爽やかさが突き抜ける 柑橘の香りは肌質で選ぶ!
フレッシュな香りを纏いたくなるこの季節。爽やかな香りはたくさんあるけど、肌質まで考えて選んだことある? これなら、カラダに合った香りを纏えるはず!
- SERIES:
- 同じブランドでも“香り”は大違い! Vol.42
エルメネジルド ゼニア
ERMENEGILDO ZEGNA
フレグランスアドバイザー
MAHO
外資系メーカーや香水関連会社を経て独立。セミナー講師のほか、パーソナルカウンセリングサロン“プライベート トワレ”を運営。
――〈エルメネジルド ゼニア〉って、香水のためだけにベルガモットの農園を持っているらしいですね?
MAHO(以下M)そうなの! 気合の入り方が違うのよ。しかし、新作“ネロリ”は本当にいい香りだわ〜。柑橘の花の明るくて柔らかな中に、シプリオルのアーシーな香料をブレンドしてあるのが素晴らしいところ!
――一見、華やかなんですけど派手すぎず、日本人にも使いやすいです。
M 現時点で男性用のネロリの最高峰に位置すると思うわ。クルージングや海辺のパーティシーンにぴったり。すぐにセレブっぽい雰囲気を出せるわよ。
――おお、珍しく大絶賛ですね。たしかに落ち着いた上品な感じがします。
M フローラル系なのに男性にも抵抗ないでしょう? アジア人のしっとりとして、なめらかな肌に寄り添う感じ。今はなき“アクア ディ アイリス”もそんな感じがよかったの。復活希望!
――一方で定番の“ベルガモット”はヨーロッパでの人気が高いとか。
M というのもね、ゴワゴワッと乾いた質感の肌に合うからなのよねぇ。しかもラテン気質の体温高めで、いかにも代謝がよさそうな男性にベルガモットの渋さがマッチするという。
――テンション高めな人にこそコントラストが出るというわけですね。
M そうよ。せっかく夏なんだし、渋い雰囲気×渋い香りだと落ち着きすぎちゃうから。とはいえ日本人でも、活発な骨太系の男性が纏うと素敵よ。
――でも、各国の男性の肌質まで熟知しているとは、さすがです。
M うふふ、経験豊富なの♡
アクア ディ ベルガモット〈右〉
ドライな肌にサラッとのせたい夏に活躍する渋~い爽やかさ
2015年の登場だが早くも定番の風格を備え、ブランドを代表する香りに昇格。自社農園で栽培された香水専用の“ゼニア ベルガモット”が芳しい。そこにローズマリーやベチバーで温かさと落ち着きを演出。100㎖ 1万5500円(エルメネジルド ゼニア/アラミスお客様相談室)
アクア ディ ネロリ〈左〉
イタリアらしい華やかさはしっとり潤った柔らか肌に最適!
ビターオレンジの花の“ネロリ”をフィーチャーした新作は洗練された華やかさ。シプリオルなどアーシーな雰囲気のある香料と合わせることで、ブランドの持つ上品な男性らしさをより強調している。数量限定。100㎖ 1万5500円(エルメネジルド ゼニア/アラミスお客様相談室)
●アラミス お客様相談室
TEL:03-5251-3541
雑誌『Safari』8月号 P203掲載
photo : Mamoru Kawakami text : Gaku Fujimura