Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.12.28


“わかってる”大人が選ぶべきは 歴史と伝統を守り続けるシングルモルト

大人の男にとって、お酒は切っても切れないパートナー。だからこそ、できるだけスマートに愉しみたいもの。自分好みのお酒ももちろんいいが、“わかってる”大人の男なら、ドラマチックな歴史に彩られたシングルモルトがおすすめ。

[ザ・グレンリベット]
THE GLENLIVET


スマートな大人の男なら、バーでお酒を嗜むこともある。アラフォーの読者なら、すでに行きつけの店を持っている人も多いかと。バーには大人が愉しめる独特の雰囲気があって、自分と相性のいい店に出合えれば、至福のリラックスタイムを過ごせるもの。では、そんなとき、お酒のチョイスはどうしてる? ビール、ジントニック、ジェームズ・ボンドが飲んでいるカクテル、マティーニなんかもいいが、そんなバーでのひとときには、樽の中で長い年月をかけて熟成させるウイスキーがぴったり。なかでも、よりこだわってシングルモルト(単一の蒸留所で作られたウイスキー)をゆっくりと愉しみたいものだ。そこでこんなウイスキーはどうだろうか。

それが “ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ”。このウイスキーを語るうえで外せないのがその歴史。スコットランドで製造されるスコッチウイスキーは、19世紀初頭まで密造酒とされていたが、このグレンリベット蒸留所はイギリス国王が所望したことから、1 8 24年に政府に一番はじめに公認された。その後、この名声にあやかろうと模倣品が乱立したため、本物であることを示す“ザ”をつけることが許され、“ザ・グレンリベット”という名称になったというわけ。これが現在でも“シングルモルトの原点”といわれている所以だ。そんなお墨付きがあるから、もちろん味わいも魅力的。くせがなくスムース&フルーティながら、通をうならせるような洗練さも併せ持っていて、初心者からマニアまで幅広い層が愉しめるのがいい。

ウイスキーはドラマチックな歴史に彩られていて、知れば知るほど魅力が増す。最も古くから公認されている“ザ・グレンリベット”の、今に続く歴史に思いを馳せながら味わえば、違いのわかる男としてアピールできるかも!?

スコッチウイスキー初心者でも飲みやすい口当たりのよいシングルモルトで、爽やかな味わいとフルーティなフレーバーが魅力。ウイスキー上級者は、洗練されたバランスの取れた味わいを愉しめる。飽きのこない味わいなので、定番としてオーダーするのにはぴったり。700㎖。4800円(ペルノ・リカール・ジャパン)

Information

●ペルノ・リカール・ジャパン
TEL:03-5802-2671

雑誌Safari2月号 P225掲載

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ