Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.09.26

情熱的な演技に魅了される!
ペネロペ・クルス映画5選!

ペドロ・アルモドバル監督の『ペイン・アンド・グローリー』、ネットフリックス作品『WASP ネットワーク』で、相変わらずの美貌ぶりを発揮しているペネロペ・クルス。つい、色っぽい外見に目がいってしまうが、アカデミー賞やカンヌ国際映画祭で受賞経験があるなど、その演技力も抜群。そんな彼女の魅力がわかる出演作を5本セレクト! これを見たら、虜になること間違いない!?

 

 
情熱的な演技に魅了される! ペネロペ・クルス映画5選!

『バニラ・スカイ』
製作年/2001年 製作・共演/トム・クルーズ 監督・脚本/キャメロン・クロウ 共演/キャメロン・ディアス

キュートな魅力に誰もが恋する!
出版界に君臨するハンサムな富豪デヴィッドは、自動車事故で重体に。目覚めた彼の顔は、以前の容貌からは程遠い無残なものになっていた…。アレハンドロ・アメナバール監督のスペイン映画『オープン・ユア・アイズ』に惚れ込んだトム・クルーズが、製作と主演を務めてリメイク。『オープン・ユア・アイズ』のヒロインだったペネロペが、こちらでも同じ役を演じている。

事故前のデヴィッドと恋に落ち、彼の不可解な運命に関わっていくヒロインのソフィアは可憐で美しく、オリジナル版でもリメイク版でも魅力を発揮。オリジナル版を見たころからペネロペに心を奪われていたであろうトム・クルーズとは、実生活でも恋人同士になった。ペネロペいわく「オリジナル版のソフィアとは別の人間として役作りをした」そうだが、どちらもキュートなのは確かで、見比べてみるのも面白い。 

 
 

 
情熱的な演技に魅了される! ペネロペ・クルス映画5選!

『ボルベール<帰郷>』
製作年/2006年 監督・脚本/ペドロ・アルモドバル 共演/カルメン・マウラ

演技派としての名声を獲得!
スペインの名匠ペドロ・アルモドバルが、自身の故郷ラ・マンチャの女性たちの生き様を見つめたヒューマンドラマ。ペネロペ演じる気丈な女性ライムンダは夫や娘たちと共にマドリードで暮らしていたが、ある事件が彼女と一家の日常を狂わせていく……。

カンヌ映画祭で、ペネロペを含む出演女優6人に女優賞が贈られたことも話題に。また、ペネロペ個人としては、アカデミー賞主演女優賞、ゴールデン・グローブ賞主演女優賞などにもノミネートされた。

監督のペドロ・アルモドバルとは『ライブ・フレッシュ』『オール・アバウト・マイ・マザー』などでも組んでいて、ペネロペはいわばアルモドバル監督のミューズ。強さも弱さもあり、絶対的な母性を武器に突き進むも打ち砕かれそうになるライムンダを演じ上げたペネロペが、アルモドバル作品の中で輝いている。 

 
 

 
情熱的な演技に魅了される! ペネロペ・クルス映画5選!

『それでも恋するバルセロナ』
製作年/2008年 監督・脚本/ウディ・アレン 共演/ハビエル・バルデム、レベッカ・ホール、スカーレット・ヨハンソン

コメディエンヌとしてのセンスを発揮!
親友同士のアメリカ人女性ヴィッキー(レベッカ・ホール)とクリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)が、旅行でバルセロナへ。そこでセクシーな画家と彼の元妻に出会い……。ウディ・アレンがスペインを舞台に撮ったラブコメディで、ペネロペは画家のエキセントリックな元妻マリア・エレーナ役で出演。

どこか不思議な魅力を持ち、同性異性問わず魅了する天才肌のアーティスト、マリア・エレーナ役が大いにはまり、アカデミー賞で助演女優賞に輝いたほか、その年の映画賞を総なめにする勢いを見せた。バカンス先の開放感をユーモラスに描いた作品世界で、戯画化されたスペイン美女を振り切って演じ、コメディエンヌとしてのセンスも発揮。後に実生活の夫となる画家役ハビエル・バルデムとは、1992年の『ハモンハモン』以来久々の共演だった。 

 
 

 
情熱的な演技に魅了される! ペネロペ・クルス映画5選!
『抱擁のかけら』
製作/2009年 監督・脚本/ペドロ・アルモドバル 共演/ルイス・オマール

愛にもがく美女を好演!
ある事件ですべてを失った映画監督の男(ルイス・オマール)が、封印した過去と向き合うラブストーリー。視力を失い、本名を捨て、今は脚本家として生きる男の現在と過去が描かれ、彼の事情が徐々にひもとかれていく。ペネロペが演じるのは、男が映画監督だった14年前に知り合う女優志望のレナ。監督と主演女優の立場になった2人はたちまち惹かれ合うが、レナには嫉妬深い実業家の愛人がいて……。

出会いの瞬間をとらえたシーンのレナが無性に可愛らしく、男がひと目で激しい恋に落ちたのも頷けるほど。さらに、男との愛を貫こうともがくレナの痛々しいまでの一途さが、観る者の心を揺さぶってくる。まさにペネロペを堪能するのにもってこいの1作だが、そんな彼女をカメラに収めたのはもちろんペドロ・アルモドバル。本作が4度めのタッグとなった。 

 
 

 
情熱的な演技に魅了される! ペネロペ・クルス映画5選!

『NINE』

製作年/2009年 監督/ロブ・マーシャル 脚本/アンソニー・ミンゲラ 共演/ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティアール、ニコール・キッドマン

艶っぽい演技にゾッコン!
フェデリコ・フェリーニの名作映画『8 1/2』を原作にした大ヒット・ブロードウェイミュージカルを映画化。新作のクランクインを控えているにもかかわらずスランプに陥ってしまった映画監督のグイド(ダニエル・デイ=ルイス)が、彼を取り巻く女性たちとの関係に翻弄されながら夢と現実を交錯させていく。

ペネロペが演じるのは、グイドの情熱的な愛人カルラ。ニコール・キッドマンからケイト・ハドソン、マリオン・コティヤールまで、美声自慢の人気女優たちが歌い、踊り、熱演する中、ほかを蹴散らすセクシーな歌とダンスをダイナミックに披露したペネロペにひと際注目が集まり、アカデミー賞助演女優賞にもノミネートされた。色っぽいランジェリーに身を包んだカルラがグイドを誘惑するくだりは、本編を代表する名場面の1つにもなっている。 

 

文=渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
photo by AFLO
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ