Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2020.08.03

〈ディースクエアード〉のデザイナー、ディーン&ダンに聞いた
ブランド25周年を迎え 今、日本に伝えたいこと!

2020年秋冬コレクションで、ブランドスタートからなんと25周年を迎えた〈ディースクエアード〉。そんなブランドとしての節目を飾ったデザイナーのディーンとダンに、これまでの25年間、そしてこれからの展望について、本誌が特別インタビュー。記念すべき瞬間を祝いつつ、彼らの思いをじっくりと聞いた。

profile
 ディーン&ダン・ケイティン 

1964年生まれ。カナダ・オンタリオ州ウィローデール出身、9人兄弟の末の双子。’83年にNYに移り、デザインを学ぶ。さらに’91年にはイタリアへ移住。多くのブランドと様々なコラボを経験したのち、’94年に〈ディースクエアード〉をスタート。


〈ディースクエアード〉2020秋冬コレクションより


まず〝25周年おめでとう〞を伝えると、彼らはこう答えてくれた。「あっという間の25年でしたね。ファッションは常に我々の生活の一部であって、僕たち兄弟が自由に感じる唯一のこと。多くの困難にも直面しましたが、誇りをもって今日に到達できたこと、そして僕たち兄弟がブランドを所有して、最も好きなことをしながら一緒にいられることに感謝したいですね」

〈ディースクエアード〉といえば、アイコンとしてイメージするのはやはりデニムだろう。彼らにとって、デニムとはどんなアイテムなのかをあらためて聞いてみると、「僕らの永遠だ」という答えが。「つまり僕たちの物語のはじまりであり、夢の実現の象徴といえる存在なのです。子供の頃、父は〝貧しく見える〞という理由で、僕たちにデニムを穿かせてくれませんでした。だから若い頃の僕たちにとってデニムは憧れ、欲望の対象、そして今では最も愛するアイテムであり、我々のクリエイションの最大の要素なのです。時代を超越している存在にもかかわらず、いつの時代でも魅力的でトレンディ。だからどんなコレクションにも欠かせないアイテムなんです」

 特にデニムパンツは、走り続けた25年の中でシルエットやウォッシュなど、表現の仕方が随分と増えている。「僕たちが今、伝えたいことを表現するために、デニムを活用しているんです。新たな形、新たな加工法を模索することは、我々の創造性の自由度と信頼性を高めることに繋がる。これまで発表したデニムすべてが、僕たちのレガシーですね」

そして、ブランドにとって重要な国だという日本について。「崇拝している」とまで語る日本での体験から、多くのインスピレーションを得ているという。「日本という国で最も気に入っている点は、〝伝統〞と〝革新〞を同時に体験できること。ユニークで美しく新しいカルチャーを次々に生み出しながら、歴史や文化にもきちんと目を向けている。それらを同時に体験できることは、僕たちにとってとても実験的で創造的。我々の原点に近いことだと感じています。人々もファッションを独自に解釈していて、クールでトレンディ。日本の顧客がなにを望んでいるかは、常に考えていますね」

素晴らしい節目の瞬間に、しかし世界は大きな転換期に直面している。それを念頭に置きつつ、今後の展望を聞いた。「ファッションの世界がどう変化するか正確にはわかりませんが、重要な変化が起きることは間違いないと思っています。この機会にはじめてゆっくりとこれまでの25年を振り返り、自分たちの生活と仕事を再評価することができたのです。僕らは以前にも増してクリエイティブに集中できていますし、僕らの存在、ブランドのアイデンティティにしっかり目を向け、すべてにおいて最善の方法を見出そうとしています。次の25年は、ブランドの価値を維持しつつ、古いものを忘れずに新しいものを開発する。常に時代に遅れないようにすることももちろん大切ですが、我々のチームや顧客、すべてのコミュニティとともにあることを決して忘れず、成長と拡大を続けていきたいと思います」

 
Information


雑誌『Safari』9月号 P200-201掲載

文=八木悠太 text:Yuta Yagi
【期間限定】堅牢ラゲッジをお望みの人へ!〈エフピーエム ミラノ〉の リミテッドコンセプトストア開催!
SPONSORED
2025.05.14

【期間限定】堅牢ラゲッジをお望みの人へ!
〈エフピーエム ミラノ〉の リミテッドコンセプトストア開催!

まだ知らない人は、これを機会に触れたほうがいい。というのは〈エフピーエム ミラノ〉が、高級ラゲッジとして注目を浴びているから。日本に本格上陸したのがまさに今年。そして、タイミングがいいことに、伊勢丹新宿店をはじめ日本各地で期間限定のリミテ…

TAGS:   Fashion Stay&Travel
黒木メイサさんによく似合う〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダー。引き込まれるのは“静かなる贅沢”感と品のよさ。
SPONSORED
2025.04.30

黒木メイサさんによく似合う〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダー。
引き込まれるのは“静かなる贅沢”感と品のよさ。

ドライバーズシートからの蠱惑的な視線は、自由で開放感にあふれた未知のドライブへと挑発する。黒木メイサ。凛とした姿からは大人の女性のしなやかさが伝わり、〈マクラーレン〉の内なる先進テクノロジーと呼応する。そのケミストリーが紡ぎ出す新たなラグ…

TAGS:   Urban Safari Cars
ハイパフォーマンスの〈Mercedes-AMG〉とラグジュアリーの〈Mercedes-Maybach〉メルセデス・ベンツが誇るふたつの頂点を堪能する。
SPONSORED
2025.04.30

ハイパフォーマンスの〈Mercedes-AMG〉とラグジュアリーの〈Mercedes-Maybach〉
メルセデス・ベンツが誇るふたつの頂点を堪能する。

Mercedes-AMGとMercedes-Maybach─サーキットで培った技術を結実させた至高のパフォーマンスと、最先端テクノロジーと卓越したクラフトマンシップが創り出す究極のラグジュアリー体験。それぞれの哲学を体現した至高の一台で、…

TAGS:   Urban Safari Cars
町田啓太のお気に入りは〈タグ・ホイヤー〉のこの新作!週末を彩る腕時計は上品スポーティで!
SPONSORED
2025.04.24

町田啓太のお気に入りは〈タグ・ホイヤー〉のこの新作!
週末を彩る腕時計は上品スポーティで!

〈タグ・ホイヤー〉は、今年モータースポーツの最高峰、F1の公式タイムキーパーにカムバックした。“DESIGNED TO WIN”(勝利のために)を掲げ、ヘリテージが息づくコレクションにも勝利への熱い情熱と洗練された機能美が宿る。町田啓太か…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけた週末が楽しくなる1着!違いが出る服を着て海へ、リゾートへ!
SPONSORED
2025.04.25

〈タトラス〉で見つけた週末が楽しくなる1着!
違いが出る服を着て海へ、リゾートへ!

バカンスシーズンを前に、海遊びやリゾート旅行の予定を立てはじめた人も多いかも。まわりと差がつく服選びで、テンションを上げて臨みたい。そこで注目なのが〈タトラス〉の新作。涼しげな素材を使ったアイテムや、リラックス感たっぷりなセットアップなど…

TAGS:   Fashion
夏のターフに映える〈ラコステ〉のゴルフウエア!ゴルフコーデに効くレトロなチェック柄!
SPONSORED
2025.04.24

夏のターフに映える〈ラコステ〉のゴルフウエア!
ゴルフコーデに効くレトロなチェック柄!

夏のゴルフスタイル、それも西海岸流なら、南国やビーチを感じさせる柄でハッピーに装うのがセオリー。だけど正直まわりとのカブりも気になる!? だったら、ゴルフ発祥の地を思わせるクラシックなチェック柄で、大人っぽくいくのはどう? 〈ラコステ〉の…

TAGS:   Fashion
〈リュクスエイケイエムプラス〉でエンジョイゴルフ!夏のゴルフで映えるリゾート気分のウエア!
SPONSORED
2025.04.24

〈リュクスエイケイエムプラス〉でエンジョイゴルフ!
夏のゴルフで映えるリゾート気分のウエア!

燦々と降り注ぐ太陽の下で夏ゴルフを楽しむなら、インパクト抜群なアイテムを主役にした個性的な着こなしが気分! でも、ここで大切なのが大人っぽい品格。遊び心あふれる大胆なデザインと大人の気品を両立したアイテムが揃う〈リュクスエイケイエムプラス…

TAGS:   Fashion
デニムを知り尽くす〈デンハム〉白澤社長の愛用デニムは一体!?こだわり抜いた“メイド・イン・ジャパン”の骨太デニムが新定番!
SPONSORED
2025.04.24

デニムを知り尽くす〈デンハム〉白澤社長の愛用デニムは一体!?
こだわり抜いた“メイド・イン・ジャパン”の骨太デニムが新定番!

今年で創業17年を迎える〈デンハム〉。素材やデザイン、ステッチに至る隅々までこだわったデニムは一生穿き続けられるアイテムとして、1本は必ず持っておきたい。細身から太めまで豊富に形があるなかで、今回紹介したいのが、ほどよい太さでダメージ加工…

TAGS:   Fashion Denim
〈トライアンフ〉を相棒にすれば、週末がガラリと変わる!バイクライフをはじめるならスタイルのある“400cc”で!
SPONSORED
2025.04.24

〈トライアンフ〉を相棒にすれば、週末がガラリと変わる!
バイクライフをはじめるならスタイルのある“400cc”で!

バイクって、いつの時代でも男心を刺激する乗り物。乗ったときのスピード感やスリルがそうさせるのか。それとも格好いい人が乗っている、そんな思いのせいなのか。「子供の頃からの憧れはまだ捨てきれない」と感じる人にこそ伝えたい。大人になった今だから…

TAGS:   Cars Lifestyle
〈カシラ〉のキャップでこなれ感、ハットで格上感!帽子で頭ひとつ抜ける大人のTシャツ姿!
SPONSORED
2025.04.24

〈カシラ〉のキャップでこなれ感、ハットで格上感!
帽子で頭ひとつ抜ける大人のTシャツ姿!

大好きなTシャツで週末を過ごせるシーズンだけど、シンプルなだけに着こなしで差をつけるのは難しくなってくる。そんなときに、役に立つのが帽子。〈カシラ〉のキャップならアメカジ姿にこなれ感が出るし、ハットなら品格がぐっと上がる。そんなワザあり帽…

TAGS:   Fashion
〈エクスタイル〉のアメリカンな新作Tを鳥谷 敬が着こなす!大人のプリントTはレトロスポーツな1枚で!
SPONSORED
2025.04.24

〈エクスタイル〉のアメリカンな新作Tを鳥谷 敬が着こなす!
大人のプリントTはレトロスポーツな1枚で!

夏のアメカジはTシャツが主役。大人の男に似合うのは、ちょっとレトロなプリントTだ。とくれば、“アメリカンカレッジリーグ”から生まれたカレッジスタイルが狙いめ。なかでも〈エクスタイル〉で展開するスポーツブランドのTシャツは、どこか懐かしくも…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ