【期間限定】〈サンローラン〉と国立新美術館が共催する、蔡 國強氏の個展!
彼女を連れて街にお出かけ。夏は暑さや紫外線も考えて、なるべくクールなスポットを選びたいところ。であれば、その候補のひとつに入れたいのが美術館。心も体も落ち着くし、アートに触れることで美的センスも磨かれそうじゃない? なかでもこの夏に国立新美術館と〈サンローラン〉が共催する個展があるので是非紹介したい。
ファッションだけでなくアートや音楽、映画など様々なクリエイティビティに携わる〈サンローラン〉。この度蔡氏の展覧会をサポート
その名も「蔡國強 宇宙遊―〈原初火球〉から始まる」。蔡 國強氏は、世界的に活躍する現代美術家。爆発させた火薬をキャンバスに定着させる火薬ドローイングのスタイルで注目を集めている。そんな彼が約30年前に発表した展覧会「原初火球-The Project for Projects」のルーツを辿ったのが本展。
蔡 國強「銀河で氷戯」2020。火薬、ガラス、鏡 205×915㎝。撮影:蔡文悠 提供:蔡スタジオ
本展では、国内の国公立美術館と作家が保有する約50件の作品を展示。未公開だった数多くの資料や映像を観ることができるとあってファンにはたまらない。館内に一歩足を踏み入れれば、空間をも作品としたインスタレーションが広がる。「原初火球」が再現されたスペースの中には、ガラスと鏡を用いた新作火薬絵画が3点展示される。
また、LEDを使った大規模なキネティック・ライト・インスタレーションも見逃せない。「未知との遭遇」と題した幻想的な空間では、その肌で彼の世界観を感じ取ることができるはず。ランチの後にも是非足を運んでみて。
開催期間:6月29日(木)~8月21日(月)
開館時間:10:00〜18:00(毎週金・土曜日は20:00まで。最終入場は閉館の30分前)
休館日:火曜
住所:東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館 企画展示室1E
観覧料:一般1500円、大学生1000円
※高校生、18歳未満の方(学生証または年齢のわかるものが必要)は入場無料
※障害者手帳を持参の方(付添の方1名を含む)は入場無料