Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.01.19


トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!

流行に敏感な人たちが集まる街として知られる、シルバーレイク。多くの芸術家やクリエイターが住み、湖のまわりに個性的な造りのスタイリッシュな家が並ぶ。この土地に建つ、多国籍企業の重役のレトロモダンな邸宅を紹介しよう。


Silver Lake
カリフォルニア州ロサンゼルス・シルバーレイク
owner
デビッド・ウェインバーグ
多国籍テクノロジー企業(音楽ストリーミング部門)の重役

トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!リビングルームの大きな窓からは貯水池“シルバーレイク”が見わたせる。右手には建築家のアイデアで作った巨大なブックシェルフ。オーナーが家の構造で一番気に入っている場所とか。カラフルな家具を配し、創造力いっぱいの空間に。

広々としたワンフロアに
こだわりのコーナーが映える家!


トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!家を購入したときは5部屋あったフロア。思いきってそれぞれの部屋の壁を取り壊してワンフロアに。リビングルームからダイニングルームとキッチンまで見わたせて、開放感たっぷり!

この人がオーナー!
トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!デビッド・ウェインバーグ[David Weinberg]
1962年、ニューヨーク州ニューヨーク市生まれ。1990年代後半からLA在住。
多国籍音楽会社の上級副社長を経て、
多国籍テクノロジー企業のミュージックコンテンツ事業開発部門の執行役員。


ロサンゼルスのお洒落の最先端をいく街、シルバーレイク。ダウンタウン・ロサンゼルスとハリウッドの間に位置してLAの穴場となっている。街の名前の由来は、東京ドーム約8個分の貯水池“シルバーレイク”。この湖の目の前に建つ家を購入したのが、多国籍テクノロジー企業(ミュージックコンテンツ事業開発部門の執行役員)で活躍するデビッド・ウェインバーグ。この街を気に入った理由は「散歩が楽しめる街だから」と話す。

購入したのは2013年。「1926年築の家に数年暮らしてみて、どこをどう変えたいかをじっくり考えた」とか。その結果、建築家のバーバラ・べスターに大規模な改装を依頼。2019年にモダンでスタイリッシュな家にリモデルした。

改装のコンセプトは、新旧のミックス。暖炉や窓など、古い家の魅力は残しつつ、居間の壁に大きな本棚、ベッドルームの壁一面にはモダンなクローゼットとキャビネットを作り、バスルームには天窓を取り付けるなど新しい工夫も加えた。インテリアのテーマは「モダンだけど温かさがあり、オープンだけど私的な空間」。たとえば、キッチンの一角にベンチシートを設けることで、広いフロアにプライベート感と独立した雰囲気を両立させた。

あなたにとって家とは? と聞くと「僕たちを守り、精神的な糧となり、温かく、魂の宿るところ。友人たちが気軽に立ち寄れる場所でもある」と大企業の重役らしい答えが返ってきた。

邸宅データ
トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!●敷地面積:0.12エーカー(約149坪)
●家の面積:1632平方フィート(約46坪)
●家の値段:217万ドル(1ドル135円換算で2億9295万円)
●部屋数:7部屋(寝室2部屋含む。バスルームは2室)。平屋建て
●築年:1926年
●改装年:2019年
●建築家:バーバラ・べスター
●家族構成:パートナーと2人。ペットは犬1匹

トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!裏庭から望む家のポイントは、シカモアの木。左手にベッドルーム、ふたつのバスルーム、デン、ゲストルーム。右手にはキッチン、ダイニングルーム、リビングルーム。家の中央にホームオフィスという構造。窓に設置された網戸は壁の中に納まる仕組みで、プリーツ加工が美しい。

トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!「キッチンのカウンターからダイニングテーブル、リビングルームの窓まで一直線に繋がることを意識して建築家が設計した」と説明するウェインバーグ。木製ボウルに果物を入れるアイデアは、日本のインテリア本を参考にしたとか。

トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!裏庭から家の前まで歩ける、ゆるやかな階段。レモンやオレンジの木々などがアーチ状に並び、香りが爽やか。家の前の庭には、各種のハーブを育てている小さな畑も。

トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!落ち着いた色の家具で、よりプライベート感を確保するデン。

 Check point! 

①和モダンなキッチン
トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!親日家のウェインバーグが集めた日本製の器やお気に入りのボトルなどがディスプレイされたキッチン。花や植物も添えて清潔感も。スピーカーを設置したのは、音楽好きだからこそ。

②中央にあるオフィス
トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!右側にはダイニングルーム、左側にはデン。様々なアイデアが浮かびそうなホームオフィス。デスクの後ろには、本がびっしり詰まった大きなブックシェルフが。

③コーヒーを楽しむ空間
トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!レザー製ベンチシートに座ってひと息入れるコーナー。「家の中で一番好きなスポットはここ」と話すウェインバーグ。壁にかかった絵はアーティスト“マイク・セイジョー”の作品。この家のために描いてもらったとか。「改装のために庭の大きな木を切らなければならなかったから、その思い出を絵にしてもらった」そう。

④裏庭にある屋外ラウンジ
トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!ダイニングテーブル、ラウンジソファを設置した、屋外ラウンジ。〈ブロミック〉の洒落たヒーターがあるので、冬でも屋外でゆっくり快適に過ごせる。「家の中のリビングルームやダイニングルームのような感覚でいられる」とか。

⑤風が抜けるベッドルーム
トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!窓が左右のベッドサイドにもあるため、ベッドルームは明るい雰囲気。白とベージュで統一して、落ち着く場所に。裏庭の木々や花々の眺めも美しい。ちなみにバスルームには天窓が配され、ベッドルームと同様に明るい光が差し込む。「建築家が天窓で明かりを取るのをすすめてくれた」そう。

⑥都会的な白のクローゼット
トレンド発信地の街にディテールまで創造的な家!ベッドルームのクローゼットとキャビネット。ウォークインクローゼットを壁一面に設置したようなデザインは、本棚と同じく建築家が設計した特注。

カリフォルニア(西海岸)に関するオススメ記事はコチラ!
セレブと西海岸カーライフ
西海岸&セレブの今昔タイムトラベル!
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
今、カリフォルニアで注目される新世代サーファーの「波乗り一代記」
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!

西海岸的なハッピー・ルーム!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
セレブの豪邸パパラッチ!
生活拠点にバカンス用と多様! 英国、米国、フランス ベッカム一家が暮らす家
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

 
Information

雑誌『Safari』2月号 P53~56掲載

“西海岸リビング&インテリア!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=鈴木香織 文=藤本庸子
photo : Kaori Suzuki text : Yoko Fujimoto
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

loading

ページトップへ