Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.12.28


“わかってる”大人が選ぶべきは 歴史と伝統を守り続けるシングルモルト

大人の男にとって、お酒は切っても切れないパートナー。だからこそ、できるだけスマートに愉しみたいもの。自分好みのお酒ももちろんいいが、“わかってる”大人の男なら、ドラマチックな歴史に彩られたシングルモルトがおすすめ。

[ザ・グレンリベット]
THE GLENLIVET


スマートな大人の男なら、バーでお酒を嗜むこともある。アラフォーの読者なら、すでに行きつけの店を持っている人も多いかと。バーには大人が愉しめる独特の雰囲気があって、自分と相性のいい店に出合えれば、至福のリラックスタイムを過ごせるもの。では、そんなとき、お酒のチョイスはどうしてる? ビール、ジントニック、ジェームズ・ボンドが飲んでいるカクテル、マティーニなんかもいいが、そんなバーでのひとときには、樽の中で長い年月をかけて熟成させるウイスキーがぴったり。なかでも、よりこだわってシングルモルト(単一の蒸留所で作られたウイスキー)をゆっくりと愉しみたいものだ。そこでこんなウイスキーはどうだろうか。

それが “ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ”。このウイスキーを語るうえで外せないのがその歴史。スコットランドで製造されるスコッチウイスキーは、19世紀初頭まで密造酒とされていたが、このグレンリベット蒸留所はイギリス国王が所望したことから、1 8 24年に政府に一番はじめに公認された。その後、この名声にあやかろうと模倣品が乱立したため、本物であることを示す“ザ”をつけることが許され、“ザ・グレンリベット”という名称になったというわけ。これが現在でも“シングルモルトの原点”といわれている所以だ。そんなお墨付きがあるから、もちろん味わいも魅力的。くせがなくスムース&フルーティながら、通をうならせるような洗練さも併せ持っていて、初心者からマニアまで幅広い層が愉しめるのがいい。

ウイスキーはドラマチックな歴史に彩られていて、知れば知るほど魅力が増す。最も古くから公認されている“ザ・グレンリベット”の、今に続く歴史に思いを馳せながら味わえば、違いのわかる男としてアピールできるかも!?

スコッチウイスキー初心者でも飲みやすい口当たりのよいシングルモルトで、爽やかな味わいとフルーティなフレーバーが魅力。ウイスキー上級者は、洗練されたバランスの取れた味わいを愉しめる。飽きのこない味わいなので、定番としてオーダーするのにはぴったり。700㎖。4800円(ペルノ・リカール・ジャパン)

Information

●ペルノ・リカール・ジャパン
TEL:03-5802-2671

雑誌Safari2月号 P225掲載

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27 NEW

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ