リゾート気分を満たし暮らすことを楽しむ家
ビジネスの最前線で多忙な日々を送るKさんが、住まいに求めたのは仕事を忘れ自然を感じてくつろげる、緑豊かな空間だった。ガラスを機能的に使いロケーションを生かしたオープンなLDKとほどよいクラフト感を残したインテリアのセレクトが流行りすたりを超えた心地よさを生んでいる!
- SERIES:
- 西海岸的なハッピー・ルーム! vol.59
K邸/2LDK/90㎡
ガラスのパーテーションを背景に、ナチュラルカラーのテーブルとデニム使いのベンチチェア、板張りの天井が西海岸的爽やかさを感じさせるダイニング
玄関ドアを開けると、全面ガラスのパーテーション越しに、木の質感豊かな明るいダイニングとリビングが目の前に広がる。その先にあるのは、木々の葉擦れの音まで聞こえてきそうなバルコニー。開放感たっぷりのリゾートスタイルを実現したのは、ビジネスで多忙を極めるKさんだ。
「家は仕事から完全にオフになれる場所にしたかったので、こだわったのは、LDKからの景色に抜け感があって、緑を感じられることでした」
1年探してようやく見つかったのは、公園の緑が間近に感じられる築5年ほどの3LDK。築浅ではあったものの、せっかくのロケーションを楽しめる間取りで、自分の好きなインテリアに囲まれて暮らせるように、1部屋分を減らして2LDKにフルリノベーション。
エントランスホールからは、LDKへのアクセスのほか、洗面室を経由しクローゼットで着替えてベッドルームへ抜けられる動線を設けた。寝室とリビングは広いバルコニーで繋がっているため、パブリックとプライベートをゾーンで分けながら、全体を回遊できる間取りだ。
キッチンは壁沿いにシンクとレンジ台をL字型に配置したスタイルを生かしながら、モールテックスのカウンターを配置。丁寧な職人仕事はヘリンボーンの床とも相性がよく、それらの持つクラフト感が、端整な空間に温かみを添えている。
インテリアは白×グレー×木目を基調にセレクト。色や素材は最小限に抑え、ガラスのパーテーションのフレームやコーヒーテーブル、リビングの照明などに黒を用いてアクセントに。
そして、K邸に癒やしをもたらしているのは、大小のグリーンだ。リビングに置いた高さ2mほどのアレカヤシやゴムの木、ベンジャミンなど10鉢を、週末の朝ベランダに出して水やりをする。なにものにも変えがたいリフレッシュの時間になっている。
01 窓辺に広がる緑が週末の朝を晴れやかに
バルコニーは腰壁も透明ガラス使いのため、全画面で借景の緑が楽しめる。ガーデン用のソファで、夕刻の気配を感じながらハイボールを楽しむのがKさんのお気に入りの時間。
02 上品な色のソファはラグを差し色に
ソファは〈リーン・ロゼ〉のトーゴ。バーチカルカーテンを全開にすれば、外との一体感が得られる。
03 造作のカウンターがマルチに活躍
シンクやレンジ台は壁付けのままにして、モールテックスのアイランドカウンターを設けた。これが大正解。簡単な朝食のテーブル代わりや配膳台として使うほか、友人たちと料理しながら飲んだり食べたりするカウンターにもなっている。
04 コーナー使いで広さと使い勝手を両立
キッチントップの大理石は、リノベ前のものを残した数少ないアイテム。シンプルな白いタイルは上下のラインをずらしたリズム感のある馬目地張りで、上部の吊り収納は天井の板張りに合わせた。
05 スウィングドアで動線バツグンのクローゼット
寝室から洗面所への動線上に設けたウォークスルーのクローゼットは、身体で押し開けることができる両開きのスウィングドア。上と下を抜いているため照明をつけなくても明るさがあり、視界も広い。
アームを調整し光の変化を楽しむ
“シュスポンション・トワ・ブラ・ピヴォタン”の名前のとおり長さの異なる3本のアームを持つ、モビールのようなランプ。1950年代にセルジュ・ムーユがデザインし〈イデー〉がリプロダクト。職人的技術を感じるフォルムが存在感を放ち空間を引き締めている。
「キッチンカウンターや靴収納なども造作してもらい、自分の好きなものに囲まれた住まいになりました。友人たちが来て各国の料理を一緒に作ったり、飲んだり、食べたり大勢で楽しむのもいいし、一人でソファでくつろぐ時間も心地いい。家に帰るのが楽しくなりました」
この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
◆【まとめ】誰もが憧れる海外セレブの邸宅!
◆海外セレブの邸宅!
◆西海岸リビング&インテリア!
◆セレブの豪邸パパラッチ!
◆リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?
◆オトコ心を刺激する「シビれる家電」
●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com
雑誌『Safari』10月号 P202〜203掲載
“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo