“メルセデス”のキャンピングカー!? 〈メルセデス・ベンツ〉V 220 d マルコポーロ・ホライゾン
関東地方も来週あたりにやっと梅雨明け? そんなニュースもちらほら聞こえてくるようになったけれど、やっぱり今日も雨……。そう、今年は関東地方が19日連続の降雨を記録するなど、いろいろと“異例”が重なった。でも、どんなときでもポジティブにいたい『Safari Online』読者なら、きっとこう思うはず。「だったら雨も楽しめるクルマはないの?」って。 そんなアナタにコチラはどうだろう? 〈メルセデス・ベンツ〉が手掛けるキャンピングカー、V 220 d マルコポーロ・ホライゾンだ。
- SERIES:
- 話題のクルマを品定め!
- TAGS:
- 話題のクルマを品定め! Cars
え!? 〈メルセデス・ベンツ〉がキャンピングカー? そうなんです。実はミニバンを日本のように乗用車として受け入れることの少ない欧州でも、このマルコポーロだけは大人気。なぜって、欧州人(特に北ドイツあたり、日照時間の少ないエリアに住む人)はアウトドアやキャンプがとにかく大好き。ちょっとでも夏日になった途端に、こぞって陽光を求めて郊外に繰り出すのがお決まりだ。
しかし、大都市のアパートメントに住む人にとっては、厳しい駐車場事情は日本と同じ。郊外の一軒家に住む人々なら庭に牽引式のキャンピングカーだって所持できるけれど、2台持ちすら難しい都心部なら、1台分を確保するのがやっと……。そこでこのV 220 d マルコポーロ・ホライゾンの出番ってわけだ。
これならウイークデーにはMPV(マルチ・パーパス・ビークル=多目的型車)としてビジネススーツで乗り、週末にはカジュアルウエアでワイフや子供たちと湖畔のオートキャンプ場へ、な~んて使用もお手のもの。しかも、かなりラグジュアリーな気分で乗り分けることができるのがポイント。
そう、いくらキャンプだ、アウトドアだっていっても、「貧乏くさいのはちょっとカンベン」という人もいるだろう。そんなワガママな人だって黙らせちゃうのが〈メルセデス・ベンツ〉の空間づくりなのだ。ちなみにコチラ、本国では“マルコポーロ”という名前だけで独立した車名になっているほど。そう聞けば、本国での人気をご理解いただける?
さて、冒頭に“雨が楽しくなるクルマ”にコチラを挙げたのには、大きな理由がある。
運転席と助手席のあいだ、シフトノブの下部に備えられたコントロール・ユニットを操作すれば、実はこのクルマ、車外に一切出ることなくポップアップルーフを持ち上げ、寝室を作り出すことが可能だ。
つまり、予め食料や飲み物を確保さえしておけば、全席を360度回転させ、後部座席と向かい合わせてレストランのようなリッチなシートを用意することができるし(ご丁寧にフルコースが並ぶくらい、ゆったりしたサイズのテーブルも備えている)、お腹が満たされて夜の帳が降りたら、そのままロマンチックなムードを壊すことなくルーフの寝室へ……ということが可能ってわけ!
しかもこの空間は完全に2人だけのもの! こうなると、夜空に星がまたたいているよりも、屋根に雨音を感じるくらいのほうが、もっと密室感が高まって素敵かも、ってこと!
さらに運転席の下にはリレー式のサブバッテリーも備えているから、翌朝のバッテリーあがりを心配する必要もなし。どう? 最高の“おこもりカー”だと思わない?
★DATA 〈メルセデス・ベンツ〉V 220 d マルコポーロ・ホライゾン
●全長×全幅×全高:5150×1930×1960mm
●ホイールベース:3200mm
●エンジン:2.1ℓ直列4気筒DOHCターボチャージャー付き
●最高出力:120kW(163PS)/3800rpm
●最大トルク:380Nm(38.7kgm)/1400~2400rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:938万円
●メルセデス・コール
TEL:0120-190-610