Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.05.29


セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!

ハリウッド周辺で人々が憧れる高級住宅地といえば、ハリウッドヒルズ。ハリウッドサインの近くに豪邸が立ち並び、セレブ宅を巡るツアーバスが狭い道を行き交う。ここに居を構える〈アメリカンラグシー〉創業者兼CEOの家を紹介しよう。


Hollywood Hills
カリフォルニア州ロサンゼルス・ハリウッドヒルズ
owner
マーク・ワーツ
セレクトショップ経営者

セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!ベッドルームとバスルームとスパが広がる空間は5つ星ホテルさながら。天井の高さと採光窓の明るさが豪華さを引き立てる。

木々と花々で彩られた癒しの空間で
スパにいるような気分で過ごす


セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!「外も家の中と同じような感覚で過ごしている。ここはカリフォルニアだからね」とワーツ。屋外にはバーベキューオーブンとピザオーブンも。

この人がオーナー!
セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!マーク・ワーツ[Mark Werts]
セレクトショップ経営者
1945年、カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。
20数年にわたって、ヨーロッパ各地でヴィンテージクロージングストアを経営。
’84年、〈アメリカンラグシー〉を創業し、現在は同社のCEOを務める。


ハリウッドからクルマで数分の丘の上にある高級住宅地といえばハリウッドヒルズ。このエリアに〈アメリカンラグシー〉創業者でCEOのマーク・ワーツが住む。ここを選んだ理由は、「眺めがいいし、静かで落ち着くから」。
 
この邸宅は、白と青のコントラストが際立つモロッコ風の瀟洒な2階建て。ワーツは「壁を取り壊して、解放感たっぷりに改装したんだ」と話す。その言葉どおり、ベッドルームとバスルームとスパの間に壁はない。バスタブに浸かって木々を眺めたり、モロッコ風スパのハマムで肌を休めたり、ベッド近くの柔らかい革製チェアに座って本を読んだり。
 
あなたにとって家とは? と尋ねると「スパで過ごしているような癒される空間」と答える。また、人生は“未来”と考え、インテリアでも部屋に合いそうな家具などが見つかるとすぐに模様替えして気持ちを新たに未来へ向かうのだとか。
 
その趣向をたどるようにフランスやイタリアなどで購入したアンティーク家具や芸術品が博物館のようにずらり。「フリーマーケットで買ってきた家具をリメイクするのも好き」で、ベッドのヘッドボードにスタッズを施したり、ダイニングチェアの布を張り替えたり。

そんな彼が最も重視するのが照明。クローゼット内を灯すライトや階段ホールのシャンデリアなどで癒しの場を演出。「もちろん、カリフォルニアに住んでいるだけでリラックスできるんだけどね」と満足そうだ。

邸宅データ
セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!●敷地面積:0.37エーカー(約453坪)
●家の面積:4660平方フィート(約131坪)
●家の値段:440万ドル(1ドル126円換算で約5億5000万円)
●部屋数:9部屋(寝室5部屋、バスルームは7室)、2階建て
●築年:1954年
●家族構成:妻と子供2人、計4人。ペットは犬1匹

セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!ベッドルームのテーマは“快適”。「〈リネンミー〉のリトアニア製リネンのシーツが心地いい」そう。クッションは〈メゾンミディ〉。イタリア製〈フォルナセッティ〉のピエロなどの置物がアクセントに。

セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!ワニの剥製で個性的なリビングルームに。手前のアームチェアはミラノで、奥のストライプ柄と2脚の白いアームチェアはUKのアンティークショップで購入。壁にかかっている1枚は、ジョアン・ミロの絵。偶然、パリのアンティークショップで手に入れたそう。

セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!800本のワインを収納できるワインセラー。「家に来る客がワインを持ってきてくれるんだけど、実はワインよりシャンパンのほうが好き」と彼は照れながら明かす。

セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!ドイツの〈ミーレ〉とフランスの〈テルマドール〉で家電を揃えたキッチン。〈ラ・ロシェール〉のグラスウエアのコレクションも圧巻。専属シェフを雇っているため「僕も妻もほとんど料理をしない」とか。

①ピンク壁のダイニング
セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!「ダイニングルームはいつだってピンクの気分なんだ」とワーツ。テーブルはインドネシア、椅子はフランス、キャビネットはアフリカ、シャンデリアはイスタンブールから取り寄せた。

②開放感のある吹き抜け
セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!モロッコの伝統的シャンデリアが際立つ。壁には1920年代のモロッコとエジプトの写真やルネサンス期のコレッジョの絵。

③モザイクタイルの階段
セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!モロッコのマラケシュとフェスから取り寄せたゼリージュタイルで作った特注の階段。階段を下りたところにも、モロッコから取り寄せた骨董品“靴磨きの台”が。

④市松模様のバスルーム
セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!金縁の鏡はどこかのホテルで使われていたとか。使い心地のいいタオルやバスアクセサリーは〈メゾンミディ〉のもの。

⑤玄関のスペイン風の水場
セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!玄関ドアの横にはスペイン風の水場が。マラケシュから届いたライトと南アフリカから取り寄せたアフリカ水牛の木製オブジェが異国情緒を醸す。

⑥屋外の青いランタン
セレブが集まる丘の上に瀟洒なモロッコスタイルの家!玄関先のランタンもマラケシュのもの。職人がハンマーで金属を打ちつけた繊細な装飾は、見事な美しさ。「青い色は蚊とハエよけにもなって便利」とか。

カリフォルニア(西海岸)に関するオススメ記事はコチラ!
セレブと西海岸カーライフ
西海岸&セレブの今昔タイムトラベル!
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
今、カリフォルニアで注目される新世代サーファーの「波乗り一代記」
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!

西海岸的なハッピー・ルーム!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
セレブの豪邸パパラッチ!
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

Information

雑誌『Safari』7月号 P47~50掲載

“西海岸リビング&インテリア!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=みかふぉと 文=藤本庸子
photo : MICAFOTO text : Yoko Fujimoto
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ