Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.10.28


【第34回】年を重ねるに連れてクラシカルな魅力を発見! 万年筆は自分の成熟を測る羅針盤!

“スイスメイドの英国時計”という独創的なコンセプトの時計ブランドとして、存在感を放つ〈グラハム〉。マネージングディレクターとしてブランドを牽引するパトリック・ズィンも、万年筆ラバーのひとり。「40代になってから、万年筆のようなクラシカルな製品のよさがわかるようになった」と語るパ…

“スイスメイドの英国時計”という独創的なコンセプトの時計ブランドとして、存在感を放つ〈グラハム〉。マネージングディレクターとしてブランドを牽引するパトリック・ズィンも、万年筆ラバーのひとり。「40代になってから、万年筆のようなクラシカルな製品のよさがわかるようになった」と語るパトリック。その思いは腕時計の好みとも共通点があるようだ。果たしてその真意とは?

パトリック・ズィン[グラハム マネージングディレクター]
PROFILE
スイス出身。有名時計ブランドやライフスタイルブランド、アウトドアブランドなどで20年以上の実務経験を持ち、スイス、NY、上海を中心に国際派のビジネスマンとしてキャリアを築く。2015年、〈グラハム〉に入社し、国際セールス&マーケティングディレクターに就任。’16年にはマネージングディレクターに就任。趣味は、ファッションや旅行。そして、異文化に強い関心を持つ。イタリア国籍も保有している。


最愛の人への手紙



桃子、忠寛、ニコラスへ

みんなのおかげで、東京を堪能して心地よい時間を過ごすことができました! チームのエネルギーの高さと前向きな姿勢は素晴らしいと常々感じています。またみんなで集まれる日を楽しみにしています。

――パトリック


年を重ねてわかった万年筆の奥深い魅力!

「万年筆にはじめて触れたのは、小学生のとき。スイスでは文字の書き方を覚える段階で、万年筆を使う練習があるんです。もちろん、当時はうまく書けなかったので、手や紙を汚してばかりだったという苦い思い出ですね(笑)」

インタビューの開口一番、幼少時代の思い出を語ってくれたのが、〈グラハム〉のマネージングディレクター、パトリック・ズィン。その後、23歳になって自分自身の万年筆を手に入れたが、当時はまだ万年筆の魅力がわからなかったという。

「大学を卒業して、時計業界に入ったときのことです。両親がお祝いに万年筆を贈ってくれたんです。その気持ちは嬉しかったですし、所有する喜びもありました。しかし、20代前半という若さのせいでしょうか。当時はクラシカルなものよりも、モダンで先鋭的なものに興味がありました。しかも、その頃はオフィスにパソコンが導入されはじめた時代。PCを巧みに操れる男のほうが格好いいという風潮も強かったかもしれません」

そんなパトリックが、自身の変化を実感したのは40歳のとき。奥様が誕生日プレゼントに万年筆を贈ってくれたのだ。

「それが、今もずっと大切に使っている1本です。不思議なことに、その独特の書き味にかつてとはまったく違う感動を覚えました。同時に、こうしたクラシカルなものを所有し、身につけたりすることに喜びを感じるようになりましたね」

〈ファーバーカステル伯爵コレクション〉のデザインも、感性にフィットした。

「クラシカルな要素と個性的かつエモーショナルな要素が見事に融合しています。それは、偶然にも私自身が好んで身につけている〈グラハム〉の腕時計にも共通点があるのです。クラフトマンシップとモダンデザインのフュージョンという点は、私が好む腕時計と万年筆にどこか共通するものがあるのかもしれません」

年を重ね、自分らしいスタイルと万年筆の共通点を発見したパトリック。今後の人生もともに歩んでいくに違いない。


愛用の万年筆
クラシック エボニー
プラチナコーティング 万年筆
ファーバーカステル伯爵コレクション





耐久性に富むエボニー材と
プラチナコートのコンビ!


高級家具に用いられる黒檀を胴軸に使い、金属の部分にプラチナコーティングを施すことでラグジュアリー感あふれる仕上がりに。全体をエレガントにまとめたデザインに対し、クリップ部分でキャラクターを際立たせたデザインバランスがパトリックの好みなんだとか。

クラシック
プラチナコーティング 万年筆
ファーバーカステル伯爵コレクション





材質違いで持つほどに
お気に入りのモデル!


同じコレクションに位置づけられる素材違いのモデルも所有している。これは胴軸の部分もプラチナコーティングで統一した作りで、どこか洗練されたメンズアクセサリーのような佇まい。右の万年筆と同じく、18金ペン先の極めてなめらかな書き味もお気に入りだ



手元やデスクまわりも
自分らしい世界観に!


愛用の万年筆とデザイン性が似ていると語るのが、〈グラハム〉の“クロノファイター ヴィンテージ ノーズアート”。かつて軍用機の機体の先端に描かれたノーズアートが、文字盤に描かれている。



デスクまわりのアクセサリーも万年筆と同じブランドで統一している。




COMPANY DATA

GRAHAM[グラハム]
時計通の心を掴む個性派ウォッチブランド

“クロノグラフの父”と呼ばれる英国人時計師ジョージ・グラハムの名を冠し、1995年にスイス人CEOのエリック・ロトが設立。万人受けよりも通に受けるタイムピースをモットーに、英国風のウィットの効いたクロノグラフなどで時計愛好家の心を掴んでいる。

Information

雑誌Safari 12月号 P342・343掲載

写真=川上 守 文=遠藤 匠
photo : Mamoru Kawakami text : Takumi Endo
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ