ブラッド・ピットも登場した〈ブライトリング〉の新作サミット!
名門ブランドの新作時計にハリウッドスターも興味津々!?
パイロットウオッチの“ナビタイマー”を有するスイスの時計ブランド〈ブライトリング〉が、アメリカ・ロサンゼルスにて新作発表会を開催。ビバリーヒルズのホテルで行われたイベントには、ブラッド・ピットも駆けつけた。新しくなった“アベンジャー”をメインにレポートをお届けする!
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右:Georges Kern[ジョージ・カーン] 左:Brad Pitt[ブラッド・ピット]
Georges Kern[ジョージ・カーン]
1965年、ドイツ生まれ。クラフトゼネラルフーズでキャリアをスタートさせ、1992年にタグ・ホイヤーに入社し時計業界に参入。2002年からIWCのCEOを務め、ブランドを再建。2017年よりブライトリングのCEOに就任。
Brad Pitt[ブラッド・ピット]
1963年、アメリカ合衆国・オクラホマ州生まれ。アカデミー賞に俳優として3度、プロデューサーとして3度ノミネートされた。タランティーノ監督の最新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に出演。
ロサンゼルスのビバリーヒルズにあるホテルで行われた“ブライトリング・サミット”。今回の新作発表会の目玉は“アベンジャー”コレクションの再編である。2001年に登場以来、スポーティなデザインで幅広い層に人気を博していた“アベンジャー”だが、なぜこのタイミングでリモデルしたのか?2017年にCEOに就任したジョージ・カーンに、その理由を聞いてみた。
「アベンジャーはブライトリングの中でも成功を収めているコレクションのひとつです。ただ一方でモデル数が多くなりすぎた印象もありました。ここで一度ブランド、スタイルをクリアにしたいという思いがあったからです」と語る。
そして今回の発表で“コルト”シリーズも“アベンジャー”に統合した。
「コルトのアベンジャー統合も私が就任当初から考えていたことです。マーケットによりわかりやすく、シンプルに伝えることが目的でした」
リモデルを果たした新星“アベンジャー”が、さらなるブランド成長の突破口になるのか、大いに期待したい。
A& B:フォーシーズンズホテルで行われたブライトリング・サミット。ディナーではブラッド・ピットのほか、サーファーのステファニー・ギルモアなどのスクワッドメンバーも出席 C:CEOジョージ・カーンが新作プレゼンテーションを行った。
“アベンジャー”は2001年に登場した、ブランドの中でも比較的新しいコレクションであるが、イベントではジョージ・カーンCEOのもと、フルモデルチェンジが発表された!新しい“アベンジャー”は、スポーティなパイロットウオッチ“コルト”をコレクションに統合。全14リファレンスのラインナップの中に、3つのケースサイズを展開する。どのモデルにも〈ブライトリング〉のアイコンでもある、突起のある目盛りの“ライダータブ”を備える回転ベゼルを搭載している。
ケース径48㎜、自動巻き、チタンケース、ミリタリーレザーストラップ、300m防水。62万4000円(ブライトリング/ブライトリング・ジャパン)
新星コレクションの中でも最も大きいケースサイズ
“ナイトミッション” のモデルには、軽量かつ耐久性に優れたDLC加工のチタンケースを搭載する。12月発売予定。
アベンジャー オートマチック 45
ケース径45㎜、自動巻き、SSケース&ブレス、3000m防水。46万7000円(ブライトリング/ブライトリング・ジャパン)
3000m防水を備える本格ダイバーズウォッチ
ダイバー向けに開発された“シーウルフ”は、3時位置にデイト表示を搭載した3針モデル。ビビッドなイエローカラーの文字盤がアクティブな印象だ。
アベンジャー クロノグラフ 43
ケース径43㎜、自動巻き、SSケース&ブレス、300 m防水。60万8000円(ブ ライトリング/ブライトリング・ジャパン)
手元の馴染みがちょうどいいクロノグラフモデル!
12時、9時、6時位置のサブダイヤルを備えるパイロットウオッチ。男らしいブラックダイヤルに、精悍なライダータブを備えるベゼルが特徴。
2日目はカリフォルニア州レモーにあるサーフ・ランチでイベントを開催。サーファーズ・スクワッドのメンバー、ケリー・スレーター、ステファニー・ギルモア、サリー・フィッツギボンズの3名も参加し、ウェイブプールでサーフィンを披露してくれた。今回、“スーパーオーシャン”と〈アウターノウン〉とのパートナーシップモデルがリリース。ストラップにリサイクル素材を使用したモデルについて、〈アウターノウン〉CEOのマーク・ウォーカーに感想を聞いた。「とても素晴らしいモデルになったと思います。昨年発表したモデル、ブラックスチールケース×ネイビーベルトも好きでしたが、今回はブランドらしいグリーンと“こなれ感”あるカラーリングがかっこいいですね」
Interview
アウターノウン CEO マーク・ウォーカー
“地球に優しいアパレル”をコンセプトにした、ロサンゼルスのアパレルブランド〈アウターノウン〉のCEO。サスティナブルな素材使いに定評がある。
LAから北東へクルマで約4時間行った、カリフォルニア州レモーにある“サーフ・ランチ”。この施設はケリー・スレーターが開発に携わり、人工的に波を起こすプールで、競技も行われている。
オートマチック 44 アウターノウン
ケース径44㎜、自動巻き、SSケース、エコニールⓇヤーンアウターノウンNATO ストラップ、1000 m 防水。45万円(ブライトリング/ブライトリング・ジャパン)
地球環境に優しいリサイクルナイロンを使用
リサイクルナイロン“エコニールⓇヤーン” を使用。付け替え可能のストラップは全18種類を用意。
●ブライトリング・ジャパン
TEL:03-3436-0011
URL:www.breitling.co.jp/
雑誌『Safari』1月号 P254-255掲載
※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。