【映画まとめ】M・ナイト・シャマラン監督が手がけた映画3選!
『Safari Online』で配信してきたM・ナイト・シャマラン監督が手がけた作品をまとめてご紹介!
『シックス・センス』
製作年/1999年 監督・脚本/M・ナイト・シャマラン 出演/ブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント
“衝撃のラスト”といえば、こちらが代表作!
“ドンデン返しの映画”と聞いて、多くの人が思い浮かべるのが本作だろう。監督は、この映画で一気にその才能が認められた鬼才(奇才?)、M.ナイト・シャマラン。衝撃のクライマックスが用意されつつ、驚きだけでなく納得させ、感動もさせるという離れワザを鮮やかにこなす。そんな見本のような作品だ。
ブルース・ウィリスが演じる小児精神科医のマルコムが、ある悩みを抱えたコールという少年と出会う。コールには「死者が見える」能力があり、そのせいで周囲から白い目で見られているという。医師の立場からコールの苦悩を和らげようとするマルコム。そんな彼自身も、妻など身近な人との心のすれ違いを経験していた。
本作のオチは今ではあまりに有名だが、そのオチを知ってもう一度観直すと、より作品の魅力が伝わってくるのでオススメ。アクション映画とはひと味違うブルース・ウィリスの名演技や、ハーレイ・ジョエル・オスメントの天才子役ぶりが必見。彼が目にする死人の描写など、途中のスリルも満点!
【ここからエンディングのネタバレ】
マルコムはすでに死んでいた。だから実生活で妻などに見向きもされず、死者が見えるコール少年とはコミュニケーションが可能だったのだ。地上をさまよっていたマルコムの魂は、少年との出会いにより、ようやく天国へと向かうことに。
『スプリット』
製作年/2016年 監督/M・ナイト・シャマラン 出演/ジェームズ・マカヴォイ、アーニャ・テイラー=ジョイ
謎が謎を呼ぶ、シャマラン・ワールドの魅力が全開!
お馴染みシャマラン監督が「映画を作りはじめた頃の純粋な気持ちに戻って撮った」と語る異色作。ある日、フィラデルフィア郊外で3人の女子高生が謎の男に連れ去らわれる事件が発生。地下室に閉じ込められた彼女らを前に、この男はコロコロと人格を豹変させながら「君たちは”人間を超越した存在”のための聖なる食料だ」と告げる。果たしてその真意は何なのか? そして彼女たちは生き残れるのか?
【ここからネタバレ】
やがて時が来て、彼の肉体には24番目の人格”ザ・ビースト”が降臨。強靭な肉体、壁を軽々とよじ登る身軽さで少女たちに次々と襲い掛かる。いざ最後まで生き残った少女ケイシーの身に飛びかかろうとするビーストだったが、彼女の体に無数の傷跡があるのを見てハッと動きを止める。自分と同じく、虐待による心の痛みを抱えた仲間だと認識したのだ。その後、ケイシーは無事保護されるが、最後のワンシーンで本作が『アンブレイカブル』(2000年)の16年ぶりの続編であることが判明。この物語は3人の超人たちが集う『ミスター・ガラス』(2019年)へと受け継がれていく。
『オールド』
製作年/2021年 製作・監督・脚本/M・ナイト・シャマラン 監督/ガエル・ガルシア・ベルナル、ビッキー・クリープス、ルーファス・シーウェル、アレックス・ウルフ
30分で一歳年をとる怪奇ビーチからどう脱出する!?
格安リゾートホテルにバカンスでやってきたキャパ家の4人家族。ホテルの勧めで、彼らは数組の家族とともに、断崖に囲まれた風光明媚なビーチを訪れる。最初は楽しく過ごしていた彼らだったが、何者かの死体が漂着したことで空気は一変。さらに、人々の肉体に急激に異変が生じはじめる。実は、このビーチは時の流れが異様に早く、30分で一歳年をとってしまう怪奇の地だった!
『シックス・センス』をはじめ、これまで多くの仰天スリラーを手がけてきた異才M・ナイト・シャマランの怪作。昼の子供は夜には大人になり、大人は老いていく。もちろん持病の成長も急速で、そのために命を落とす者も。断崖を越えることも、洞穴を抜けることもできない、この驚異の地から、抜け出すことはできるのか? ビーチの秘密を明かすミステリーの要素を含め、ハラハラしながら見守って欲しい。
●noteでも映画情報を配信しています。フォローよろしくお願いいたします!
https://note.com/safarionline