Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.05.26


【第29回】マット・シェクナー[スティルウェル・パートナーズ CEO]

アイデアはいつも手書きのメモから生まれる!万年筆を使うことは手触りのあるリアルな体験!NY、ロンドン、東京、メキシコシティで開催される世界最大級の広告とクリエイティブの祭典“アドバタイジング・ウィーク”。運営する〈スティルウェル・パートナーズ〉CEOのマット・シェクナーも万年筆…

アイデアはいつも手書きのメモから生まれる!
万年筆を使うことは手触りのあるリアルな体験!
NY、ロンドン、東京、メキシコシティで開催される世界最大級の広告とクリエイティブの祭典“アドバタイジング・ウィーク”。運営する〈スティルウェル・パートナーズ〉CEOのマット・シェクナーも万年筆や手書きを愛するビジネスエリートの1人。デジタルマーケティングのプロともいえるマットが、今でもアナログな手書きにこだわる理由とは? 万年筆ライフの奥に、デキる男の仕事術が見え隠れする!

PROFILE
マット・シェクナー[スティルウェル・パートナーズ CEO]
大学卒業後、スポーツマーケティングに従事。1995年よりNYを拠点とするマーケティングコンサルタント〈エンパイア・スポーツ&エンターテイメント〉の経営に着手。その後、〈ヤフー〉の顧問やトライベッカ映画祭の運営などに参画。2004年に“アドバタイジング・ウィーク”を立ち上げ、運営する〈スティルウェル・パートナーズ〉のCEOに就任。世界最大級の広告イベントに成長させるなど、ビジネスエリートとして知られる。


最愛の人への手紙

ベニー&エリザへ
いつも君たちのことを思っているよ。
パパより


手書きは脳ではなく、ハートに響く!
年間15万人以上が参加する世界最大級の広告とクリエイティブの祭典“アドバタイジング・ウィーク”。運営する〈スティルウェル・パートナーズ〉でCEOを務めているのがマット・シェクナーだ。NY、ロンドン、東京、メキシコシティに加えて、来年以降はオーストラリアでの開催も計画しているため「夏のバカンス以外はほとんど毎日出張中」だと笑う。そんなマットは世界中の旅先から、大切な家族に向けてポストカードを手書きでしたためるんだとか。

「もちろん電話もしますが、それと同時に万年筆でちょっとしたメッセージを書いたりします。誕生日や特別な記念日にも必ず手書きのカードを贈ります。手書きした文字は、きちんと形として残るのがいいですね。記号として脳に伝わるんじゃなくて、相手のハートに直接届くような気がします。でも娘からの返事は、残念ながらいつもメールです(笑)」

ビジネスにおいても万年筆とノートは欠かせないという。ちょっとしたアイデアが頭に浮かんだらメモを取り、考えをまとめるときにも文字やスケッチを手書きする。PCをはじめとしたデジタルデバイスを使うのは、最終段階だ。

「アートとまではいいませんが、クリエイティブワークは今もアナログな行為からはじまると考えています。ラフを手書きする、自分の足で歩いて情報を収集する、というような……。だから、万年筆とノートはいつも持ち歩いていますよ」

広告・クリエイティブ業界の最先端を走る彼にとって、手書きという行為は時代遅れに映らないのだろうか?

「私が出張ばかりしているのは、一緒にビジネスする人に会って、フェイス・トゥ・フェイスで話をしたいからなんです。ただ話すだけなら、ネット会議で十分。でも、そこにリアルはありません。手書きすることも一緒です。たとえ非効率で時代遅れでも、ときには時間をかけることが必要なんです。プライベートにおいても、ビジネスにおいても、ね」


レガシー へリテージ/シェーファー
往年の名作を受け継ぐ男っぽさ満点の1本!
ニクソンやレーガンをはじめアメリカ歴代大統領に愛された〈シェーファー〉。コチラは1930年代の“バランス”や’60年代に流行した“PFM”といった名作モデルのDNAを継承した1本。シガーシェイプの太軸が男っぽさをアゲてくれる!


アンビション ロンバス/ファーバーカステル
ストレートフォルムに際立つ異素材ミックス!
細身のストレートフォルムが印象的な人気の“アンビション”シリーズ。コチラは同軸に菱形パターン入りのブラックレジンを採用した新作モデル。シンプルなスタイルだからこそ、ブラックレジン×クロームメタルの素材感が美しく映える!



万年筆以外の小物アイテムは最近お気に入りの〈シャイノラ・デトロイト〉で!
万年筆にこだわるマットは、小物類にも独自の審美眼が光る。最近のお気に入りはアメリカンブランドの〈シャイノラ・デトロイト〉。ボールペンやカードケース、時計、ベルト、ブリーフケースなどは同ブランドのものを愛用している。古きよきアメリカのクラフツマンシップを引き継ぎながらも、現代人のライフスタイルにフィットしている点がお気に入りの理由。残念ながら、今のところ万年筆は扱っていないんだとか。



COMPANY DATA
STILLWELL PARTNERS LLC[スティルウェル・パートナーズ]

“アドバタイジング・ウィーク”を設立!
アドテク、ブランド&クライアント、クリエイティブ、マーケティング、メディア・エコシステムを繋ぐ世界最大のB to Bプラットフォームである、“アドバタイジング・ウィーク”のオーガナイザー。5月29日~6月1日には“アドバタイジング・ウィークアジア”を開催予定。

 

Information

雑誌『Safari』7月号 P254・255掲載

写真=川上 守 文=真下武久 photo : Mamoru Kawakami text : Takehisa Mashimo

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!
SPONSORED
2019.09.26

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!
街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!

心地よさを重視する大人であれば、パンツはストレッチ入りが一番。ただ、ゆるすぎる“楽パン”では、街で穿くには少し気が引けるわけで……。で、頼りになるのが〈セオリー〉。NY生まれのブランドらしく、どのパンツもよく伸びるのに印象はとっても都会的…

TAGS:   Fashion
今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!アクティブ男は上質“黒”ダウン!
SPONSORED
2019.11.12

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!
アクティブ男は上質“黒”ダウン!

その暖かくて保温性に優れるダウンは、アクティブ男が波乗りに行くときに着る、ベストなアウターといってもいい。ただ、機能性ばかりを重視してしまっては、ちょっと物足りなさを感じる。もちろんそれが悪いワケではないが、いい年の大人であれば、やはり見…

TAGS:   Fashion
着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!
SPONSORED
2019.11.08

着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!
大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!

1941年にNYで誕生した〈コーチ〉。長らく都市生活者に愛され続けている理由は、街に似合う見た目に、機能性を備えているからだろう。たとえば、こちらの新作〝ペイサー コレクション〞はどれも上質レザー製なのに軽量で、見た目にも軽快。重厚な装い…

TAGS:   Fashion
いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!
SPONSORED
2019.11.05

いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!
インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!

柔らかな着心地で、保温力の面でも優秀なフリース。アクティブに遊ぶときは寒さから身を守るレイヤリングの軸として活躍し、まったりくつろぐときはそれ1枚で心地よく過ごせる。冬のデュアルライフに1着あると心強い存在だ。男らしさも宿る〈デウス エク…

TAGS:   Fashion
〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!
SPONSORED
2019.11.01

〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!
ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!

ウエアやギアにはこだわりを持つゴルファーは多いだろうが、意外と見落とされがちなのがバッグやポーチなどの小物類。これらのアイテムをおざなりにしちゃうと、ゴルフの腕だって見くびられちゃうかも!?だったらアメリカントラッドの薫り漂うすっきりデザ…

TAGS:   Fashion
冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!
SPONSORED
2019.11.01

冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!
〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!

ゴルフの着こなしにドレスコードはつきものだけど、それを気にしすぎて没個性なコーデになるのもつまらない。もっと楽しくゴルフをしたいなら、この冬はセットアップで、スコアと同時にスタイルアップも狙って!個性豊かなアイテムが揃う〈パーリーゲイツ〉…

TAGS:   Fashion
冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!
SPONSORED
2019.10.28

冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!
いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!

アウターでトップのボリュームが増えていくにつれ、コーディネートが重く暗く野暮ったい印象になりがちなこれからの季節。それにひとつプラスするだけで洗練を加速させてくれるのが、〈ウブロ〉のラグジュアリースポーツウォッチ。色で、素材で非凡な個性を…

TAGS:   Watches
お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!
SPONSORED
2019.10.31

お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!
冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!

機能性ばかりを重視した、スポーツテイスト一辺倒なコーディネートにはもう飽き飽き。 そんなゴルファーにイチ押しなのが、個性豊かなデザインと着心地のよさで贅沢なラウンドが 楽しめる〈ゾーイ〉の新作たち。今季は特にほっこり素材を使ったアウタ…

TAGS:   Fashion
オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉! 都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!
SPONSORED
2019.10.31

オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉!
都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!

大人のバッグ選びでは、機能性の高さと同じくらい高級感も大切。そこでおすすめが〈P.I. D/ピーアイディー〉の新作。どちらもなめしの段階で撥水剤を浸透させた革を使っているから、水濡れにすこぶる強いアクティブ派。なのに、高級レザーと丁寧な縫…

TAGS:   Fashion
鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!
SPONSORED
2019.11.01 Shopping

鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!

アウトドアウエア色が強いダウンに品格を求めるのは、無理難題だろうか。いえいえ、大丈夫。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作なら、素材からデザインまで上品さを感じる大人顔ダウンばかりだから。しかも、暖かさに加えて、使い勝手のよさも一…

TAGS:   Fashion
NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!
SPONSORED
2019.10.26

NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!
お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!

冷たいビル風が吹くこれからの季節。カラダを温めてくれる相棒が欲しいところ……。と思っていたら理想的なコートを〈セオリー〉の新作で発見。さすが寒さ厳しいNY生まれのブランドだけあって、コートは名品ばかり。見た目は大人顔で保温力も抜群なのに、…

TAGS:   Fashion
様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!
SPONSORED
2019.10.25

様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!
都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!

端正な装いを好む都会派の男にとって、意外と重要なのが腕時計選び。華美すぎず、かといって堅すぎず、そのうえオン・オフ問わず服の印象にも馴染む、好バランスな時計を選びたいところ。そんなわがままに応えてくれるのが、〈エンポリオ アルマーニ〉の1…

TAGS:   Fashion Watches
〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!デキる男は海と街でアウターを使い分ける!
SPONSORED
2019.10.25

〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!
デキる男は海と街でアウターを使い分ける!

いつものカジュアル服に羽織るだけで十分暖かく、着こなしの印象もバッチリ決まるのが防寒アウターのいいところ。でもまわりと差別化しにくいというのがちょっと難点。そんな悩みに共感するなら、〈トミー ヒルフィガー〉の新作がおすすめだ。海でも街でも…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ