Safari Online

SEARCH

CELEBRITY セレブ

2024.04.09


40代メンズファッションの基本! 脱オジさんのポイントとは?

男性も40代になるとファッションの面で注意する点が増えてくる。たとえば昔と変わらず同じような着こなしをしていたり、逆に若者の流行を真似してばかりいると、オジさんっぽさが強調されてしまうことに。今回は、40代メンズがおさえておくべきファッションの基本と合わせを徹底解説。大人にふさわしい洗練されたコーデを目指したい40代男性はチェックしてみて。

40代メンズのおすすめファッション20選

40代メンズが真似したいコーディネート例を、セレブのファッションから厳選してご紹介。上品で清潔感のある着こなしを季節別にピックアップしているので、是非参考にしてみてほしい。

春の40代メンズファッション

Ryan Reynolds[ライアン・レイノルズ]

ネイビーカラーでまとめた、40代の大人らしいカジュアルコーデ。一見シンプルな着こなしだが、レースアップブーツでさりげなく武骨なテイストをプラスしているのがオシャレなポイント。白Tシャツを2枚重ねてレイヤードしていて、これがコーデに奥行きを生み出している秘訣。

【関連記事】ライアン・レイノルズのお洒落コーデ44

 

 David Beckham[デヴィッド・ベッカム]

ブラウン系の柔らかなジャケットに、テーパードのスラックスを合わせたきれい目スタイル。〈ロロピアーナ〉の靴で、足元から洗練された雰囲気を演出。インナーの白シャツの魅せ方はいくつもあるが、ベッカムはコンサバコーデに、インナーのTシャツを半だししている。このテクによって、品を漂わせつつも、見た目の鮮度が違ってくるというわけ。ちなみにジャケットをカーディガンに代えるのもアリ。

【関連記事】デヴィッド・ベッカムのお洒落コーデ35

 

 Justin Bieber[ジャスティン・ビーバー]

ブルーとベージュの爽やかコーデが春らしいスタイル。シルエットはIラインを意識して、ややオーバーサイズのGジャンもすっきり着こなしている。ニットキャップも色をリンクさせ、統一感を演出しているのがポイント。エレガントなパールネックレスを取り入れ、コーデの物足りなさを回避しているのがジャスティンのこだわり。

【関連記事】ジャスティン・ビーバーのお洒落コーデ30

【関連記事】ジージャンのメンズコーデ17選! 春夏秋冬損しない着回し術とは!?

 

 Brad Pitt[ブラッド・ピット]

オフホワイトのWポケシャツを羽織ったブラピのスプリングコーデ。シャツの羽織りコーデの深みを見せる秘訣は、ブルーのTシャツ合わせ。さらに白Tをインしたレイヤードテクによって、首元と裾に立体的を演出している。ジャラ付けしたネックレスはTシャツの中に入れて、レイヤードの邪魔をさせないのも大人っぽく見せる要素のひとつ。

【関連記事】ブラッド・ピットのお洒落コーデ25

 

 Justin Timberlake[ジャスティン・ティンバーレイク]

コーチジャケットにチノパンという、スケーターファッションを連想させるスタイルに注目。ストリート感があってもどこか大人っぽい印象なのは、ジャストサイズで羽織ったジャケットがシャツのようにも見えるから。ブラックのチノパンは都会的なイメージを与えてくれる優秀なボトム。ストリートファッションでも色味やシルエットを工夫するだけで、グッと大人っぽく仕上げることができる。

【関連記事】ジャスティン・ティンバーレイクのお洒落コーデ12

 

 

夏の40代メンズファッション

Hugh Jackma[ヒュー・ジャックマン]

クルーネックのロンTとショーツの組み合わせは晩夏にぴったり! ライトブルーのロンTにショートパンツスタイルという、40代男性が上品に見える着こなし。パンツの膝丈という長さ、やや太めのシルエットは大人に最適で、是非真似してほしいポイント。足元は迷彩柄シューズをチョイスしながらも、全体のバランスを考えてカラーはモノトーンを選んでいるのも◎。冷房が効いている室内なら、この上にシャツを羽織るのも手。その際には、ロンTと同系色で無地のカラーシャツがおすすめ。

【関連記事】ヒュー・ジャックマンのお洒落コーデ14

 

 James Marsden[ジェームズ・マースデン]

夏の大人スタイルは、ネイビーを効かせるとリッチな雰囲気が演出できる。柔らかな素材のネイビーシャツをさらりと羽織って、インナーは白のタンクトップという爽快なコーデ。上品な印象を受けるのは、パンツもネイビーで合わせてセットアップのように見せているから。足元の〈ニューバランス〉でこなれ感を出しているのも見逃せない。

 

 Ryan Reynolds[ライアン・レイノルズ]

夏を感じさせる開襟シャツコーデ。開襟シャツは、派手な色柄が多いイメージで、普段使いというよりリゾートやビーチで着るアイテムと思いがち。だけど、ライアンのような小さめのチェック柄で渋い色味であれば、たちまち大人っぽい印象に。カラーのトーンを抑えるだけで、街ファッションにもしっくり馴染むというわけ。

【関連記事】ライアン・レイノルズのお洒落コーデ44

 

 Cooke Maroney[クック・マロニー]

白Tの相棒といえばベージュパンツ。生地が肉厚な無地Tにストレートパンツの合わせは、清潔感があってスマート。足元のスニーカーは、カラーをボトムと同じベージュにして一体感を出せば、脚長効果が狙える。アクセサリーはサングラスと腕時計のみのチョイスで、シンプルコーデが好きな人にとってはいいお手本だろう。一枚上に羽織りたいときは、ベージュのカーディガンを選ぶとトーンの邪魔にならない。

 

 Leonardo Dicaprio[レオナルド・ディカプリオ]

ブラックの半袖Tシャツに濃紺ジーンズの組み合わせは、簡単にソリッドなカジュアルスタイルを構築できるのでおすすめ。全身ダークトーンのコーデは都会的だけど、暑い時期にはやや重たさが残る印象。そこでポイントになってくるのが、ワンポイントカラーの投入。ただ、派手色の小物で一気に見た目を変えるのは、悪目立ちに繋がることも。レオ様のようなライトグレーのキャップであれば、軽やかに見えて大人にふさわしい抜け感を演出することができる。

 

 

秋の40代メンズファッション

Scott Eastwood[スコット・イーストウッド]

白・黒・グレーの無彩色でまとめると簡単にスタイリッシュなコーデが完成! 落ち着いた配色は大人度を底上げしてくれて、オジさんっぽくならずバランスのいい印象に。スリムなパンツにドレッシーなブーツを合わせることで、シルエットが綺麗に決まり、だらしなくならない。スコットはスウェードのジャケットでタフさを強調しているが、グレーのカーディガンにすると優しげな印象に仕上がる。

【関連記事】スコット・イーストウッドのお洒落コーデ6

 

 David Beckham[デヴィッド・ベッカム]

ワイルド感を抑えた、きれいめな大人コーデのコツは、清潔感のあるアイテムを選ぶこと。こちらのベッカムの着こなしはシンプルだからこそ、自身から出るたくましさを存分に発揮している。スキニーパンツのような密着感はないストレートパンツはシルエットが綺麗に決まるうえ、きちんと感がまとえるので大人らしさも完璧。

【関連記事】デヴィッド・ベッカムのお洒落コーデ35

 

 Ryan Reynolds[ライアン・レイノルズ]

定番アメカジをイマドキに見せるテクは、ダボダボ過ぎず全体をほどよくスマートなシルエットでまとめること。今日のライアンはアウトドアシーンにも活躍するマウンテンパーカーを羽織り、旬のアスレジャースタイルに仕上げている。インナーと足元の白で色サンドすることで、軽やかさと清潔感がアップして好印象に。

【関連記事】ライアン・レイノルズのお洒落コーデ44

 

 JAKE GYLLENHAAL[ジェイク・ギレンホール]

黒のハイゲージニット×グレーのリラックスパンツという上品な大人カジュアルコーデ。カラーバランスが絶妙で、どんなシーンにおいても悪目立ちしない王道スタイル。このようなシンプルな着こなしの場合、ラグジュアリーアイテムで格上げして、品格ある着こなしに仕上げることも重要。ジェイクは手元に〈カルティエ〉のサントスを着用することでクラス感をプラス。グレーのジャケットを羽織り、セットアップっぽくするのもおすすめ。スーツだとかっちりしすぎる場面などに生かしたい。

【関連記事】ジェイク・ギレンホールのお洒落コーデ8

 

 Liev Schreiber[リーヴ・シュレイバー]

ネイビージャケットにグレーのウールパンツを合わせて、かっちりコーデを上手にカジュアル仕上げ! スーツよりはくだけているけど、大人感はキープしているのがお見事。そこにNYヤンキースのキャップを投入して、遊び心を利かせている。地味な着こなしでも、小物を生かすことによって、お洒落レベルを格上げできる好例といえる。ちなみに、ダークカラーのトップは引き締め効果が期待できるので、アラフォーの体型隠しにもおすすめ。

【関連記事】リーヴ・シュレイバーのお洒落コーデ14

 

 

冬の40代メンズファッション

David Beckham[デヴィッド・ベッカム]

全体を落ち着いた色味で統一すれば、40代ならではの大人の余裕と精悍さを演出できる。レザージャケットはトップまでボタンを閉めてピシッと着ると、たくましさだけでなくきちんと感も加わって、品のあるスタイルに。デニムパンツは、ヴィンテージ感のあるものより、きれいめなアイテムをチョイスすると、好印象を持たれやすくなる。

【関連記事】デヴィッド・ベッカムのお洒落コーデ35

 

 Ryan Reynolds[ライアン・レイノルズ]

寒暖差が激しい時期に頼りになるアウターがダウンベスト。袖がないぶん温度調節が簡単で、インに着たアイテムをバランスよく露出できることもメリットとなるアイテム。ダウンベストは装飾のないタイプをチョイスすると、子供っぽくならず大人らしさをキープできる。ライアンの着こなしは、ネイビーでまとめたスタイルに白を差しこんで、爽やかなヌケ感を出している。

【関連記事】ライアン・レイノルズのお洒落コーデ44

 

 Hugh Jackman[ヒュー・ジャックマン]

ファーがゴージャスな印象のダウンジャケットに、リラクシーなスウェットパンツを合わせたヒュー。大人らしさを意識するのであれば、ただスウェットパンツを合わせるのでなく、少し差別化を図りたいところ。細身のシルエットでまとめて、足元のスニーカーを同色で合わせると、だらしなさがなくなり、都会的で今ドキな着こなしに。

【関連記事】ヒュー・ジャックマンのお洒落コーデ14

 

 Bradley Cooper[ブラッドリー・クーパー]

ダウンジャケット×楽ちんパンツという組み合わせがセレブの間でトレンド。40代メンズらしい落ち着きを出すには、ナイロンと風合いのある素材をミックスした、深みのあるスタイリングがおすすめ。ベイカーパンツは快適に穿けるトレンドのボトムで、大人の休日コーデとして取り入れてみたい。

【関連記事】ブラッドリー・クーパーのお洒落コーデ27

 

 Brad Pitt[ブラッド・ピット]

シックに羽織れるブラックのハーフコートは、40代の男性なら手に入れておきたいアイテムのひとつ。上下のシルエットをやや細身に統一することで、大人の色気を表現できる。首元を開けたシャツでさり気なく肌見せしており、ラフに着こなしているのが魅力。

【関連記事】ブラッド・ピットのお洒落コーデ25

 

 

40代メンズがオジさんぽく見えるNGファッション3選

40代がおしゃれなメンズで居続けるために、極力避けておきたいファッションもある。ここからは、オジさんぽく見えるNGファッションをご紹介! 大人の男性がしてはいけないポイントをチェックして、世代にあったアイテムを身に着けているかどうか見直してみよう。

上下柄コーデで主張が激しい

上下柄コーデは、全体の見た目がうるさくなって子供っぽい印象になりがち。無理矢理若作りをしているように思われてしまうことも。具体的には、プリントのあるトップに、柄物パンツなどの組み合わせは回避したい。また、子供っぽさをイメージさせる柄にも注意が必要。柄アイテムをファッションに取り入れる場合は、トップまたはボトムのみとして、もう一方は無地にする組み合わせが大事。 

 

コーデのシルエットがダボっとしている

オーバーサイズのストリートファッションはまだまだ人気継続中。ただし、40代メンズがゆったりシルエットを取り入れる際は注意が必要。その理由は、大人世代がビッグサイズのアイテムをそのまま着用すると、野暮ったくて、だらしない印象を与えてしまうから。オーバーサイズのカットソーにワイドパンツなど、ゆとりのあるアイテム同士を合わせることはおすすめできない。ゆったりアイテムを40代メンズが着こなす際には、トップかボトムかのどちらか一方だけに留めておこう。片方は細身シルエットにすることでコーデにメリハリが出て、清潔感のある洗練された雰囲気にアップデートできる。 

 

ダメージが効きすぎだらしなく見える

エッジの効いたワイルドな味が特徴のダメージ加工アイテム。男性からの支持は高いが、あまりに激しいダメージが入っていると、だらしない雰囲気が漂うことも。そのため、ダメージ加工はほどほどのものを選ぶ方がベター。 

 

40代メンズファッションでおさえるべきポイントとは?

ここからは、40代メンズが知っておきたい、ファッションでおさえるべきポイントをご紹介。

柄やマークはワンポイントで使う

Arnaud Valois[アルノー・ヴァロワ]

40代メンズが柄やマークをコーデに取り入れる場合は、ワンポイントに絞っておく方が大人らしさが出しやすい。柄やロゴが小さくシンプルなデザイン、もしくは無地がおすすめ。また、柄物の定番であるチェック柄は、格子の大きさに気を付けると◎。チェックが小さいものであれば、子供っぽさが回避できて、大人らしいスタイリングが可能になる。 

 

サイズと組み合わせに気をつける

Jacob Elordi[ジェイコブ・エロルディ]

40代の男性をオシャレに見せるコツは、サイズ感の合ったアイテムを着るということ。まずは自分の適性サイズを知って、ジャストサイズのアイテムからトライしてみよう。もしオーバーサイズのアイテムを着るのなら、細身のアイテムと組み合わせればとバランスの取れたお洒落な着こなしに。たとえば、オーバーサイズのTシャツと、テーパードの効いたボトムのコーデは、トレンド感もあり見た目のバランスもいい。40代メンズでも、洋服のサイズや組み合わせをマスターすれば、オジさんっぽさを回避できるのだ。 

 

キレイめファッションを意識する

Ryan Reynolds[ライアン・レイノルズ]

40代にもなると、ただ好きなファッションを身につけていればいいというわけにもいかないだろう。シーンによっては大人らしさを意識して、清潔感のあるキレイめスタイルを追求することが大切。キレイめを代表する定番アイテムとしては、テーラードジャケット・ポロシャツ・ローファーなどが挙げられる。このようなアイテムを1点投入するだけで、カジュアルコーデにも大人感を漂わせることができるため、存分に頼ってみよう。 

 

◆合わせて読みたい!◆
【Fashion】真似したい「大人のお洒落コーデ集」はコチラ!
【Celebrity】着こなしなど海外セレブの最新情報はコチラ!
大人なら絶対避けたい、NGファッションを解説!

コーデ解説=榎本匡寛 
Commentary:Masahiro Enomoto(remix) 
photo by AFLO
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26 NEW

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ