Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.09.07


アノ映画のファッションに憧れて。Vol.4『マイ・プライベート・アイダホ』

 



ガス・ヴァン・サントがアメリカ、ポートランドで男娼として暮らす青年、マイクとスコットの日常と、マイクを子供の頃に捨てた母親を探して旅に出るロードに寄り添う『マイ・プライベート・アイダホ』は、誰でも即、真似したくなるアメカジの宝庫。本作で最高の演技を見せるリヴァー・フェニックスとキアヌ・リーヴスが着るワーキングウェアは、よく見ると細部にこだわりがある逸品揃い。それを普段着のように羽織っているリヴァーとキアヌの着こなしにも着目してほしい。 

 
 



マイク・ウォーターズ(リヴァー・フェニックス)
 



写真右/スコット・フェイヴァー(キアヌ・リーヴス)

まずは、リヴァーから。ハイウェイに佇むマイクはパッチが付いたガソリンスタンドのシャツの上に、裏地がボアのランチコートをルーズに羽織ってみたり(額を全部見せるニットキャップのずらした被り方もおしゃれ)、スコットとバイクに跨るシーンでは黄褐色の裏地が付いた埃っぽいオレンジ色のバーンジャケットに朱色のジーンズを合わせている。また、ダイナーのシーンではホワイトジーンズを裾上げしてボロボロになったブーツをこれ見よがしに見せつけている。それらは勿論、ノーブランド。キャラ設定からしてそうあるべきなのだが、古着を上手く使ったスタイリングとレイアードのセンス、オレンジ on 赤というような危険なカラーリングを自然にクリアしているところが、今見ても凄いと思う。 

 
 




マイクの衣装はガス・ヴァン・サイトとはほかにも『ドラッグストア・カウボーイ』(1989年)や『誘う女』(1995年)などでもコラボしているベアトリス・アルナ・パシュトールが集めた古着で、リヴァーはそれらをリハーサル段階から着てカラダに馴染ませていたという。なるほど、だからか。

一方、スコット役のキアヌはダブルのライダースジャケットにグレーのパーカーという、若干フェティッシュが入ったセットアップでマイクとロードを共にする。記録によると、それらはバイカーとして知られるキアヌの私物だとか。こっちも、なるほど。

映画史的な考察を加えると、マイクやスコットの衣装はジェームズ・ディーンが作り出した”反逆児のイメージに、失われたアメリカ西部のロマンを上書きしたもの、とも言われる。そんなうんちくは別にしても、彼らがまとう埃っぽいワーキングウェア、またはストリートファッション、もしくはグランジのテイストは、例えば今、ハイブランドの〈グッチ〉がアイデアとして取り入れているし、先日『ブレット・トレイン』で弾丸来日したブラッド・ピットのジャンプスーツとも、無関係ではない気がする。汚れているように見えても着やすいカジュアルは、みんな大好きなのだ。

『マイ・プライベート・アイダホ』
製作年/1991年 監督・脚本/ガス・ヴァン・サント 出演/リヴァー・フェニックス、キアヌ・リーヴス、ジェームズ・ルッソ、ウィリアム・リチャート 

 
 

 

 
文=清藤秀人 text:Hideto Kiyoto
photo by AFLO
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ