“オリガミ冷麺”
彼女を食事に誘うにしても、暑い日が続くこの季節、「あまり食欲がないの……」なんて言われてしまうことも。もしそうであれば、暑い夏にぴったりな涼麺というのも手。ただ、涼麺というと“冷やし中華はじめました!”的なお店を想像してしまうかも⁉ 確かに肩肘張らないそういうお店もきっと美味しい。でも、今回はデート想定なので、ホテルのレストランで出されるひと味違う涼麺を紹介。これなら「食欲ない」なんて言ってられない!
- TAGS:
- ホテルの名物メニューを彼女と♡ Gourmet
〈ザ・キャピトルホテル 東急〉で数多くの伝統メニューを提供しているオールデイダイニング“ORIGAMI”。秘伝のタレで2度揚げした排骨拉麺(パーコーメン)や5日間かけて作られるデミグラスソースが人気のオムライスなど、たくさんの名物料理がある。
そんな名物料理のなかでも、是非食べてもらいたいのが、夏の風物メニューとなっている“オリガミ冷麺”(3100円、税・サ別)だ。
パーコーブイヨンで出汁を取り、旨みがありながらも後味が軽やか。さっぱりとした醤油風味のスープに仕立ててある。スープの中には、麺に絡みやすいようにほぐしたツナ、茎ワカメ、キノコのソテーも入れられており、様々な風味を感じることができる。
あざやかな見た目で味わいも豊か!
そして、麺の上にはプリプリとした海老、磯の香りが鼻腔をくすぐるタラバガニといった海の幸を。さらに、色とりどりのヤングコーン、ゴーヤ、トマト、ミョウガが添えられているので、見た目も味わいも非常に豊かなのだ。ダイコンやニンジン、紅芯大根などが日替わりで添えられるので、とってもヘルシーなひと品に仕上がっている。
コンディメントも6種類と充実している。大葉、刻み海苔、白胡麻、万能ネギ、ライム、温泉玉子を好みでチョイスして混ぜ合わせれば、新しい食味の発見があって、味を変えながら最後まで美味しく食べられるのだ。
実はこの“ORIGAMI”では、夏の清涼ランチとして“コールドパスタ 冷たいカルボナーラ”(3100円、税・サ別)や“フルーツトマトとバジルのカッペリーニ”(3100円、税・サ別)も用意されている。
暑さがちょっと苦手な彼女に、定番の“オリガミ冷麺”に加えて冷たいパスタもリコメンドしてあげれば、「私の体調のことも考えて選んでくれてるのね」って、あなたのそんな気づかいに惚れ直してもらえるかも!?
●〈ザ・キャピトルホテル 東急〉ORIGAMI
住所:東京都千代田区永田町2-10-3 ザ・キャピトルホテル 東急 3F
営業時間:オールデイダイニング 6:30~24:00(L.O. 23:30)
※“オリガミ冷麺”の提供時間2019年6月1日から8月31日の11:00~14:30(L.O.)
TEL:03-3503-0872
URL:https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/restaurant/origami/index.html
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。