Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.01.08

【ネットフリックス】この傑作、見逃してない!?
まさかの展開に驚愕する!『ボディガード-守るべきもの-』

 

 
まさかの展開に驚愕する!『ボディガード-守るべきもの-』

見逃しているドラマはありませんか? と聞かれた時、まず確認しておきたいのが『ボディガード -守るべきもの-』を見たかどうか。2018年にイギリスのBBC Oneで放送されるや高視聴率を叩き出し、英国ドラマ史上最多視聴者数(シフト視聴を含む)を記録した回もある本作は、見逃した状態でいるにはあまりに惜しい傑作ドラマの1本といえる。

物語の主人公は、過酷な戦場を経験した元軍人で、現在はロンドン警視庁要人警護部に所属する巡査部長のデイビッド・バッド(リチャード・マッデン)。別居中の妻との関係に悩む彼は、幼い我が子2人を連れて乗った列車で自爆テロ犯に遭遇する。しかし、冷静な判断と必死の説得で、自爆テロを阻止。この事件での活躍ぶりを評価され、内務大臣ジュリア・モンタギュー(キーリー・ホーズ)の警護担当を任されることになるが……。
 

 
まさかの展開に驚愕する!『ボディガード-守るべきもの-』
主人公デイビッド・バッド(リチャード・マッデン)はスゴ腕のプロフェッショナルだが、PTSDに悩まされるなど危うい側面もある。そこが物語のキーポイントになってくる

原題、邦題ともにタイトルが『ボディガード』のため、要人の警護に当たるデイビッドの活躍に迫るドラマとなりそうなものだが、ある意味タイトルはミスリード。シリーズ序盤こそ内務大臣を守るデイビッドの寡黙なボディガードぶりが綴られていくものの、さほど時間もかからないうちに雲行きは大いに怪しくなる。そもそも、内務大臣のジュリアはテロ対策のためなら市民のプライバシー侵害も辞さない強硬派で、首相の座も虎視眈々と狙う野心家。彼女の政治姿勢に疑問を感じるデイビッドとは、あまり反りが合わない。そんなデイビッドとジュリアが度重なる危険をともに乗り越え、やがて……な展開はまさに“ボディガード”だが、このくだりも中盤以降でデイビッドの足元をすくうことになる。
 

 
まさかの展開に驚愕する!『ボディガード-守るべきもの-』
内務大臣ジュリア・モンタギュー(キーリー・ホーズ)は、反テロ法案を推進する強硬派。首相の座を密かに狙っている

大人気ドラマ『ライン・オブ・デューティ 汚職特捜班』のクリエイター、ジェド・マーキュリオが手掛けた脚本は緻密で、一言で言えば先が読めない。ネタばれをせずに匂わせるなら「えっ、そんな展開に!?」が序盤からリズミカルに連続し、そのすべてがラストに向かうにつれ、あらゆる脅威となってデイビッドに襲い掛かって来る。ちょっと気の毒であるほどに。過去の経験から心に不安定なところはあるものの、デイビッドが優秀な警察官であることは疑いようもない。にもかかわらず、彼がよかれと思ってしたこと、はたまたちょっとした心の揺らぎで行ったことのすべてがサスペンスのピースとなっていく。
 

 
まさかの展開に驚愕する!『ボディガード-守るべきもの-』
危険を乗り越えた2人はしだいに惹かれていくのだが、そこは観る側も想定内。その後の展開は予想もできないほど衝撃的

デイビッド役のリチャード・マッデンは目が離せないほど魅力的で、本作でゴールデン・グローブ賞主演男優賞を受賞。『ゲーム・オブ・スローンズ』や『シンデレラ』、『エターナルズ』での彼を知る人は、是非『ボディガード -守るべきもの-』も見てほしい。涙目のイカリス(『エターナルズ』)に心をつかまれた人は特に。追い詰められ、憔悴していくデイビッドの中に、リチャード・マッデンらしさが光っている。
 

 
まさかの展開に驚愕する!『ボディガード-守るべきもの-』
全6話と短いリミテッドシリーズだが、1話1話にサスペンスの醍醐味が凝縮されている

また、2018年のドラマではあるものの、これほどの大ヒット作に“その後”がないはずもなく、『ボディガード -守るべきもの-』はこれまで長きにわたって続編の可能性が探られてきた。クリエイターのマーキュリオも主演のマッデンも今や人気者のため企画の進行はスローだが、最近になってようやく実現に近づいてきたという。全6話を見た人なら『一体どんな続編が!?』と難しく思うだろうが……。同時に、『えっ、そんな展開に!?』を再び期待したくなるはず。

『ボディガード -守るべきもの-』
製作年/2018年 製作総指揮/ジェド・マーキュリオ、サイモン・ヒース 出演/リチャード・マッデン、キーリー・ホーズ、ジーナ・マッキー、ソフィー・ランドル、ヴィンセント・フランクリン 配信/ネットフリックス
イギリス/全6話(各話60分)
 

 

文=渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
(C) NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2022. ALL RIGHTS RESERVED.
【試乗】やっぱり出来が違う!新型レガシィ アウトバックは、一体なにがスゴイのか?
SPONSORED
2022.01.14

【試乗】やっぱり出来が違う!
新型レガシィ アウトバックは、一体なにがスゴイのか?

7年ぶりにニューモデルとして登場した7代目レガシィ アウトバック。ご存知のとおり北米でも圧倒的な人気を誇る〈スバル〉ブランドの1台だが、“New Luxury”を掲げるこの新型は、果たしてどんなキャラクターを持つモデルなのか? 今回は、長…

TAGS:   Cars Lifestyle
信頼の〈シチズン〉シリーズエイトは、自分らしさを後押しする本格機械式ウォッチ!
SPONSORED
2022.01.07

信頼の〈シチズン〉シリーズエイトは、
自分らしさを後押しする本格機械式ウォッチ!

TAGS:   Watches
大人の週末にふさわしい〈ボッテガ・ヴェネタ〉の新作!カジュアルさを格上げする色バッグ!
SPONSORED
2021.12.24

大人の週末にふさわしい〈ボッテガ・ヴェネタ〉の新作!
カジュアルさを格上げする色バッグ!

デニムを中心にしたベーシックな着こなしも、バッグのチョイスひとつで格上げできる。せっかくなら主役級の存在感を放つバッグで、一気に周囲と差をつけてみては? そこで注目したいのが、〈ボッテガ・ヴェネタ〉の新作バッグ。洗練されたカラーリングと個…

TAGS:   Fashion
都会派もアクティブ派も、名門〈オーデマ ピゲ〉に注目!大人の男に似合うのはどっちのクロノ!?
SPONSORED
2021.12.24

都会派もアクティブ派も、名門〈オーデマ ピゲ〉に注目!
大人の男に似合うのはどっちのクロノ!?

〈オーデマ ピゲ〉は、名門マニュファクチュールでありながら、その称号に安穏とせず、アバンギャルドに攻め続ける。代表格となるのがこの2モデル。全く違う2つの個性も、格式高い伝統と革新が息づくところは同じ。移ろいゆく時代だからこそ、圧倒的な存…

TAGS:   Watches
アクティブな大人にこそ〈ジラール・ペルゴ〉の“ロレアート アブソルート”を!タフでエレガントな1本が心地いい毎日の相棒!
SPONSORED
2021.12.24

アクティブな大人にこそ〈ジラール・ペルゴ〉の“ロレアート アブソルート”を!
タフでエレガントな1本が心地いい毎日の相棒!

たとえ街にいようとも、いつも海を身近に感じていたい。“ロレアート アブソルートTi 230”は、そんな海を愛する男の腕に似合う。ブルーのグラデーション文字盤に、渋銀チタンがタフネスを漂わせる。まるで愛着あるデニムのようにアクティブな日常を…

TAGS:   Watches
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップで都会顔に!週末のスウェット姿は個性で違い出し!
SPONSORED
2021.12.24

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップで都会顔に!
週末のスウェット姿は個性で違い出し!

季節を問わずに活躍するのが、スウェット素材のセットアップ。とはいえ、誰もが持っている定番だけに、どこかで差をつけたい。理想的なのは快適なリラックス感がありつつも、ワザありで個性出しが叶う都会派のデザイン。たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉…

TAGS:   Fashion
〈ズーム〉のデザインマンションで充実したライフスタイルに!オンとオフが共存する心地よい空間!
SPONSORED
2021.12.24

〈ズーム〉のデザインマンションで充実したライフスタイルに!
オンとオフが共存する心地よい空間!

在宅ワークがデフォルトになりつつある今、充実したオンと上質なオフのために必要なのは優れた住空間。Jリーグの浦和レッズでプロサッカー選手生活を貫き、現在実業家として活躍する鈴木啓太さん。そんな多忙な日々を過ごす鈴木さんと、高いデザイン性と心…

TAGS:   Lifestyle
週末は〈ホーンガーメント〉で気分もスコアもアップ⁉ゴルフだけじゃもったいないポップな柄の快適ニット!
SPONSORED
2021.12.24

週末は〈ホーンガーメント〉で気分もスコアもアップ⁉
ゴルフだけじゃもったいないポップな柄の快適ニット!

〈ホーンガーメント〉といえばゴルフというイメージが強いけれど、もともとサーフ、リラックス、エンジョイをテーマにした、大人の休日スタイルのためのブランド。数あるアイテムの中でも特にニットは動きやすさを重視して作られているので、機能的で実に快…

TAGS:   Fashion
仕事も遊びも頼りになる〈トヨタ〉カローラクロス。充実のワーケーションに楽しいSUVを選ぶ理由。
SPONSORED
2021.12.23

仕事も遊びも頼りになる〈トヨタ〉カローラクロス。
充実のワーケーションに楽しいSUVを選ぶ理由。

TAGS:   Safari me time Cars
女性の目も輝き出すダイヤとマザーオブパールをまとった〈ハミルトン〉。特別な日のクライマックスは眩いタイムピースの出番です。
SPONSORED
2021.12.23

女性の目も輝き出すダイヤとマザーオブパールをまとった〈ハミルトン〉。
特別な日のクライマックスは眩いタイムピースの出番です。

ホリデーシーズンには大切な人と特別な1日を。そんな計画をしている人もいるでしょう。そこで大事なのがギフト。当然ながら、その日のクライマックスを託すわけですから、なんでもいいというわけにはいきません。1年を締めくくる時期に感謝の意味も含めて…

TAGS:   Safari me time
見るほどに心が躍る〈ハミルトン〉の軍用クロノグラフ。本物だけが持つ存在感を毎日つけこなす楽しみ。
SPONSORED
2021.12.23

見るほどに心が躍る〈ハミルトン〉の軍用クロノグラフ。
本物だけが持つ存在感を毎日つけこなす楽しみ。

時計をアクセサリーのひとつと考えると、ファッション性の高さは気になるところ。普段のカジュアルに馴染むベーシックさがありつつも、普遍的な魅力があるもの。特に男性の場合は、そこにどっしりとした存在感があると長く愛せるはずです。

TAGS:   Safari me time
おウチ時間を大切にする北欧生まれの〈フィスカース〉。楽ちん・美味しい・お洒落なクックウエアで食卓が豊かに。
SPONSORED
2021.12.23

おウチ時間を大切にする北欧生まれの〈フィスカース〉。
楽ちん・美味しい・お洒落なクックウエアで食卓が豊かに。

究極のリラックスが〈ズーム〉にはある。どこよりも心地いい 「家が一番」といえる贅沢!
SPONSORED
2021.12.23

究極のリラックスが〈ズーム〉にはある。
どこよりも心地いい 「家が一番」といえる贅沢!

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ