〈ウブロ〉のコネクテッドウォッチは
1日で8回変わるユニーク文字盤!
コネクテッドウォッチ(いわゆるスマートウォッチね)といえば、多機能なのが当然。それゆえに、どれも同じように感じてしまいますよね? けれども、「こんな手があったか!」思わず膝を打ってしまう1本が登場したので、紹介したい。それが〈ウブロ〉の“ビッグ・バン e”。ビッグ・バンはブランドの基幹コレクションで、異素材との融合をコンセプトにした機械式時計。そのコネクテッドウォッチ版となるこちらも、そのユニークな魂はしっかりと継承。なんと3時間ごとに文字盤のカラーが変化するという驚きのアイデアが生かされている。つまりは、24時間で8回、様々な表情を見せてくれるというわけ。もちろん、ビッグ・バンらしい仕掛けもあって……。
- TAGS:
- Watches
チタンケースとセラミックケースの2タイプで展開する、こちらのモデル。その特徴は、時間で変わるカラフルな8色文字盤と複雑機構を再解釈して装備しているところ。
まず、気になるのが文字盤。「1日で8回変わるって、どういうこと?」。それは24時間を3時間ごとに区切って、カラーが変わるってこと。さらに1時間毎に、ストーリーテリング・アーティスト、マーク・フェレーロが手掛けた動画が流れる仕組みになっている。カラーは、その時間帯にあったものを配色。見ているだけで気分がアガりそうな出来栄えで、なんともユニーク。バリエーションは下記のとおりだ。
さらに目を引くのが、アナログ時計の複雑機構を再解釈して装備しているところ。ムーンフェイズ機能を備えたパーペチュアルカレンダー、地球儀をそのまま落としこんだデザインの第2時間帯表示(GMT)機能がそれだ。デジタルでもその魅力を損なわないよう、改良を重ねたものなんだとか。
デジタルと複雑機構という、一見、水と油のような存在を掛け合わせるなんてなんともユニーク。「アート・オブ・フュージョン(異なる素材やアイデアの融合)」がコンセプトの〈ウブロ〉らしいタイムピースだ。
ちなみにラバーストラップは、別売りのストラップに交換可能。ワンクリックで簡単に外せて、装着できるシステムだ。複数所有し、その日の気分や文字盤のカラーに合わせて付け替える、なんてことも楽しめる。
ケース径42mm、セラミックケース、ラバーストラップ、30m防水。62万円(ウブロ/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ)
ケース径42mm、チタンケース、ラバーストラップ、30m防水。55万円(ウブロ/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ)
もちろん、コネクテッドウォッチなので、機能性は抜群。Wear OS by Googleを装備していて、これ1本で知りたい情報はすぐに調べられるし、決済も可能。アプリをダウンロードすれば、さらに利便性は高まっていくはず。
最新のデジタル機能を備えたうえに、遊び心まで纏った〈ウブロ〉のビッグ・バン e。ケースにセラミックやチタンを採用し、見た目の高級感もたっぷり。大人こそふさわしい1本といえるだろう。
「コロナ禍でなんとなく気落ちしている」、なんていう人は、こちらを手元に置けば、自然とイイ気分になれるはず!?
●LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ
TEL:03-5635-7055