乗るか、飾るか? 〈ディオール〉初のサーフボードは
意外な人物とのコラボ作!
最近なにかとコラボアイテムで話題を呼ぶトップメゾンの〈ディオール〉。「お次はどんなコラボ作?」と思っていたら、なんとそれがブランド初のサーフボードで登場。しかも、そのコラボのお相手が、〈ステューシー〉の創業者であるショーン・ステューシーというからびっくり!
まさかすぎる発表には度肝を抜かれたが、とにかくモノが〈ディオール〉初のサーフボード。海好きにとっても、これは気になって仕方がない。で、ことのはじまりは、ショーン・ステューシーに〈ディオール〉のメンズ アーティスティック ディレクターであるキム・ジョーンズが、直接サーフボードプロジェクトの話を持ちかけたこと。自身のサーフボードをハンドメイドしていたショーンは、キムの中ではヒーローの1人。話を持ちかけたのは自然なことだったという。
フランスにある工房で、最先端のノウハウと知識を駆使して作られる1本。制作には細かい手作業を要し、72時間もの時間をかけるという
デザインでは、マイアミで発表された〈ディオール〉×ショーンコラボのフォール 2020 ディオール メンズ コレクションの陽気なスピリットを表現。デッキには、ショーンが同コレクションでお披露目した、オリジナルの“DIOR”シグネチャーコラージュを総柄に採用している。並べられた曲線を見ると、まるで波模様を描いているようにも見てとれる。
発売時期未定。世界100枚限定。予定価格125万円(ディオール/クリスチャン ディオール)
それに対し、裏を返したボトムは白ベースでスッキリ。ショーンが手掛けた“DIOR”ロゴが中心にあしらわれ、フィンの近くにはアイコニックな“BEE”のモチーフがあしらわれている。さらには、その下には“0/100”、つまり100本限定を意味する文字が特別感を際立たせ、所有欲をさらに煽ってくる。
ちなみに、こちらの販売時期はまだ未定で、価格は125万円を予定。サーファーであれば、喉から手が出るほど欲しい逸品であり、争奪戦となるのは間違いないだろう。とはいえ、実際に手に入れたら乗るか、飾るかは大いに悩むところ。そんなことを考えると、やっぱりコチラは、“ナミ”のアイテムではない!?
●クリスチャン ディオール
TEL:0120-02-1947