ドウェイン・ジョンソン主演『ブラックアダム』
『ワイルド・スピード』シリーズでお馴染みのドウェイン・ジョンソンが、DCコミックのアンチヒーローとしてスクリーンに。全編、ドウェインが暴れまくる迫力のアクションが満載。バットマン、スーパーマンとはひと味違う、新しいDCヒーロー映画に注目してみたい。
- SERIES:
- 見逃せない人気スターの最新作! vol.3
ドウェインが大暴れする痛快作
考古学者のアドリアナの手によって、5000年の眠りから覚めた破壊神ブラックアダム。かつて彼の息子は、独裁者から父を守るため自分の命を犠牲にし、強大な力を託した。その力を息子から受け継いだブラックアダムは、苦悩と悔恨に苛まれながらも、息子を奪われた復讐心から、蘇った現代の地球で暴れまわり、破壊の限りをつくしていた。そんな彼のふるまいを見かねた、スーパーヒーロー軍団JSA(ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカ)が、立ちはだかる。ブラックアダムとヒーローたちの壮絶な戦いのさなか、街を牛耳る犯罪組織が彼とともに蘇った秘宝を奪おうと、アドリアナたちに迫っていた。
『ブラックアダム』
監督:ジャウマ・コレット=セラ 製作総指揮・主演 : ドウェイン・ジョンソン
出演:ピアース・ブロスナン、サラ・シャヒ
全国公開中
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC Comics
冒頭からドウェインのアクションが全開でその勢いは最後までとまらない。アクションの密度と物量はほかと比べものにならない。見終えた後の爽快感を感じてほしい。
【Action 01】無敵すぎるブラックアダムが痛快!
ブラックアダムは長い眠りから覚めるなり、ザ・ローリング・ストーンズの名曲「黒くぬれ!」に乗せて、大暴れ。銃弾を手で掴み、敵を電撃で蹴散らす、そして飛行中の戦闘機をへし折る……その規格外の強さは痛快。
【Action 02】JSAヒーローたちの必殺アクション!
黄金の翼で華麗に空を飛ぶホークマン、分身して敵をかく乱するドクター・フェイト、七色の嵐を呼び起こすサイクロン、巨大化して敵を踏み潰すアトム・スマッシャーなど、男心をくすぐる必殺技の数々に胸が躍る。
【Action 03】ジェットバイクとの高速チェイス!
アドリアナの息子が犯罪組織に拉致され、それを追うブラックアダム。近未来を彷彿とさせる空飛ぶバイクと繰り広げる、空中での高速チェイス。街中でたくさんの障害物を避けながらの追走劇は手に汗握る。
ドウェインはブラックアダムを演じるにあたり、撮影の半年以上前から過酷な肉体改造を開始。筋肉だけで約7 ㎏も増量。筋肉を盛るために俳優たちが着用するパッド付きスーツを必要とせずヒーロー体型を作り上げた。
今後、DCのほかのキャラと共演か!?
『ブラックアダム』を皮切りに、今後のDC映画は「マルチバース(=多元宇宙)化」がはじまる。それにより、キャラクターの自由な往来が可能になる。たとえば、異なる世界にいるスーパーマンやバットマンが同時に複数登場するなど、これまでのDC映画では想像もできない物語が楽しめる。本作でも、ラストにDCのあの人気キャラが登場する。今後、ブラックアダムが人気キャラたちと共闘したり、対決したり……と心躍る展開を期待したい。
ハリウッドで今なにしてる!?
ザ・ロックというリングネームのほうがしっくりくるという人もいるだろう。けれど、いまやすっかりハリウッドの顔であるドウェイン・ジョンソン。パワーみなぎるアクションを披露した『ブラックアダム』の次の出演作は、2023年に公開予定の『Red One(原題)』になりそう。ストーリーなど詳細は明かされていないが、“アクション・アドベンチャー・クリスマス・ムービー”ということで、なんともハチャメチャで楽しげな内容が予想される。
ほかにも『The King(原題)』『Jung le Cruise2(原題)』『San Andreas2(原題)』など6本の映画が待機中。若き日のザ・ロックを描いたTVシリーズ『YoungRock(原題)』もシーズン3に突入して好調。映画やドラマ以外にもアンダーアーマーとコラボしたブランド〈プロジェクト・ロック〉に力を入れており、彼のようなボディになりたいファンを多数持つ。
また、その屈強なカラダを作るための自分専用のジム“アイアン・パラダイス”に新たな設備が加わるのだとか。ジムからSNSで常に発信し続けているドウェインが「最新かつ最高の設備を備えた“アイアン・パラダイス”になるよ! 本当に楽しみ」と実況中継していた。
2800万ドル(約39億円)と噂される自宅のあるビバリーヒルズを拠点に幅広く活躍しているドウェインだが、彼に憧れるタフガイからチビっこまで、老若男女に愛されるスターの勢いはまだまだ衰えることを知らない!
製作がはじまった映画『Red One(原題)』の撮影風景。ドウェインが過去に出演した『ジュマンジ』シリーズの監督ジェイク・カスダンが手掛けており、さらにはクリス・エヴァンスとのダブル主演とあって、これから定番のクリスマスムービーとなる予感しかしない
雑誌『Safari』2月号 P188~189掲載
“見逃せない人気スターの最新作!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
text : Yuka Marmo Okamura photo by AFLO