Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.09.05


京都にできた〈フル〉は、森に降り注ぐ音楽を浴びながらナチュラルワインとフードが楽しめる!

京都で「まるでパワースポットのようなミュージックラウンジがオープンした!」と噂になっているのが、〈フル(FUL)〉。森のような空間で、心地よいサウンドに包まれながら、ナチュラルワインとフードが楽しめる!

京都・木屋町に、2024年7月にオープンしたミュージックラウンジ〈フル〉が、話題となっている。コンセプトはサウンドフォレスト。足を踏み入れると、そこに築かれているのは世界各地から集めた植物が茂る“森”。北アフリカやモロッコの建築をベースに土や木、石、鉄といった自然なマテリアルで構成されている。

ラウンジ、バー、ダイニングの3つのエリアからなり、どこに席をとるかが悩ましいが、今回は、ローテーブルとソファが配されたラウンジをセレクト。

今夜の乾杯のシャンパーニュは、ジョゼ ミッシェルの“ブリュット トラディション NV”(2500円/グラス)で! おつまみは、“瞬間プレス海老せんべい ハリッサマヨ”をオーダー!

京都にできた〈フル〉は、森に降り注ぐ音楽を浴びながらナチュラルワインとフードが楽しめる!“瞬間プレス海老せんべい ハリッサマヨ”1ピース700円

生で食べられる鮮度のいい大ぶりのエビを加熱しながらプレスした“瞬間プレス海老せんべい ハリッサマヨ”。もちろん頭から丸ごと食べられるので、熱々のうちにいただこう。カリカリと香ばしい殻の中には海老ミソが潜む濃厚な味わい。ムニエ主体のシャンパーニュのおともにもピッタリ。

ふた口めは、モロッコ産のハリッサ(唐辛子ベースのスパイスペースト)とマヨネーズを付けて。空間とサウンドと相まって、中近東のカフェに身を置いているような気分にもなってくる。

続いては、メインにもなりそうなボリュームのあるフード2種をナチュラルワインとともに。

京都にできた〈フル〉は、森に降り注ぐ音楽を浴びながらナチュラルワインとフードが楽しめる!手前:“卵黄で食べる備前黒毛和牛すき焼きと生麩の春巻き”1400円 奥:“豚バラ肉のホロホロ煮とスーナのタコス”950円

店内のセラーには120種類ほどのナチュラルワインが揃い、10種類ほどのワインがバイザグラスでオーダーできるのが嬉しい。ソムリエと相談しながら、料理と相性のいいワインをセレクトしてもらおう。“香り”をテーマにした6種のオリジナルカクテルやモクテルも魅力。

“卵黄で食べる備前黒毛和牛すき焼きと生麩の春巻き”は、すき焼き風に仕立てた備前黒毛和牛と生麩を、春巻きの皮で巻いて揚げたもの。卵黄にディップして味わうと、確かに“すき焼き”だ。上質な牛肉の香りと脂の香りが濃厚な卵黄と絡み合い、モチモチっとした食感がユニークで癖になる。

ニュージーランド、ザ ハーミット ラムの“ジーランディアソービニヨン2022”(1800円/グラス)を合わせた。パイナップルやパッションフルーツを感じさせる軽めのオレンジワイン。ボリュームのある濃厚な料理、和風の味わいにもよく合い、寄り添ってくれる。

京都にできた〈フル〉は、森に降り注ぐ音楽を浴びながらナチュラルワインとフードが楽しめる!“豚バラ肉のホロホロ煮とスーナのタコス”

“豚バラ肉のホロホロ煮とスーナのタコス”は、メキシコ料理のカルニタス(豚肉のホロホロ煮)とギリシャ料理のサジキにインスパイアされたひと品。トッピングはシャキシャキ食感が独特の沖縄産の海藻・スーナが乗る。彼女と仲良くシェアして!

こちらには、南アフリカのテスタロンガ“ベイビー バンディード フォローユア ドリームス 2022”(1800円/グラス)を。カリニャン100%、適度な酸とボリュームで飲み疲れせず、赤ワインの新たな魅力を知る。

さらには、“おつまみバスチー”や“カヌレ”など、つまみにもデザートにもなるフードもあり、つい時間を忘れて料理と酒を楽しんでしまう。

ふと、耳に心地よいサウンドに包まれながら、とてもリラックスして過ごしているのに気づく。それは、音楽家でプロヂューサーの田中知之さんをはじめとして、さまざまなクリエイターやクリエイター、シェフとソムリエまでが組んで、この食空間全体を作り上げているからであろう。

京都にできた〈フル〉は、森に降り注ぐ音楽を浴びながらナチュラルワインとフードが楽しめる!ラウンジエリアで彼女とゆっくり過ごして

京都にできた〈フル〉は、森に降り注ぐ音楽を浴びながらナチュラルワインとフードが楽しめる!ラウンジエリアの奥にはモロッコテイストの半個室も ※要予約

京都にできた〈フル〉は、森に降り注ぐ音楽を浴びながらナチュラルワインとフードが楽しめる!食事メインならダイニングエリアで

京都にできた〈フル〉は、森に降り注ぐ音楽を浴びながらナチュラルワインとフードが楽しめる!軽く飲むならバーエリアもいい

京都のナイトシーンに登場した“森”は、木屋町界隈が、かつて材木の集積地だったことにも由来しているという。店名の〈フル(FUL)〉は、マインドフルとピースフルというメッセージが込められている。新たな京都旅の目的地として、早速、訪れてみて! 

 

 
Information

●フル(FUL)
住所:京都市中京区河原町通三条下ル⼤⿊町67-3 フォーラム⻄⽊屋町1F
営業時間:⽕〜日曜17:00〜翌3:00(フード 翌2:00、ドリンク 翌2:30LO)
定休⽇:月曜
URL:http://ful-kyoto.com
Instagram:https://www.instagram.com/ful_kyoto/
※サービス料10%別(バーはサービス料なし)

はまだふくこの発見! 料理とお酒のベストマッチング!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
ライフスタイルジャーナリスト
美酒と美食はもちろん、ホテル、ビューティ、インテリアなどライフスタイル全般を得意とする。現在はラグジュアリーメディア、ビジネス誌、ホテル専門誌など幅広い媒体に寄稿。美味しいもの探求家でもあり、日々のシャンパーニュは欠かせない。
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ