Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.01.10


〈マツダ〉CX-8

国産のモノづくりが見直されている。ファッション界でも純国産ダウンジャケットやデニム、レザーシューズなど、枚挙に暇がない。あるいは、みなさん大好きなサードウェーブ系コーヒーだって然り。焙煎はおろかコーヒービーンズを栽培する、な〜んていうレベルにまで進化しちゃっているんだから。日本人の勤勉さって、今あえて「スゴイ!」っていってもいいのかも。



で、実はこれ、クルマにもいえること。特に〈マツダ〉は、『Safari』世代にも注目してほしいメーカー。なかでもCX-8はとってもデキがいい。パッケージ的にも仕上がり的にも、若年世代のみならず家族を持つ世代にも絶賛&おすすめできる1台なのだ。

CX-8は2017年12月に発表されたモデル。だが、昨年の秋には早くも商品改良を受けて、さらに魅力的に生まれ変わっている。ご存知のとおり、近年〈マツダ〉の代名詞が“美デザイン”。もちろんこのCX-8もそんな魅力がたっぷりだが、実はひと皮剥いたその中身、クルマとしての“スキモノ感”こそが実は面白いって知ってました? とはいえ、やはり進化し続ける美デザインには触れないわけにはいかない。先に内外装をチェックしてみよう。





CX-8は〈マツダ〉の最上級SUV。ボディサイズも、全長4900mm✕全幅1840mm✕全高1730mmとたっぷりしていて、自社初の3列シートを備えている(7〜8人乗り)。

たっぷりとしたグラマラスボディながら、間延び感のないスッキリしたエクステリアデザインがまず秀逸。フロントマスクが表現するシャープな“マツダ顔”から、サイドビューにかけての収束のさせ方、ラインの処理が見事だ。スッと描いた美しい線の上にただ車輪を載せました、みたいなシンプルな手法は、ゴテゴテとキャラクターラインをあしらいがちな国産カーデザインの中でも異色のもの。デザイン力に自信がなければできない方法ともいえる。
 

価格を超えた内装もいい!

〈マツダ〉のエクステリアデザインが優れているのは、なにも今にはじまったことじゃないんだけど、ここ近年で急激に伸びを見せたのが、内装デザインの質感だ。





オーナーは圧倒的に室内で過ごす時間が多いもの。いくら外観が優れていたって、内装がイマイチじゃ興醒めだもの。CX-8の内装は正直、価格を超えている。特にホワイト内装の美しさたるや、まるで某北欧メーカーの、1000万円クラスのそれに迫る勢い!



さらに秋の商品改良時には、もともと2.2ℓ直4ディーゼルのみだったCX-8に、2.5ℓのガソリンターボと、なんと2.5ℓのノンターボ(自然吸気エンジン)が追加。3種類のエンジンが選べるようになったことがユニークだ。デザインばかりが話題に登りがちな同社。だけど、実は“走り”にその真価があることこそ、コアな〈マツダ〉ファンのみならず、輸入車からの乗り換え層に訴求している理由でもある。また、この商品改良から、“Gベクタリングコントロール”と呼ばれる電子制御も搭載。ますますクリアなハンドリングを実現している点も、走り重視派には嬉しいニュースになるだろう。

じゃ、この3つのエンジンのうち、どれがベストなの?な〜んて質問には、こう答えておこう。やっぱりご自慢のディーゼルエンジンは最高! しかしご近所ユースが多いなら、2.5ℓNAエンジンで十二分。さらに、中〜高速の伸びを満喫したいならガソリンターボといった具合。迷うのもまた楽し!
 


★DATA〈マツダ〉CX-8  25T Lパッケージ(4WD)
●全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm
●車両重量:1890㎏
●ホイールベース:2930mm
●エンジン:2.5ℓ直列4気筒DOHC 16バルブ直噴ターボ
●最高出力:169kW(230PS)/4250rpm
●最大トルク:420Nm(42.8kgm)/2000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:424万4400円

 
Information

●マツダコールセンター  
TEL:0120-386-919

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!
SPONSORED
2025.04.04

〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!
進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!

名品と呼ばれるメンズウエアは数多く存在する。1933年の誕生以来、ほぼ変わらぬスタイルを貫く〈ラコステ〉のポロシャツ、“L.12.12”はまさにその代表的なアイテム。そして、この誰もが一度は着たことがある永久定番に、よりコンフォートに着ら…

TAGS:   Fashion
オン・オフ対応できる大人のスニーカー!品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!
SPONSORED
2025.04.01

オン・オフ対応できる大人のスニーカー!
品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!

この数年で、ビジネスマンの仕事姿にも変化が訪れたのはいうまでもない。スーツしか選択肢のなかった職業の人たちが、ジャケット×スラックスでも受け入れられるようになり、足元もビジネスシューズから軽快に歩けるスニーカーへ変わった人も多いだろう。着…

TAGS:   Fashion
〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!
SPONSORED
2025.03.31

〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!
春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!

最近ゆるくなったとはいえ、なにかとドレスコードがついてまわるのがゴルフファッション。そんなこともあり、「コーデをどこまでハズしていいのか、分かんないんだよね……」なんてベテランゴルファーもチラホラ。だったら、〈アール エル エックス ゴル…

TAGS:   Fashion
第一印象アップのために。〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!
SPONSORED
2025.03.31

第一印象アップのために。
〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!

身だしなみが整っている男性は清潔感があり、周囲に好印象を与えるもの。とりわけ薄着になるこれからの季節は、目につきやすい腕や脚の体毛が整っているほうがクリーンで好感度も高いはず。そんな体毛ケアを肌に優しく全身で叶えてくれるのが〈パナソニック…

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。
SPONSORED
2025.03.31

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。
大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。

旅先での過ごし方に限らず、移動時間さえもが贅沢なひとときに。浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉の新型特急スペーシア Xに乗れば、そんな大人旅の新しい楽しみ方を発見できる。特急スペーシアが築いた伝統を継承し、より上質に進化を遂げたフラ…

別注のスペシャル感がたまらない! 〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!
SPONSORED
2025.03.31

別注のスペシャル感がたまらない! 
〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!

ここ数年、ますます別注人気が高くなっているのはご存知かと。なぜかって? それは、スペシャルとスペシャルが手を組めば、その相乗効果と化学反応で、新しいものを生み出せるという面白みがあるからだ。そのひとつが、まさに今回紹介するブランドではない…

TAGS:   Fashion
ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”自分らしい香りとスキンケア
SPONSORED
2025.03.26

ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”
自分らしい香りとスキンケア

男性を魅力的に輝かせる〈ディオール〉の“ソヴァージュ”。フレグランスは、力強くも爽快感際立つ香りで魅力を引き立て、スキンケアアイテムは生き生きとした印象の肌に導く。俳優としてもミュージシャンとしても輝き続けるディーン・フジオカが、その魅力…

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!
SPONSORED
2025.03.25

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!
大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!

オンでもオフでも大人の余裕を醸したいときは、さりげなくリラックス感を演出するのがいい。その決め手となるのがシャツ。カジュアル素材でクリーンに見える1枚なんて、まさに理想的。ならば、〈ガリポリ カミチェリア〉のワザありシャツを選べば間違いな…

TAGS:   Fashion
新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!毎日を特別にするとっておきアイテム!
SPONSORED
2025.03.25

新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!
毎日を特別にするとっておきアイテム!

4月からは新しい生活がスタートする。自分を取り巻く環境がガラリと変わる人もいるだろう。たとえ環境が変わらなくても、きっと新しい出会いがあるはず。だからこそ、このタイミングで身のまわりをアップデイトしておきたい。毎日のモチベーションがぐっと…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ