Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.08.13


上級フレンチSUVの味わいとは? 〈DSオートモービル〉DS3 クロスバック

トレンドは押さえておきたいし、新しいモノが大〜好き♡ そんな人は、選ぶクルマのブランド自体をニューフェイス系にしちゃう、ってのもイイ。〈DSオートモービル〉は2015年に〈シトロエン〉から独立したブランド。〈シトロエン〉、〈プジョー〉などを擁するフランスの企業“グループPSA”の中でも最高級車の位置づけになる、新進気鋭の新顔だ。独立以前は〈シトロエン〉の最上級グレードとして存在していたのが“DS”。だから、高級路線には納得のシナリオが、独立前から描かれていたというワケ。



さて、独立当時こそ〈シトロエン〉のバッヂを付け替えただけ(?)的なラインアップだった〈DSオートモービル〉。だけど、4年の時を経た今、世界的に見てもユニークなモデルがラインアップしはじめているのを、知っていました? その事実上のスタートは現在〈DSオートモービル〉ブランドのフラッグシップモデルとなるDS7 クロスバックの発売。日本では2018年に導入された若いモデルだけど、“パリ、都会派、クラフトマンシップ、ラグジュアリー”など、キラキラワードを散りばめて登場したのだ。


写真はDS7クロスバック

プロダクトもまさに“キラキラ”というのがピッタリなパッケージ。インテリア・エクステリアとも、デザインの各所にはダイヤ型(ひし形)が散りばめられているのだけど、これはルーブル美術館のガラスのピラミッドからインスパイアされているのだとか。それ以外にも個性的なデザインが盛りだくさん!

さらに世界を驚かせたのは、さすが〈シトロエン〉由来のもっちりフワッフワのサスペンションと、飛び出し感ある元気なエンジンの組み合わせ。これ、「このミスマッチこそフランス車の妙味なんだよな〜」な〜んて悦に入る仕上がりなのだ。

で、そんな〈DSオートモービル〉ファミリーにニューモデルが追加された。それが今回ご紹介する、コンパクトSUVであるDS3 クロスバック。



直接的なライバルは〈アウディ〉Q2、そして当コラムでも以前紹介し、この秋に日本導入がウワサされている〈フォルクスワーゲン〉Tクロスあたり。つまり、かなり小さいサイズのクロスオーバーモデルと考えてほしい。
 

NEXT 今どきのフレンチフィールが味わえる!

2/3PAGE

今どきのフレンチフィールが味わえる!


エンジンは1.2ℓの3気筒ガソリンターボ。それにグループPSAとしてははじめて8速ATを組み合わせ、走りを洗練させている。ちなみにこのDS3 クロスバックは、DS7 クロスバックのDNAを継ぐだけあって、内外装ともにかなり個性的なデザインがてんこ盛り。それが目立つだけに気づきにくいのだけど、走りは超絶なる正統派フレンチフィールなのだ。







それを叶える秘密のひとつが、グループPSA初導入となる新小型プラットフォーム“CMP”。将来的にはバッテリーEV(ピュアEV)までもカバーすることを見越した骨格だけに、ガソリンターボには十二分すぎる剛性が、サスペンションをよりフレキシブルに動かす手助けをしている。



さらにアダプティブクルーズコントロール、ハイウェイインテグレーテッドアシスト、レーンポジショニングアシストなど、先進運転支援システムは兄貴分であるDS7 クロスバックよりも上級。というわけで、ここらでちょっと趣向を変えて、“フレンチ薫るコンパクトSUV”はどう? もちろん試す価値アリ!

 

NEXT 気になるスペックは?

3/3PAGE

 
★DATA〈DSオートモービル〉DS3 クロスバック
●全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
●車両重量:1270kg
●ホイールベース:2560mm
●エンジン:1.2ℓ直列3気筒ターボ
●最高出力:96kW(130PS)/5500rpm
●最大トルク:230Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:299~404万円









Information

●DSコール 
TEL:0120-92-6813

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ