Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.09.06


“生きるか、死ぬか”の緊張感に耐えられるか!?『フリーソロ』

人間は、どうしてこれほどまで無謀なチャレンジをするのか……。一歩足を踏み外したら確実に死が訪れる状況でも、それに挑む人がいる。この映画の主人公アレックス・オノルドが、まさにそれ。高さ975mの垂直の絶壁を、ロープや救命道具を一切使わず、手と足だけで登る。本作は、そんな彼の姿を追った衝撃のドキュメンタリーだ。

『フリーソロ』

ムネアツなポイントは?

“滑れば即死“の断崖絶壁映像に足がすくむ!



東京オリンピックでも正式種目になり、クライミングがブームの今。だが、この“フリーソロ”はレベルが大違い。なぜって、滑り止めが入ったチョークバッグのみで断崖絶壁を踏破するからだ。逆をいえば、滑落すると即死。人間の常識を超えるクライミングってわけ。「いつ死ぬかわからないのは皆同じ。登ることで“生”を実感できる」と、アレックスは劇中で語る。命を賭けた挑戦のわりに、その理由はあまりにあっさり。とはいえ、合間には、滑落で命を落とした仲間のエピソードなどが挿入され、“フリーソロ”の恐ろしさを目の当たりに。彼のチャレンジがいかに超人的なのかが伝わってくる。

なかでも、本作で一番の見どころといえるのが登頂シーン。絶壁に据えつけた定点カメラや、ドローン、一緒に登るカメラマン、そして遠景など、ダイナミックな映像を撮影することに成功。それによりアレックスが登る“高さ”をリアルに感じることができる。そのうえ、垂直面での横移動ジャンプなど、ハラハラするシーンも満載。観る人すべてが手のひらに汗をにじませ、思わず声を上げてしまうに違いない。こうした映像作りが絶賛され、本作は本年度のアカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞。ラスト20分は、撮影スタッフのような気分になり、アレックスの世紀の挑戦を息をのんで応援してしまうはずだ!



『フリーソロ』
製作・監督/エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ、ジミー・チン 出演/アレックス・オノルド、トミー・コールドウェイ 配給/アルバトロス・フィルム
2018年/アメリカ/上映時間100分

9月6日(金)より、新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー
©2018 National Geographic Partners, LLC. All rights reserved.

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!