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FASHION ファッション

2020.09.28

デニム姿を格上に魅せる
ラグジュアリーブランドの貫禄キャップ!

気負わず穿けるのがデニムの持ち味とはいえ、いい年の大人ならここぞという勝負どころではお洒落のギアを一段上げる術も知っておくべき。たとえば、彼女と出かけるときは、気心知れた仲とはいえ特別感も演出したいし、そのへんの若造と違う格上感も出したい。で、そんなときにぴったりな、簡単かつわかりやすく貫禄を出す方法がコチラ。そう、ラグジュアリーブランドのBBキャップを取りこむという手だ。

BBキャップは、高級ブランドものとはいえ、デニムと同じアメカジ御用達アイテム。だから、デニム姿と自然に合わせることができるのがいいところ。それでいて、見ればすぐに違いがわかるアイコンが鎮座しているので、さっと被るだけでお洒落のステイタスがぐ〜んとアップ。もちろん被らなくても、ベルトループに引っ掛けておくだけでもズバ抜けた演出効果が期待できる! 

 

[ルイ・ヴィトン]
LOUIS VUITTON



7万6000円(ルイ・ヴィトン/ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

“リッチで男らしい”を目指すなら
こんな迷彩キャップを!

ただの迷彩柄キャップとは違う、頭ひとつ抜きん出た格上感を放つこのキャップ。なんたって、ウッドランドカモ柄の中に浮かぶのは、〈ルイ・ヴィトン〉を象徴するあのモノグラム・モチーフ。しかも、柔らかで上品な風合いの太畝コーデュロイ仕立て。柄自体も洗練されているから、イエローゴールドに輝く“LV”イニシャルも抜群に映える。ストラップも高級感あふれるヌメ革仕立てだから、振り向いたその姿もリッチな印象に! 

 

[ディオール]
DIOR


5万6000円(ディオール/クリスチャン ディオール)

『Safari』世代には懐かしくて新しい、
あのシグネチャーが再び!


ワクワクするような話題に事欠かない〈ディオール〉だけど、今目が離せないのは、やっぱり〈ステューシー〉の創業者ショーン・ステューシーとのコラボコレクション。これはその“ディオール&ショーン”のシグネチャーの刺繍がフロントに鎮座した、6パネルキャップ。ツバを縁取るトリミングに加え、後頭部のアジャスターとして取り付けられたストラップも高級感を感じさせる白レザー仕立て。 

 

[グッチ]
GUCCI


3万8000円(グッチ/グッチ ジャパン クライアントサービス)

“GGパターン”が閃く海色キャップは
地球にも優しい日本限定カラー!


こちらは、〈グッチ〉がサスティナビリティに対する取り組みのひとつとして立ち上げた“グッチ オフ ザ グリッド”コレクションにラインナップされたキャップ。美しい光沢を放つブルーに“GGパターン”を描いた生地は、再生ナイロン糸の“ECONYL”で仕立てたもの。本コレクションは、再生素材、オーガニック素材、バイオベース素材をはじめとした持続可能性の高い方法で調達された素材のみを使用しているという徹底ぶり。 

 

[ヴァレンティノ ガラヴァーニ]
VALENTINO GARAVANI


5万円(ヴァレンティノ ガラヴァーニ/ヴァレンティノ インフォメーションデスク)

デニム姿をドラマチックに魅せる
変化球的なロゴ使い!


“VLTN”ロゴは、ラグジュアリー感とストリートテイストの両取りを狙えることが特徴。その威力は小面積で使っても発揮されるけど、このキャップのように一瞬、“VLTN”が読み取れないくらい大胆なレイアウトなら、より迫力満点でタダモノじゃない雰囲気に!? クラウンは深すぎない絶妙な設計で、ツバもちょっぴり長めのバランスだから、ちょこんと前髪出しで浅被りしてもキマる。 

 

[ドルチェ&ガッバーナ]
DOLCE&GABBANA

6万4000円(ドルチェ&ガッバーナ/ドルチェ&ガッバーナ ジャパン)

格上感出しに威力を発揮するのは
ロゴではなく刺繍エンブレム!


BBキャップがブルーベルベット仕立てというだけでも、格上オーラたっぷり。さらに、そこに立体感あるワイヤー刺繍の“DGパッチ”が輝いているから、小僧が被っているキャップとは圧倒的な“違い”を印象づけられる。ブルーデニムとさりげにリンクする配色だから、お洒落上級者っぽい雰囲気が醸せるはず。 

 

[ジバンシィ]
GIVENCHY


4万7000円(ジバンシィ/ジバンシィ表参道店)

わかりやすいロゴキャップは
あえての変化球で違い出し!


こちらは、その名も“ジバンシィ リフラクテッド(屈折)”。ガラス製のプリズムを通して見たときのように、微妙に屈折させたレイアウトのロゴが見どころ。しかも、このロゴが描かれているのはフロント側のパネルだけ。総柄と違って、さりげな〜いブランドアピールを狙える。ほんのり光沢感のあるナイロン製で、軽量でしなやかな生地感だから、被り心地はすこぶる爽やか。 

 

[エンポリオ アルマーニ]
EMPORIO ARMANI


1万4000円(エンポリオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)

特大ロゴ使いよりも
テープのほうが気になる!?


ストリートテイストの味付けに欠かせないロゴテープも、これくらいさりげない使い方なら大人も気負わず取り入れられてちょうどいいかも。ドカンとロゴが描かれているインパクトものももちろんいいけど、こんなテープ使いだと「どこのロゴだろう!?」って興味をそそるだろうしね。ボディはきめ細かいナイロン仕立てで印象はスポーティ。後頭部のアジャスターストラップはベルクロ留めだから、パパッとサイズ調節可能。 

 

 
Information

●ヴァレンティノ インフォメーションデスク
TEL:03-6384-3512

●グッチ ジャパン クライアントサービス
TEL:0120-99-2177

●クリスチャン ディオール
TEL:0120-02-1947

●ジバンシィ表参道店
TEL:03-3404-0360

●ジョルジオ アルマーニ ジャパン
TEL:03-6274-7070

●ドルチェ&ガッバーナ ジャパン
TEL:03-6419-2220

●ルイ・ヴィトン クライアントサービス
TEL:0120-00-1854

写真=丸益功紀 スタイリング=浅井秀規 文=遠藤 匠
photo : Kouki Marueki(BOIL) styling : Hidenori Asai  text : Takumi Endo
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