Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2021.10.19

〈パネライ〉と〈ブラバス〉のコラボ時計は、
超絶お洒落な限定スケルトンモデル!

 

 


イタリアの時計ブランド〈パネライ〉が、ドイツの老舗カーチューニングメーカー〈ブラバス〉とのコラボを発表。それを記念してサブマーシブル S ブラバス オプス エディションを発売。先日、そのコラボに至る経緯やコラボモデル開発の舞台裏を、〈パネライ〉CEOジャンマルク・ポントルエと〈ブラバス〉CEOコンスタンティン・ブッシュマンが明かしてくれた。さて、どのような理由で両社がタッグを組むことになったのか?
 

 
スケルトン仕様の新ムーブメント搭載となった新作サブマーシブル S ブラバス オプス エディション。ケースはダークグレーのカーボテック製と、堅牢でありながらも緻密さを備えた1本となっている。

このモデルが誕生するにあたり、〈パネライ〉CEOジャンマルク・ポントルエがコラボの経緯をこう語る。「パートナーシップを組んだ理由は、〈パネライ〉とボートの関係です。〈パネライ〉はクラシックヨットのアイリーンを所有しており、アイリーンは現在、地中海や大西洋でお客様のおもてなしや、イベントを開催する役割を担っています。また、ルナロッサのスポンサーとして競技にも関わっています」。今回の〈ブラバス〉との協業により、技術的な部分でさらに深くボートの世界に入っていこうというわけだ。

加えて〈ブラバス〉と組むことによって〈パネライ〉もボートの開発に関わることができること、そしてエクスペリエンス企画(体験付きの時計)を一緒に行えることを理由として列挙。つまりは今後、〈パネライ〉のボートが水面を駆け抜けたり、時計を購入した人が〈ブラバス〉のボートで貴重な体験ができる可能性があるということ。う〜ん、これは夢が広がる話じゃない?
 

 


一方、〈ブラバス〉のCEOコンスタンティン・ブッシュマンは、「単に商品にロゴを付ける、ということはしません」と今回のコラボ企画についての本気度を説明。「“本当に協業して完成した商品”を世に送り出すことが重要。今回はスケルトンのムーブメントが新たに開発されましたし、カーボテックという素材を使用しています。〈ブラバス〉はディテールにとてもこだわる会社なのです」と語った。

2020年の初頭からプロジェクトがスタートし、両社のデザインチームが定期的にミーティングを開いてきたという。コンスタンティン・ブッシュマンは「両ブランドのDNAを統合しているため、ほかの〈パネライ〉の時計とは一線を画していることがすぐにわかるはずです」と誇らしげに語る。確かに〈ブラバス〉を象徴する黒と赤の色を採用しているスタイリッシュな見た目は、これまでの〈パネライ〉のモデルとは明らかに違うデザインだ。
 

 
ベルクロクロージャー付きパネライ スポーテック製のスペアストラップと、ストラップやバックルを取り外すためのドライバーとツールが付属。限定100本、2022年2月発売予定。ケース径47mm、自動巻き、カーボテックケース、バイマテリアルストラップ、30気圧防水。561万円(パネライ/オフィチーネ パネライ)

新しく開発されたムーブメントP.4001 / sは、両方向の巻き上げを可能にする一体型のオフセンターのローターを備えている。それにより時計を着用している間に2つのスプリングバレルが効率的に巻き上げてくれるという。光沢のある高密度金属であるタングステン製の振動錘を採用することで、薄く軽いムーブメントを実現。時計自体も軽量になっているため、つけ心地も快適そのものだ。パワーリザーブは3日間。
 

 


3時位置に、特許取得済みのポラライズドクリスタルの日付表示を配置と日常使いにも対応しているのが嬉しい。特別感を際立たせてくれる〈ブラバス〉のロゴは、文字盤に加えてリュウズプロテクターのレバー、ストラップ、ケースバックにも刻印してある。

名門ブランドの両社が本気で取り組んだコラボウォッチ。ダークグレーのボディは、大人が大好物なモノトーンコーデと相性バツグン。これからの季節なら、黒のレザージャケットにグレーのデニムパンツと合わせれば大人っぽい表情が作れるはず。
 

 


 

 

Information

●オフィチーネ パネライ
TEL:0120-18-7110

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ