Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2019.08.19


和牛ごまだれ冷しそば

お盆も過ぎると夏の終わりも見えてくるが、まだまだ残暑は厳しい。ということで、冷たい麺類が恋しいという日も続きそう。今回もそんなときにぴったりな麺をご紹介。和牛がたっぷり添えられた、ちょっと珍しい冷麺。デートコースに組みこめば2人してスタミナたっぷり。う~ん、コレを食べなきゃ夏も終われない⁉

〈ヒルトン東京〉2Fにあり、レストランとバー、パティスリーが隔てられることなく一体化したエリア“TSUNOHAZU”。2014年10月オープンして以来、異郷感を伴った華やかさとエネルギッシュな活気で、多くのホテル通を魅了してきた。

その“TSUNOHAZU”にあり、リノベーション前から圧倒的な存在感を示しているのが、ヒルトンが誇る中国料理の雄“王朝”。伝統的な“王朝”の味は継承しつつも、専用北京ダックオーブンを導入したり、100種類ものメニューを堪能できる“王朝の味覚”を進化させたりするなど、常に革新し続けている。

そんな“王朝”の柳谷雅樹料理長は〈ヒルトン東京〉開業時から研鑽を積み、北京、上海、四川、広東を含む中国全土の料理を修得。2009年料理長に就任をした。

 

そんな柳谷料理長がこの夏オススメする料理が、王朝風にアレンジした涼麺3種類だ。海老やホタテなど魚介をのせ、さっぱりとした味に仕上げた海鮮冷やしそば2800円、税・サ別)、甘辛味噌味の挽肉にたっぷりのパクチーをトッピングしたピリ辛パクチー冷やしそば2600円、税・サ別)など、独自の涼麺を生み出している。

これらに加えて食べておきたいのが、麺の上に和牛と白髪ねぎをのせ、ピリ辛のゴマダレが食欲を誘う和牛ゴマダレ冷やしそば2800円、税・サ別)だ。

和牛を用いたインパクトのある一品!

オーソドックスでコクのある卵麺と、ツルツルとしたほうれん草ベースの翡翠麺が用意されているので、好みで麺をチョイスするといい。醤油、お酢、砂糖、ゴマ油で作ったソースは、適度な甘味と香り高さが特徴で、キリッとした酸味が印象的!

和牛は軽くシャブシャブされており、旨みたっぷりで自然な味わいが感じられる。練り胡麻、醤油、酢、砂糖、唐辛子、胡麻油、ラー油、葱、生姜で作られたバンバンジー風のタレがまとわされ、和牛だけで完成度の高い一品になっている。

仕上げにシャキシャキとした白髪葱と針生姜、ピリリとアクセントのある糸唐辛子をトッピングして、食味にメリハリをもたせているのはさすがといったところ。付け合わせにクラゲ、キュウリ、パプリカ、ヤングコーン、ミニトマト、ベビーリーフが添えられているので、栄養バランスも満点だ。

 〈ヒルトン東京〉が誇る王朝の涼麺らしく、インパクトのある一品に仕上がっている。和牛も一緒に食べられる涼麺なんて、お肉好きの彼女なら、笑みを浮かべて喜びそう。

 

 

Information

●〈ヒルトン東京〉中国料理 王朝
住所:東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京 2F
営業時間:ランチ 平日 11:30~15:00(L.O. 14:30)、土日祝 11:30~15:30(L.O. 15:00)
ディナー 17:30~22:00(L.O. 21:30)
“和牛ごまだれ冷しそば”の提供期間は2019年9月6日まで
TEL:03-3344-5111 ※レストラン予約受付時間 10:00~21:00
URL:https://www.hiltontokyo.jp/restaurants/dynasty

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!