎞、最大航続可能距離は約4.8~6.4㎞。上限速度を超えたり、アクセルを強く踏むと解除される。
〈ミシュラン〉パイロット スポーツ4Sサマータイヤと、E-Ray専用チューンのマグネティック セレクティブ ライドコントロール付きZERパフォーマンスサスペンションを組み合わせた“ZERパフォーマンスパッケージ”を標準装備。この組み合わせでハンドリングとグリップ力を飛躍的に向上させている。
SPECIFICATIONS
シボレー コルベットE-Ray
●全長×全幅×全高:4685×2025×1225㎜
●ホイールベース:2725㎜
●車両重量:1810㎏
●エンジン:V型8気筒OHV
●総排気量:6156cc
●最高出力:369kW(502PS)/6450rpm
●最大トルク:637N・m(65.0kg・m)/5150rpm
●モーター最高出力:119kW(162PS)/9000rpm
●モーター最大トルク:165N・m(16.8kg・m)/0~4000rpm
●駆動方式:全輪駆動
●トランスミッション:8速デュアルクラッチ
●乗車定員:2名
●価格:2350万円
※日本仕様車は右ハンドルとなります。 ※写真の車両は一部日本仕様と異なる場合があります。
●GMジャパン・カスタマーセンター
TEL:0120-711-276
雑誌『Safari』11月号 P238〜239掲載
“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!