Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.11.12


“高見え”が叶って走りも軽快! 〈フォルクスワーゲン〉Tクロス

Go Toトラベルキャンペーンが功を奏してか、暖かい陽気が続くからか、どことなくアクティブになってきた感のあるレジャー業界。そうなると、じっとしていられないのが人の常。楽しそうなことにはきっちり便乗して、新型コロナで疲れた心を癒やすのも大切な“お仕事”じゃない? じゃ、ちょっと足を伸ばして憧れのあのお宿へ……。そんなときに、狭い山道でも小回りが利いて、パーキングエリアでもすぐ見つけられる。しかも、街では浮きすぎない、な〜んていう欲張りなクルマが欲しくない? だったら〈フォルクスワーゲン〉最小SUV、Tクロスなんてどう?

“ポロ”ベースのボディサイズは全長4115×1760×1580mm。立体駐車場にも入るくらいコンパクトなのに、〈フォルクスワーゲン〉のSUVファミリーであることを示す、鼻先のブランドロゴから左右に伸びるフィンなど、嬉しい“高見え”が狙えてしまうのがこのクルマ。ホテルや旅館のエントランスに乗りつけても、気後れしない存在感は十分にある。 

 
最初に言っちゃうけど、デビュー記念モデルの“ファーストプラス”で339万9000円と十分に手の届くお値段。この“ファーストプラス”ではホイールやドアミラー、ダッシュボードのパネル、シートに、オレンジ、ブルー、ブラックの差し色が選べるなど、さらに“高見え”する装備がついてくるから、是非チェックしてみてほしい。 

 

元気のよさに気分も上がる!

エンジンは元気のいい直列3気筒の1ℓターボエンジン。いわゆる“リッターエンジン”と呼ばれるモノだけど、これがすごくよく回る。ターボの効きも「ぐい~ん!」とエキサイティングだ。最大出力は116ps、最大トルクは200Nmと、このサイズのエンジンにしてはかなり頼もしい数字が並ぶから、期待してほしい。

箱根をはじめ、名湯は山深いところにあることも。そんなとき、このトルクならば登坂だってグイグイこなすし、内緒の話、多少元気にアクセルを踏んだって、エンジン自体が小さいぶん燃費だって悪くない。WLTCモードで16.9km/ℓと、高級宿に費やしたぶんをココで小さく節約できるかも、なのだ。

 さらに面白いのは、〈フォルクスワーゲン〉ファミリーの中でも珍しい、柔らかめの、粘るようなサスペンション。ワインディングはもちろんのこと、高速道路の合流や追い越し、再加速の際でも、まったりと揺り返すような挙動を見せる。こんなおかげもあって、シャープな顔つきにしてはどことなく走りは癒し系。しゃかりきに飛ばすような性格じゃないところもレジャー向けだ。 

 
また、遠出するときに強い味方となるラゲッジルームも、けっこうな甲斐性。小技としては、後部座席を前にスライドすることで生まれる、ちょっとしたスペースの拡大。荷物が“あともうちょっと”が入らないときには、コレが絶大なる効果を発揮してくれるから覚えておいて! 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈フォルクスワーゲン〉Tクロス ファーストプラス
●全長×全幅×全高:4115mm×1760mm×1580mm
●車両重量:1270kg
●ホイールベース:2550mm
●エンジン:1.0ℓ直列3気筒DOHCインタークーラー付きターボ
●最高出力:85kW(116PS)/5000~5500rpm
●最大トルク:200Nm(20.4kgm)/2000~3500rpm
●トランスミッション:7速DSG
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:339万9000円 

 

Information

●フォルクスワーゲンカスタマーセンター
TEL:0120-993-199

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。
SPONSORED
2021.06.02

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。
オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。

ビジネスシーンでも、“自分らしい装い”の幅が広がった昨今。時計選びも然り。たとえば海好き必携のダイバーズウォッチも、最近ではエレガントなブレスレットタイプが多く登場。オン・オフ問わず愛用できるのだから、アクティブ派には嬉しい限りなのでは?…

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!
SPONSORED
2021.05.21

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!
夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!

Tシャツ1枚で出かけることも多い夏。となると当然、着ていくTシャツにはとことんこだわりたいもの。特にプリントTはデザインのよさはもちろん、そのバックボーンや意味まで理解して選ぶのが大人のやり方だ。で、紹介したいのが、〈トミー ヒルフィガー…

TAGS:   Fashion
長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!
SPONSORED
2021.05.25

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!
海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!

時には想定をも超える、厳しい自然を相手にするダイバーズウォッチにとって経験則は欠かせない。そして実績を重ねることで完成度はさらに磨きをかける。〈ロンジン〉の2本のダイバーズは、時を超え、その証になるだろう。爽やかなブルーと名門だけが持つ気…

TAGS:   Watches
〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!
SPONSORED
2021.05.25

〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!
海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!

いい波を求めて毎週末の海通いや、日ごとに強くなっていく太陽の光。そんなアクティブな大人は魅力的だが、頭皮にとっては紫外線も潮水もダメージ。今のうちに頭皮ケアをはじめないと、後々イタい目に遭うかも。〈リアップエナジー〉のシャンプーを毎日の習…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ