Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2024.02.26


伝統と歴史のある西洋銀座のフレンチがよみがえる〈レストラン西洋銀座〉!

〈ホテル西洋銀座〉といえば、1987年に開業したスモールラグジュアリーホテルとして、銀座で存在感を示してきた。2013年に全館クローズしたが、2023年9月13日にその食の精神と伝統を継承する〈レストラン西洋銀座〉がオープン。“西洋銀座ファン”はもちろんのこと、フランス料理好きの間で大きな話題になっているのだ。

エントランスは〈ホテル西洋銀座〉の入口を継承した大理石仕上げ

白を基調としたウェイティングスペース

大きな窓が特徴の開放感あるメインダイニング

5~8名が利用できる個室。他に2~4名用もある

〈ホテル西洋銀座〉の入口を継承した大理石仕上げのエントランスから入ると、左手に白を基調としたウェイティングスペースが現れる。ダイニングエリアは大きな窓が張られていて開放感があり、ゆったりとした席間隔と白のクロスが映えたテーブルが印象的。銀座では珍しくテラス席が設けられているのも、〈レストラン西洋銀座〉ならでは。

加藤さんがおすすめするのは、“成長、発展”を意味するディナーコースの“クロワサンス(Croissance)”(1万7600円)。旬の食材を使用した月替わりのコースで、アミューズ、前菜2品、魚料理、肉料理、デザート2品、ミニャルディーズ(小菓子)、コーヒー・紅茶という大満足のフルコースになっている。

伝統と歴史のある西洋銀座のフレンチがよみがえる〈レストラン西洋銀座〉!“富士山岡村牛サーロインのロースト”

コースの中でも目玉となるのが、追加料金で味わえる“富士山岡村牛サーロインのロースト”(追加料金 1320円)。富士山の山麓にある個人牧場で育てられた“岡村牛”は、のびのびと放牧されて育てられた交雑種で、サシもあるが赤身の旨味もたっぷりで実にやわらかい。旨味をふんだんに携えたサーロインはとてもジューシーで、深みのある赤ワインソースと抜群にマッチする。静岡県にある“北山農園”の野菜を主に使用していて、人参、蓮根、薩摩芋、インゲン、蕪、黒大根など、付け合わせもたっぷりなのが嬉しい。

伝統と歴史のある西洋銀座のフレンチがよみがえる〈レストラン西洋銀座〉!“北海道厚岸産牡蠣とキャビアのマリアージュ”

“北海道厚岸産牡蠣とキャビアのマリアージュ”は、牡蠣の滋味を多面的に表現した冷前菜。濃厚な牡蠣のペースト、低温調理したフレッシュ感のある牡蠣に、海水のジュレとキャビアが合わせられ、潮の風味が心地よい。上から下まですくって全部合わせて食べると、様々な味わいが交差する。プチオゼイユなどのマイクロハーブによって彩られ、モクモクとした煙の演出も印象的だ。

伝統と歴史のある西洋銀座のフレンチがよみがえる〈レストラン西洋銀座〉!“フランス産フォアグラのソテー金柑を添えて”

クラシックな料理を軽やかに仕上げたのが“フランス産フォアグラのソテー金柑を添えて”。表面をカリカリに焼いたフォアグラには白胡麻がトッピングされ、コクが増している。金柑のコンポートとオレンジのソースは甘味と酸味のバランスが素晴らしく、フォアグラの脂に寄り添う。

伝統と歴史のある西洋銀座のフレンチがよみがえる〈レストラン西洋銀座〉!“市場直送鮮魚 九条ネギとトリュフのナージュ仕立て”

“市場直送鮮魚 九条ネギとトリュフのナージュ仕立て”は九州・玄界灘のスズキを用いた魚料理。スズキは身に弾力があって、滋味もたっぷりだ。昆布の出汁と刻んだトリュフのソースが、スズキの俊味を底上げする。上には菊の花があしらわれ、添えられた菜の花のフリットが力強く、その苦味が全体を引き締める。

伝統と歴史のある西洋銀座のフレンチがよみがえる〈レストラン西洋銀座〉!“北海道山本牧場WildMilkのシャーベットと季節のマリアージュ”

口直しの定番は“北海道山本牧場WildMilkのシャーベットと季節のマリアージュ”。フレッシュな柿と柚子のゼリー、ミルクジャムがのせられたミルクのソルベ、花穂紫蘇といった構成。口中をさっぱりとさせながらも、魅惑的な香味が口福を満たしてくれる。

正統派のフランス料理だから、ワインをマリアージュさせて、食事をより楽しみたい。

伝統と歴史のある西洋銀座のフレンチがよみがえる〈レストラン西洋銀座〉!左:“モエ アンペリアル リミテッド エディション” 中:“ドミニク ローラン ブルゴーニュ シャルドネ 2019” 右:“ミシェル・シャプティエ クローズ・エルミタージュ ルージュ レ メゾニエ ビオ 2020”

ハウスシャンパーニュは“モエ アンペリアル リミテッド エディション”。ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネがバランスよく配合された一本で、コクのある喉越しとフレッシュな後味で、前菜からメインディッシュ、デザートまでと何にでも合う。

“ドミニク ローラン ブルゴーニュ シャルドネ 2019”はフランス・ブルゴーニュ地方の白ワイン。凝縮された洗練されたシャルドネで、上品な魚料理にぴったりだ。

肉料理に合わせたいのが、フランスのAOCクローズ・エルミタージュの“ミシェル・シャプティエ クローズ・エルミタージュ ルージュ レ メゾニエ ビオ 2020”。肉厚なタンニンやボリューム感があるので、肉の旨味を寛容に包み込んでくれる。

〈レストラン西洋銀座〉の料理コンセプトは“記憶に残る料理”。伝統と歴史のある西洋銀座のフレンチなら、“記憶に残るデート”になることは間違いなし!

●こちらの記事もオススメ!
グルメジャーナリスト東龍の2023年に訪れたベストレストラン【5選】
イチゴ好きの彼女も喜ぶ!【4選】ホテルで今だけ楽しめるストロベリーデザート

Information

●レストラン西洋銀座
住所:東京都中央区銀座6-8-3 銀座尾張町TOWER 9F
営業時間:11:30~15:00(最終入店13:30)、17:30~22:00(最終入店19:30)
定休日:月曜、第2火曜、年末年始
TEL:03-6280-6570
URL:https://seiyoginza.jp/
※サービス料別

●グルメジャーナリスト 東龍さんの連載はこちら!
アレが食べたいからこの店へ!
グルメジャーナリスト東龍のホテルグルメで“口福”体験!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。審査員や講演、プロデュースやコンサルタントも多数。
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25 NEW

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ