Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.03.20

話題のクルマを品定め!
〈ジープ〉レネゲード

フルサイズ、ミドルサイズと来て、今年はスモール系が大豊作の予感。そう、みんな大好きSUVのコト。都市生活者にとっては、「駐車場事情もあって、そんなに大きなクルマを迎え入れられない……」な〜んてお嘆き、よくわかります。でもそれって、狭小国土の我らが日本国民だけの問題じゃない。実は欧州だって、さらには広大な国土を誇る北米だって、大都市エリアの車庫事情にはみんな頭を悩ませているのだ。じゃあ、ユーティリティと走りを両立したスモールSUVがいいなんていうのは、メーカー側だって百も承知なワケで。じゃあ、そんな中でも個性的な1台を選びたいならこんなSUVはいかが? 〈ジープ〉の末っ子、レネゲードだ。

2015年の登場以来、はじめてのビッグマイナーチェンジをこの2月に受けたばかり。レネゲード=反逆者の名のとおり、エッジの立ったアイコニックなルックスに磨きをかけ、さらに新型エンジンを搭載して発売されるというんだから、チェックしておいて損はナシ!










まず、注目したいのはちょっと大柄なボディ。全長4255×全幅1805×全高1695mmと競合スモールSUVに比べると少~し上級セグメント寄り。しかも〈ジープ〉らしい真四角の箱型ボディのおかげで、室内空間を隅々まで利用できているのもポイント。つまり後部座席でも頭上空間が広々しているってこと。もちろん荷室も上下左右、大きな開口部とゆとりの積載量。これはかなりのアドバンテージ!
 

NEXT さらに精悍になったお顔にドキッ!

2/4PAGE

さらに精悍になったお顔にドキッ!


今回のマイナーチェンジではさらにフロントフェイスを一新。グリル、前後ライトなど、“ラングラー”譲りのデザインアイコンを手に入れた。LEDに縁取られた眼力も鋭く、まさにベイビー・ラングラー風でなんとも心が惹かれちゃうのでは? さらにホイールデザインも一新。ドアミラーもシルバーからグレーへカラーチェンジしてオート格納式になったほか、見た目にもずいぶんとこなれた印象に生まれ変わっている。






 

NEXT 小さくなってもパワーアップ!

3/4PAGE

小さくなってもパワーアップ!


さらに、新搭載されたエンジンもいい感じ。先代の1.4ℓ直噴ターボから最新の1.3ℓ直噴ターボにダウンサイジング。しかし、最大出力は140psから151psへ、最大トルクは230Nmから270Nmへと大幅に引き上げられ、非力感は微塵もない。実際に試乗しても、むしろ鼻先が軽いのにパワフルになっていて、クイクイと先に進んでいく感覚がとても楽しいのだ。一方、そんな軽快なターボエンジンに反して、ステアリングとペダルフィールは若干重めに作られていて、こちらは高級感を漂わせる仕上がり。直進安定性もバッチリだ。現在はFFしかラインアップされていないけれど、近く4WDの追加予定もあるそう。う~ん、これは朗報。本格派クロカンファンも是非期待していてほしい。





そうそう、こ〜んなレネゲード、実はいろんなところに隠れキャラがイースターエッグのように散りばめられている。フロントガラスには初代ウィリスの影絵が、そしてリアウインドーにはイエティ風(?)の影絵が、さらにバックドア裏には〈ジープ〉のアイコン“7スロットルグリル”がある。さらにさらに! 給油口のフタを開けたら「チャオ、ベイビー!」とつぶやく蜘蛛のマークが! そう、いまや〈ジープ〉は〈フィアット〉〈クライスラー〉などを擁するFCAグループの一員。それを逆手に取って、「レネゲードはイタリアの洗練を手に入れました」と謳っているんだとか。これはなんとも洒落が効いてる~!
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE


気になるスペックは?

★DATA 〈ジープ〉レネゲード リミテッド
●全長×全幅×全高:4255×1805×1695mm
●ホイールベース:2570mm
●車両重量:1440kg(サンルーフ付きは1490kg)
●エンジン:1.3ℓ直列4気筒16バルブ インタークーラー付きターボ
●最高出力:111kW(151PS)/5500rpm
●最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1850rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:355万円



Information

●ジープフリーコール 
TEL:0120-712-812

文=今井優杏 text:Yuki Imai
新型〈アウディ〉A6アバントがあれば自由な週末が“価値ある時間”に変わる!
PR
2019.03.22

新型〈アウディ〉A6アバントがあれば
自由な週末が“価値ある時間”に変わる!

アクティブな大人の週末は多忙だ。大好きなサーフィンとゴルフ、どちらも少しでも上達したい。平日にはゆっくりできない買い物もしたいし、気になっていたギャラリーだってチェックしたい。そう、能ある大人は、好きなことに時間を費やしたほうが、英気を養…

TAGS:   Cars
アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!
PR
2019.03.25

アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!
“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!

いつまでも若々しくてアクティブな大人でいるためには、見た目の印象も大事!変に落ち着いた地味な服より、ナイロン使いのスポーティな服のほうがバイタリティあふれる魅力的な男に見えるはず。今季の〈ボス〉には個性的な柄だったり、部分使いだったり“ひ…

TAGS:   Fashion
〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!
PR
2019.03.25

〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!
進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!

アクティブに過ごす休日の強い味方として、すかり定着している〈ディーゼル〉の“ジョグジーンズ”。こんなに動きやすいのに、スウェットにはないデニムならではの魅力を出せるパンツはほかにはないから当然かと。この春、それがちょっぴりイメチェンして進…

TAGS:   Fashion
個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?
PR
2019.03.25

個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!
差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?

Tシャツの上にさらりと羽織れるアウターが活躍するこの季節。いつもの着こなしとさりげなく差をつけたいなら、イタリア・ミラノ発の〈タトラス〉はハズせないところ。ひとクセあるデザインでありながら、しっかり大人に似合う。そんな絶妙バランスの1着が…

TAGS:   Fashion
〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!
PR
2019.03.26

〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!
こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!

そろそろワードローブに春の新作を加えたいタイミング。とはいえ、いつものラフなカジュアルでは代わり映えしないし、大人っぽくも見えない。ならば、素材からこだわってみるのもアリ⁉ 〈セオリー〉で展開する“クランチ”は、春夏を代表する麻にストレッ…

TAGS:   Fashion
王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!
PR
2019.03.25

王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!
春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!

気候的に過ごしやすいこの季節は、着る服もいつも以上にリラックスできるものが気分。ロゴパーカやマドラスチェックのシャツといった、かつてよく着ていた懐かしい服がぴったりかもしれない。そんな着慣れた定番服で、新鮮さも楽しむことができるのが、〈ト…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!
PR
2019.03.25

元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!
思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!

都会的かつ男らしさがみなぎるルックスに、外出先であったら嬉しい機能を満載した〈トゥミ〉の新作バッグ。なかでも“アルファ ブラヴォ”と“タホ”は、磨きがかかった大人好みのデザインとスペックで人気のコレクション。現役のサッカー選手を引退した今…

TAGS:   Fashion Lifestyle
格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!
PR
2019.03.26

格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!
春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!

流行は目まぐるしく移り変わるけど、結局気づけば立ち返るのは原点の格好よさ。たとえば、爽やかなブルーデニムに黒、紺、白などの定番色の組み合わせがソレ。でも単に王道ではつまらない。そんなときに、ちょっと自分らしいスパイスを加えるなら遊びの効い…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!
PR
2019.03.25

〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!
カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!

シンプルになりがちな春カジュアルは、ロゴ入りトップを上手に使って個性を出したい。とはいえ、これみよがしなビッグロゴに頼りすぎて子供っぽく見えたり、着用シーンが限定されるのは本末転倒。その点〈ヴァンズ〉のトップなら、タイプによってロゴの入れ…

TAGS:   Fashion
脱・マンネリを狙うなら〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!いつものカジュアルが見違える品格チェックのマジック!
PR
2019.03.25

脱・マンネリを狙うなら〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
いつものカジュアルが見違える品格チェックのマジック!

いつまでもカジュアルな男でいたいからこそ、覚えておきたいのがマンネリ打破のテクニック。なかでも効果テキメンなのが、1点プラスするだけで品格アップを狙える〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉のチェック柄アイテムだ。見た目が新鮮なだけでなく…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ