〈オメガ〉のコラボシーマスター
新たに搭載した海で役立つ機能とは?
ダイバーズウォッチの代名詞として名を馳せる〈オメガ〉のシーマスター。時計好きには言うに及ばず。そうでない人も、映画『007』でジェームズ・ボンドが愛用している時計と聞けば、ピンと来るだろう。そんなシーマスターから、新機能を搭載したクロノグラフが登場したのでご紹介したい。それがシーマスター ダイバー300M アメリカズカップ クロノグラフ。こちらは、ヨットレースとして有名な、第36回アメリカズカップのオフィシャルタイムキーパーを〈オメガ〉が務めることから実現したコラボアイテム。大会のロゴから着想を得たカラーリングが実にお洒落で印象的。さらに、海好きには嬉しい新機能も搭載しているんだとか!
〈オメガ〉の新作は、シーマスター ダイバー300M アメリカズカップ クロノグラフ。「うん? 昨年も発売されなかった?」って思った? そう、昨年登場したのは、シーマスター プラネットオーシャン アメリカズカップ限定モデル。同じく第36回アメリカズカップを記念したプラネットオーシャンの限定モデルだった。新たに登場したこちらはクロノグラフで、かつ入手しやすい通常モデルでのリリースとなっている。
で、気になる新機能というのが、クロノロック システム、ウォーターグリップ プッシャー、クイックチェンジ ストラップの3つ。クロノロックは必要に応じてクロノグラフ機能をロックできるもの。これは高速のセーリング競技だと誤差が許されないため、水上での時間計測の際には必須の装備なんだとか。大人ともなると、こんなプロフェッショナルな仕様に、ついつい惹かれてしまうはず。
そして、プッシャーに柔らかなラバー製を採用しているのが、ウォーターグリップ プッシャー機能。これは荒波の中でもプッシャーが耐えられるよう、人間工学に基づいて設計されたものだ。カラーリングもレッドとブルーに色分けし、ひと目でわかるように工夫されている。
クイックチェンジ ストラップは、ボタンを1回押すだけで、ウォッチヘッドからピンを外すことができ、用具を使わずに簡単にストラップを交換できる機能。付け替え用のラバーストラップが付属されているので、着こなしに合わせてストラップを選ぶ楽しみもあるというわけだ。
特徴は新機能だけではございません。忘れちゃいけないのが、見た目。お馴染みの波模様がエングレーブされた文字盤はセラミック製。その3時位置に陽極酸化処理を施したレッドアルミニウム製のレガッタカウントダウン インジケーター リングと分針を配置。リング内には、積算時間を表示するアワーディスクがセットされている。
9時位置にはスモールセコンドを装備。スモールセコンドと分針は、船体のフォルムから着想を得たデザインに。さらに中央のクロノグラフ針のカウンターウェイトにはアメリカズカップのロゴがあしらわれている。コラボウォッチらしい、なんともスペシャル感あふれる仕様。海好きの相棒にはうってつけなタイムピースだろう。
6時位置には日付表示も装備。デイリーユースにも対応している。ケース径44mm、自動巻き、SSケース&ブレス、300m防水。110万円(オメガ/オメガお客様センター)
新機能を搭載した〈オメガ〉のコラボシーマスター。ダイバーズといえば海遊びが得意だけど、ベゼルと文字盤のブルーが効いているコチラなら都会だってお似合い。この時期なら、トーンが同じネイビーのナイロンパーカと合わせて、お洒落を楽しむのも一興だろう。
●オメガお客様センター
TEL:03-5952-4400