Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2020.05.21

〈モンブラン〉の新作時計は
なんと針が1本だけ!?

時計というと時針、分針、秒針という3本針が基本。「当たり前じゃないか!」なんて思った人、既成概念にとらわれがちかも。というのも、アンティーク時計の中には1本の針で時間を表現するモデルも存在する。で、今回紹介したい〈モンブラン〉の新作“モンブラン1858 オートマティック 24H”もご多分にもれず。北半球が描かれたブラックの文字盤に、まるで行き先を告げる矢印のような赤い針が1本だけ鎮座している。う〜ん、なんともユニーク!



〈モンブラン〉の新作モンブラン1858 オートマティック 24Hは、1本針で24時間を表示する新しいコンプリケーションを装備したモデル。

まず目に入るのが、その1本針。視認性を確保するため、スーパールミノバ加工を施したレッドカラーで彩色。24時間表示なので、もちろん針は1日かけて1周する仕組みだ。うん? 分や秒はわからない? 確かにそのとおり。けれども、そこにはロマンが凝縮されていることを見逃してはいけない。

というのも、この1本針、なんとコンパス(羅針盤)としての役割も果たしているのだ。文字盤の外側にあるベージュ色のリングをご覧あれ。これがコンパススケールで、約5度ごとに表示。基点となる方角は、赤色で(S-Wなど)示されている。で、これをどのように使うかというと、至ってカンタン。太陽は東から昇って西へと沈みますよね。そして方角を知りたいときは、時計を地面と水平に保ちつつ針の先端を太陽の方角に合わせてみる。あとは、時計のコンパススケールを見るだけ。たとえば正午の場合、当然太陽は南にいるので、文字盤上で12時位置を示している針はS(サウス)の表示を示すことになる。これで方角が容易にわかるってもの。ちなみにこれは北半球の場合。南半球の場合は方角が逆になるのでご注意を。
 

 


さらに、見た目にユニークなのが24時間表示のインデックス。通常の24時間表示のモデルなら12時位置に24時が示されるところだが、こちらには12の数字が。で、6時位置に24の数字が配されている。こうなった理由は? はい、そのとおり。針がコンパスを兼ねているから、ですね。つまり、太陽が出ている間、時間と方位がきちんと合うようにダイヤル表示に工夫がなされているというわけだ。

さらにブラックの文字盤には、24本の子午線が入った北半球図が。う~ん、これぞエクスプローラー的な気分が盛り上がる演出! いやはや、なんとも冒険心にあふれている1本だ。
 

 

ケース径42mm、自動巻き、SSケース、NATOストラップ、100m防水。33万円(モンブラン/モンブランコンタクトセンター)

ケースにはステンレススチール素材を、ベゼルにはブロンズ合金を採用。シルバーとブロンズの組み合わせが、ヴィンテージ感あって実にお洒落。さらに、その雰囲気を際立たせているのがNATOストラップ。こちらは150年前から続くフランスの伝統的な製織工場でハンドメイドされた逸品となっている。

冒険ロマンとクラシックな魅力が詰まった〈モンブラン〉の1本針ウォッチ。既成概念にとらわれたくない人や、ゆったりとした時間の移ろいを感じたい人には、まさにうってつけなタイムピースじゃない!?

Information

●モンブランコンタクトセンター
TEL:0120-39-4810

文=牛島康之 text:Yasuyuki Ushijima

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!