Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2017.12.28

2009年の〈モエ・エ・シャンドン〉はいいらしい!?
シャンパン贈るなら“ノンヴィン”よりも断然“ヴィンテージ”!

ちょっとしたホームパーティに呼ばれたり、なにか気の効いたプレゼントが必要なとき、間違いなく喜ばれるのがシャンパン。だが、シャンパンといえど、大人であれば、どんなものでもいいというワケにはいかない。そう、案外その選びは迷ってしまいますよね? 



年号表記があるモノ、ないモノ

で、そんなときは、定番のノンヴィンテージじゃない、ヴィンテージのものを選ぶってのも手!そもそも、なぜ年号を表記しているヴィンテージと、してないノンヴィンテージがあるのか知ってる? シャンパンの故郷、フランス・シャンパーニュ地方は、フランスのブドウ栽培地としては最北端に位置するため、ブドウを栽培するにはやや冷涼な気候だった。そのため、年によるブドウの品質の差が大きく、複数の年のワインをブレンドして造るのがスタンダードとして発展してきた。だから、定番のものは収穫年を標記してはいないのだ。これが、いわゆるノンヴィンテージ シャンパン(通は“ノンヴィン”と呼ぶ)。

一方、ヴィンテージ シャンパンは、ブドウの当たり年にのみ、同じ収穫年のブドウから造られるプレステージライン。ラベルには当然収穫年が記載され、一般にノンヴィンテージよりも価格は高くなる(時には2倍、3倍になることも!)。

ちなみに、ヴィンテージって言葉は、ワイン用語で“ブドウの収穫年”のこと。ヴィンテージジーンズやヴィンテージギターなどに用いられるヴィンテージは、このワイン用語から派生して“逸品”や“名作”を意味するようになったものだ。


彼女に記念の年のものを送る

で、センスある大人なら、お相手のちょっとした記念イヤーに合わせて、ヴィンテージ シャンパンを贈ると喜ばれること間違いなしってワケ。事前にその年にあった出来事をリサーチしておけば、会話だって盛り上がるし、なによりもスマート。もしかしたら恋に効く、な~んて可能性もあるかも。そう、シャンパンの選び方ひとつで、大きな差が出てくるのだ。
 


〈モエ・エ・シャンドン〉の新作

じゃあ、なにを選ぶか。ここでオススメしたいのが、この春から順次リリースされるモエ・エ・シャンドンの新作“グラン ヴィンテージ 2009”と“グラン ヴィンテージ ロゼ 2009”。グラン(偉大なる)というだけに、いうまでもなくブドウの出来がいい年にしか生産しない限定品。法定熟成年数の3年よりはるかに長い7年の熟成を経て、ここにようやくお目見えしたのだ。“グラン ヴィンテージ 2009”と“グラン ヴィンテージ ロゼ 2009”はそれぞれ、1743年の創業以来、73番目のヴィンテージ、42番目のヴィンテージ ロゼとなるんだとか(それだけ貴重ってこと!)。

ちなみに2009年は、バラク・オバマがアメリカ大統領に就任し、日本がイチローの決勝タイムリーでWBCを制し、マイケル・ジャクソンが謎の死を遂げた年。アナタの、そしてお相手のまわりでは、どんな出来事があっただろうか? そんなことに思いを巡らせながら飲むヴィンテージ・シャンパンは、いつものノンヴィンよりも、か・な・り、スペシャル!

こくがありながらも軽快な味わい!


〈モエ・エ・シャンドン〉グラン ヴィンテージ 2009 8950円

完成度の高い喜びにあふれたロゼ!


〈モエ・エ・シャンドン〉グラン ヴィンテージ ロゼ 2009 1万150

Information

●MHDモエ ヘネシー ディアジオ
TEL:03-5217-9906

●モエ・エ・シャンドン公式サイト
URL:moet.jp

※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。

文=真下武久 text:Takehisa Mashimo
こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26 NEW

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25 NEW

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25 NEW

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25 NEW

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25 NEW

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25 NEW

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ