Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.02.22


【デイヴィッド・リンチ追悼】『マルホランド・ドライブ』が映画界に残したものとは?【前編】 ツメアト映画〜エポックメイキングとなった名作たち~ Vol.32

 

 


“火星から来たジェームズ・ステュアート”(by メル・ブルックス)ことデイヴィッド・リンチが、2025年1月16日(現地時間)に地球を旅立った。享年78歳。1946年1月20日、米北西部のモンタナ州ミズーラの地で生を受けた彼は、言うまでもなく“カルトの帝王”の異名を取るオンリーワンの鬼才/奇才映画監督であり、狂ったダイヤモンドのごとき妖しい輝きを放つ異端のアーティストだが、いま改めて驚かされるのは、一般的な人気も知名度も非常に高いということである。

特に日本でのリンチ人気は相当なものだ。1981年の洋画興収No.1を記録した『エレファント・マン』(1980年)……に関しては泣けるヒューマンドラマ(当時は“文部省推薦の感動作”との触れ込み!)という別文脈でのメガヒットだったとしても、やはり大きかったのはドラマシリーズ『ツイン・ピークス』の社会現象級の大ブームである。1990年にアメリカのABCで放送が始まったこのドラマは、翌1991年にWOWOWの開局記念番組として日本上陸。当時のWOWOWは、日本で初の民間衛星放送局として注目を集めており、様々な雑誌の特集記事を“世界で一番美しい死体”こと登場人物ローラ・パーマーが飾った。それらを読みながら、WOWOW契約のカネなどあるはずもないド貧乏学生だった筆者は痛く唇を噛みしめていたが、やがてレンタルビデオ店で借りられるようになると、もう飢えた猿のように飛びついた。しかしお店に並んでいるビデオパッケージには大抵貸し出し中の札が掛かっており、ムキーッ!と何度も床に崩れ落ちていた懐かしい日々をまるで昨日のことのように覚えている。
 
 


「それにしても一九九一年のあの狂騒はなんだったのか? ニューヨーク・タイムズが小生を取材して、日本でのブームの理由を聞かれたが、よくわからない、と答えるしかなかった」「ともあれ、ジョージア・コーヒーのツイン・ピークスCFとか日本は金をかけた悪ノリでも世界一であった」(滝本誠『コーヒーブレイク、デイヴィッド・リンチをいかが』洋泉社、2007年刊行より)。

バブル末期の日本をにぎやかに彩った『ツイン・ピークス』ブームについて、リンチ論の圧倒的第一人者である評論家の滝本誠は以上のように述懐している。「ジョージア・コーヒーのツイン・ピークスCF」というのは、1992年から93年にかけて放送されていた日本コカ・コーラの缶コーヒー『ジョージア』のCM。クーパー捜査官役のカイル・マクラクランも出演し、リンチ自身が総指揮を執った4部作仕立ての超豪華スピンオフ企画だ。しかし実際なぜ、これほどアート性の高いドラマシリーズが極東のお茶の間レベルにまで浸透したのか? 当時は『羊たちの沈黙』(1991年、監督/ジョナサン・デミ)をはじめ、猟奇的なサイコスリラーやミステリー作品が一種のトレンドになっていたことは間違いない。だがその中で『ツイン・ピークス』の特異点は謎を謎のまま放置しており、考察の余地を残したままドラマが展開していったことだ。要は“ワケがわからないのにやたら面白い”――そして思考やディテールへの興味を刺激されるうち、多くの視聴者=中毒者が底なしの沼にずぶずぶハマっていったわけである。言わば当時の『ツイン・ピークス』現象とは、インターネット普及以前の“考察ブーム”だった気がしてならない、というのが筆者のざっくりした見解である。
 
 


さて、ではリンチの映画作品の中では、歴史にツメアトを残した代表作としてどれを選ぶのが相応しいだろうか? 衝撃の長編デビュー作『イレイザーヘッド』(1977年)も、ミニシアターブームを沸かせた『ブルーベルベット』(1986年)も、第43回カンヌ国際映画祭パルムドールを獲得した『ワイルド・アット・ハート』(1990年)も、すべてぶっちぎりの才気がみなぎる傑作だ。率直に申し上げて、筆者個人はどれも大好きである。だが“考察”の愉楽という点を踏まえても、やはり2001年の『マルホランド・ドライブ』にとどめを刺すのではないか。公式的なオールタイムベスト映画のランキングを参照すると、BFI(英国映画協会)の発行する『サイト&サウンド』誌が10年ごとに発表している「史上最高の映画トップ10」の2022年版では堂々の8位(『ブルーベルベット』が84位)。プロパー陣によるリンチ格付けの最上位が『マルホランド・ドライブ』となる。
 
 
ちなみにAFI(アメリカ映画協会)が選出する「アメリカ映画ベスト100」には1998年版に加えて2007年の改訂版にも、リンチ作品は一本もランクインしていない。リンチはAFIの映画学校出身だというのに! 尤も結構古いデータなので改めてアンケートを取れば上位入賞の可能性はあるが、実のところ彼はアメリカでは微妙に冷遇されている節がある。『マルホランド・ドライブ』はもともとドラマシリーズのパイロット版として企画・製作されたものだが、恐ろしいことにABCからボツを喰らった。結局、『ロスト・ハイウェイ』(1997年)や『ストレイト・ストーリー』(1999年)でもお世話になったフランスのスタジオカナルの出資を受けて、長編映画として構想し直し、第54回カンヌ国際映画祭監督賞というヨーロッパでの受賞を経て、米国でも数多くの栄誉を獲得していく。母国ではリンチが本気でギアを入れるほど難解という理由で敬遠されるようで、ほぼ自主映画の形になった『インランド・エンパイア』(2006年)ではポーランドの出資を受け、これが長編映画としてはリンチ最後の監督作となった。
中編に続く
 
 

 
文=森直人 text:Naoto Mori
Photo by AFLO
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 
SPONSORED
2025.10.06

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 

秋冬のコーデを彩る主役は、なんといってもニット。季節感のある落ち着きとなんともいえない肌触り、そして優しさを感じるから。特に、デートなんかにはぴったりの素材感といえる。そんな秋冬必携のニットを〈ロンハーマン〉が特別に別注したのが、〈ダブル…

TAGS:   Fashion
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion
〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。
SPONSORED
2025.09.26

〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。
“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。

先進的な性能とデザインを手の届きやすい価格で提供する時計作りで、1960〜’70年代に国産機械式腕時計の新しい在り方を示した〈キングセイコー〉。2022年に待望の復活を果たした現在も、そのスタイルは健在。現代の技術で進化を遂げた“美ダイヤ…

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。
SPONSORED
2025.09.26

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。
美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。

デザイン、クラフトマンシップ、パフォーマンス。すべての面にこだわり、都市生活に最適化した先進的なアーバンウエアを提案する〈ヴェイランス〉。ミニマルな作りの中に、厳しい山岳環境が生み出した先進技術を詰め込んだハイエンドなアイテムは、端正なス…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!
SPONSORED
2025.09.25

〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!
男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!

これからの季節の週末は、男らしさと爽やかさを感じさせる王道カジュルが気分。そこで注目したいのが〈ディースクエアード〉の新作。独自の感覚で生み出される格上のカジュアルで、もっと楽しい週末を!

TAGS:   Fashion Denim
“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!
SPONSORED
2025.09.25

“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!
最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!

“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの銀座店が2025年8月29日に、新たなフラッグシップ・サロンとして移転オープンしたのはご存知かと。伝統的な〈ハリー…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!
SPONSORED
2025.09.25

〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!
今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!

レザージャケット、レザーコート、レザーパンツ。大人にとって普遍のアイテムのひとつがレザーなのは、誰しも異論ないところ。とはいえ、その素材感、デザイン、作りのよし悪しなど、クオリティに関しては実に様々。〈サンローラン〉なら、ラグジュアリーメ…

TAGS:   Fashion
大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!デニムが変われば見た目が変わる!
SPONSORED
2025.09.25

大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!
デニムが変われば見た目が変わる!

色味、シルエット、加工感の組み合わせが無数にあるデニムは、どんな1本を選ぶかで見た目の印象を簡単に変えられるのがイイところ。その点、ほどよくトレンドを押さえつつ、いま大人が穿くべきデニムをしっかり提案しているのが〈ディーゼル〉。まずはその…

TAGS:   Fashion Denim
今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!
SPONSORED
2025.09.25

今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!
秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!

今シーズンも大人のゴルフコーデは、レトロテイストが気分。なかでも、'90年代のレトロスポーティな雰囲気の着こなしに注目したい。ということで、見逃せないのが〈ラコステ〉の新作ウエア。ちょっと古着っぽいニュアンスを取り入れた、個性的なアイテム…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!変化球アウターで格上の週末スタイルに!
SPONSORED
2025.09.25

〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!
変化球アウターで格上の週末スタイルに!

秋の週末スタイルはアウター選びが大事。街でデートや買い物をするにも、海でとことん遊ぶにも、お気に入りのアウターがあれば気分上々で過ごせそう。そこで頼りになるのが〈タトラス〉の新作。まわりとはひと味違う秋アウターが揃っているから、いつもの着…

TAGS:   Fashion
品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!
SPONSORED
2025.09.25

品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!
秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!

落ち着いた大人のお洒落が楽しめる秋は、小物選びにもこだわりたいもの。遊び心を効かせたレザーアイテムを取り入れて、どこか茶目っ気を感じさせる上品スタイルを狙ってみては? そこで注目したいのが〈フルラ〉の新作。グレーと茶のツートーンに、オレン…

TAGS:   Fashion
気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!男らしくて品が出る大人の秋アウター
SPONSORED
2025.09.25

気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!
男らしくて品が出る大人の秋アウター

秋のお洒落はアウター選びが大事。男らしさと品のよさを兼ね備え、なおかつ気の利いた遊び心ある1着があれば、気分よく毎日を過ごせそう。カナダ発の〈マッカージュ〉なら、高品質で実用的な秋アウターが必ず見つかる!

TAGS:   Fashion
この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?
SPONSORED
2025.09.25

この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?
大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?

厳しい暑さもひと段落し、デニムの季節の到来。ガシガシと穿ける、しっかりとした生地感こそがデニムの魅力だけど、楽な格好で夏を満喫した人にはハードな味のデニムはちょっときつい? さて、ならば秋のデニム選び、いったいどうする? そこで頼りになる…

TAGS:   Fashion Denim
アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!お洒落で快適な理想のデイリーウエア!
SPONSORED
2025.09.25

アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!
お洒落で快適な理想のデイリーウエア!

日常をもっと自由に、コンフォートに楽しみたい大人にこそ〈オークリー〉の新作を。高いパフォーマンス性とベーシックなルックスを兼ね備え、どんなスタイルにも自然に馴染む。街でのデイリー使いから週末のアクティブライフまで、シーンレスに活躍してくれ…

TAGS:   Fashion
〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!大人の“チラ見せ”テクニックとは!?
SPONSORED
2025.09.25

〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!
大人の“チラ見せ”テクニックとは!?

なにかとシンプルな着こなしになりがちな秋。であれば、いつものアイテムをいつもとは違う色で遊んでみるのはどう? そこで今回、〈デンハム〉白澤社長が紹介してくれるのがこちらのニット。あざやかなグリーンは、着こなしに一瞬で華を添えてくれる。スマ…

TAGS:   Fashion Denim
ちょっとの変化で大きく変わる!?いつもの生活をワンランクアップ!
SPONSORED
2025.09.25

ちょっとの変化で大きく変わる!?
いつもの生活をワンランクアップ!

海遊びに没頭した夏が過ぎると、ちょっとお疲れ気味!? そんなときこそ、いつもの毎日に変化球。優雅なおウチ時間をもたらすマシンから、清潔感を格上げするケア、秋のアウトドアへと誘う秀逸アイテムまで、新たな“波”をキャッチできるはず。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ