Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2022.03.19


オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ

都心からわずか1時間半のドライブでアプローチできる箱根は山あり、湖あり、温泉あり! 気軽に喧噪から逃れて、自然の中へと飛び込める。爽やかな高原の空気も、密にならずに思いきり深呼吸。彼女とのんびりと過ごして、美味しい食事を満喫すれば、明日への英気も養われるというもの。そんな都心からの近さからか、日本ではじめて本格的なオーベルジュが誕生したのも、ここ箱根。その後もオーベルジュが続々と進出し、激戦区のひとつになっている。そんなハイレベルな箱根のオーベルジュで、まず味わいたいのがこの2皿!

フランス発祥の“オーベルジュ”は、宿泊施設を備えた郊外のレストランのこと。その土地ならではの新鮮な食材を使った、美味しい料理を豊かな自然の中でいただける。ドライブの道中と美食、両方が目的となる旅というわけだ。客室数も少なく、密が避けられるのも今の時代にぴったり。今度の週末は彼女を誘って、非日常の空間で美味しい時間を過ごしてみない?オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ相棒は〈フォルクスワーゲン〉パサート ヴァリアントTDI Rライン。力強い2ℓディーゼルエンジンなら、オーベルジュの郊外エリアへの長距離ドライブも楽々。594万円~(フォルクスワーゲン カスタマーセンター)

コレがスペシャリテ!
 金目鯛を使ったパイ包み伊豆山のハーブ 
(ザ・ひらまつ ホテルズ & リゾーツ 仙石原)
目の前でスープをかけて完成!

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ
オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ伊東漁港で水揚げされた魚を使い、ハーブの香りを閉じ込めたパイ包み。その場でハーブにスープをかけて香りを移す技も

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ吉越謙二郎シェフ
代官山の〈リストランテ アソ〉などのシェフを歴任し、〈ひらまつ〉のイタリア料理を統括。箱根の風景を皿上に表現する。

贅沢なカップルシートで
2人で風景と美食を堪能!


雄大な箱根外輪山が、目にも美味しいレストラン。2人並んで景色を望めるテーブルにサーブされるのは、イタリア料理をベースに仏料理や日本料理の技を取り入れた吉越シェフのオリジナル。地産地消にこだわらず、系列店のある福岡や奈良などからも上質な食材を仕入れ、本当に美味しい一皿に。客室はすべて源泉かけ流しの温泉付きで、本館は窓を全開にすると半露天に。開業5周年を記念した、吉越シェフの歴代人気メニューを集めたプレミアムディナーも(3月25日まで)。

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ各客室の温泉のほかに、貸し切り露天風呂も。周囲の自然と溶け合うよう

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ富士山や木々を眺めながらの楽しいドライブ。ホスピタリティあふれるスタッフの存在も頼もしい

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ本館はリトグラフやほんのりピンク色の漆喰仕上げの天井など、品格と贅沢が共存するモダンな室内

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテレストランの椅子は向き合うのではなく、並んで配置。窓の向こうの水盤は夜にはロマンチックな炎が灯され、2人の距離もさらに近づく!?

●ザ・ひらまつ ホテルズ & リゾーツ 仙石原
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245-337
TEL:0460-83-8981
URL:https://www.hiramatsuhotels.com/sengokuhara/
スーペリアツイン5万2060円~、エグゼクティブスイート9万5760円~(いずれも本館)

コレがスペシャリテ!
 天城軍鶏 デクリネゾン 
 (オーベルジュ オー・ミラドー) 

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ熟成させた天城軍鶏の七変化。モモのコンフィ、レバーなどを詰めたファルシ、胸肉のロティなど、多彩な調理法を楽しめる

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ勝又 登シェフ
シェフを務めた西麻布のビストロが一大ブームに。その後、日本初のオーベルジュを開業。日本オーベルジュ協会会長。

芦ノ湖畔のサンセットが美しい
日本のオーベルジュの草分け!


芦ノ湖畔沿いの道にクルマを走らせた先にあるのは、ボルドーのシャトーのような瀟洒な館。コチラは勝又登オーナーシェフがフランスで出会ったオーベルジュ文化に感銘を受け、1986年に開業した老舗。生産者のもとへ足を運び、厳選した食材によるフランス料理を楽しめる。“展望台”を意味する“ミラドー”の名前のとおり、客室からは芦ノ湖の絶景ビュー。特に湖を染めるサンセットタイムは格別。Wi-Fiやテレビを置かず、豊かな自然と美食にたっぷりと浸れる。

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテサンルームのように光が降り注ぎ、南仏にいる気分になれる本館レストラン。屋内エリアには開業当初から使われている暖炉が

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ噴水を囲むようにクルマまわしを配したパヴィヨン棟。館内には、噴水の水音や鳥のさえずりが響く

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテ1室のみのハイエンドな“芦ノ湖エクストラルーム”。広いリビングとブルーの花柄でまとめられたベッドルームからなる

オーベルジュの代表格で味わう! 箱根で見逃せないシェフのスペシャリテコロニアル棟にある温泉の大浴場。バリ島の調度品で飾られたこの棟にも、客室がある

●オーベルジュ オー・ミラドー
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根159-15
TEL:0460-84-7229(9:00~22:30)
URL:https://mirador.co.jp
ツインルーム2万4000円~、芦ノ湖エクストラルーム3万2000円~(税・サ別)

※ホテルの室料は、特に明記がないものは2名1室利用時の1名分、2食付き、税・サ込みの金額となります。

Information

●フォルクスワーゲン カスタマーセンター
TEL:0120-993-199

雑誌『Safari』4月号 P197~199掲載

“オーベルジュの記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=大谷次郎、丸益功紀 文=古関千恵子
photo : Jiro Otani, Koki Marueki(BOIL) text : Chieko Koseki
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ