Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.05.31


季節によって味わいが違う!? こだわりの北京ダック!

〈グランドプリンスホテル新高輪〉は、東京・品川という都会に位置しながらも、広々とした日本庭園やプライベートな空間でゆったりとできるプールも擁するアーバンリゾート。レストランの選択肢も豊富だが、今回ご紹介したいのは、中国料理の“古稀殿”。そこはプリンスホテルの顔となる名門の中国料理店で、王道の広東料理をしっかりと堪能することができるのだ。

店内の席は、ひとつひとつ離れていて距離があるから、安心して食事ができる

コース料理もアラカルトメニューも非常に充実しているのだけれど、そのどちらでも体験できる“北京ダック”(1羽16枚1万5500円、1/2羽8枚8400円、1/4羽4枚4200円、サ別)は、このレストランの看板メニューともいえる。

主役の鴨は、塩や香辛料で臭みをとり、そこにお酒やお酢などを加え、さらに水飴を塗ったあとに乾燥し、ローストしている。そして二度めの飴を塗って、半日間乾燥させてから釜で焼き、高温の油をかけて仕上げるというなんとも贅沢な手間のかけ具合。非常にこだわった仕込み作業のおかげで、皮がパリっとしていて、美しい光沢も出ており、見た目も味も最高だ。

看板メニューたるその理由は、こういった広東料理で王道の北京ダックを、伝統的な技法を継承してじっくり丁寧に仕上げているところにある。

通常はオーソドックスな味噌を使っているが、プロモーション期間中の今は、季節の食材やフェアに合わせたオリジナリティーあふれる味噌を使っているというから、これまた食べ逃せない。秋には栗、冬にはアンズやチョコレートの味噌で味わえるらしい。これも楽しみじゃない? 

 
ほかにも、古稀殿コース(1万6500円、サ別)、琥珀コース(1万3500円、サ別)でも体験できるので、コースをオーダーするのもオススメ。

味噌によって北京ダックの味わいも全く違うから、それぞれの時期に通ってみるのもありかも!? 

 

Information

●〈グランドプリンスホテル新高輪〉中国料理“古稀殿”
住所:東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル新高輪 B2
営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:30)、ディナー 17:00~20:00(コース料理L.O. 19:00アラカルトL.O. 19:30)
※営業時間は公式サイトをご確認ください
TEL:03-3447-1139(レストラン予約係 受付時間:10:00~18:00)
URL:https://www.princehotels.co.jp/shintakanawa/restaurant/kokiden/

 

文=東龍 text:Toryu

1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口で分かりやすい記事を執筆。料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?  争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!
SPONSORED
2021.06.16 NEW

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?
争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!

サーフィンやキャンプ、あるいはゴルフの後でも、お肌はほぼノーケアという男性は少なくない。それでも、夏を迎えるとスキンケアのことが気になってくるもの。ただでさえ日頃の髭剃りでダメージを与えやすいのに、そこに炎天下での日焼けが加わるわけだから…

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。
SPONSORED
2021.06.02

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。
オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。

ビジネスシーンでも、“自分らしい装い”の幅が広がった昨今。時計選びも然り。たとえば海好き必携のダイバーズウォッチも、最近ではエレガントなブレスレットタイプが多く登場。オン・オフ問わず愛用できるのだから、アクティブ派には嬉しい限りなのでは?…

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!
SPONSORED
2021.05.21

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!
夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!

Tシャツ1枚で出かけることも多い夏。となると当然、着ていくTシャツにはとことんこだわりたいもの。特にプリントTはデザインのよさはもちろん、そのバックボーンや意味まで理解して選ぶのが大人のやり方だ。で、紹介したいのが、〈トミー ヒルフィガー…

TAGS:   Fashion
長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!
SPONSORED
2021.05.25

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!
海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!

時には想定をも超える、厳しい自然を相手にするダイバーズウォッチにとって経験則は欠かせない。そして実績を重ねることで完成度はさらに磨きをかける。〈ロンジン〉の2本のダイバーズは、時を超え、その証になるだろう。爽やかなブルーと名門だけが持つ気…

TAGS:   Watches
〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!
SPONSORED
2021.05.25

〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!
海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!

いい波を求めて毎週末の海通いや、日ごとに強くなっていく太陽の光。そんなアクティブな大人は魅力的だが、頭皮にとっては紫外線も潮水もダメージ。今のうちに頭皮ケアをはじめないと、後々イタい目に遭うかも。〈リアップエナジー〉のシャンプーを毎日の習…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ