Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.04.01


欧州No.1の隠れた名車! 〈プジョー〉208

生活にスタイルを求める『Safari Online』読者諸兄のことだから、きっと“好きなモノの傾向”にだって、ズバッと芯が通っている人も多いと思う。たとえばクルマだったら「買うならやっぱ欧州モノ!」とか、「アメ車最高!」とか。だけど、そんな“ショッピングリスト”に、フランス車を入れている人はどれくらいいるだろうか? グルメやファッションならいざ知らず、クルマとなったら、フランス製は日本じゃまだ“スキモノのクルマ”、な〜んてイメージも根強いのでは?

しかし、実は今、欧州で大人気なのはまさにフランス車なのだ。なかでも〈プジョー〉208は2021年2月の欧州(27の国と地域)新車販売で、No.1を獲得したとのニュースが。そう、実はこの208、自動車業界でも評価の高い、隠れた(日本では特に)名車! クルマ自体の出来のよさと流行に敏感なみなさんにこそ、是非注目してもらいたい1台なのだ。 

 
〈プジョー〉はライオンのロゴマークを持つ、フランスの自動車メーカーだ。ごく最近まで、ほかに〈DS〉〈シトロエン〉と、3ブランドを抱えるPSAグループの1ブランドだったが、2021年1月から〈フィアット〉や〈クライスラー〉、〈アバルト〉を擁するFCAグループと合併。ステランティス N.V.の一員となったことは記憶に新しい。

しかし、グループがどうあれ、実は最近(厳密にいえば現行〈シトロエン〉C3の発売くらいから)PSAグループのクルマの出来は凄まじくよかった。

〈DS〉はラグジュアリーに、〈シトロエン〉はポップなアクティブさをアピール。そして〈プジョー〉はしなやかなスポーティさを誇る。それぞれの個性が商品にしっかりと生かされ、たとえ目隠しをして乗ってもなお違いがわかるくらい。それほどまでに明確なキャラ分けがなされ、さらにどれもが運転する楽しさを存分に味わえるという具合だったのだ。 

 

なにしろプラットフォームの完成度が高い!

なかでもやはり、〈プジョー〉といえばコンパクトハッチバックのイメージどおり、ブランドを代表するパッケージである208は、渾身の出来だ。設計段階からBEV(バッテリーEV)をも見越されていただけに(そしてすでにこの208のEVバージョンは日本でもローンチ済だから、別の機会に記事にしたい)、プラットフォームの完成度は異様に高い。つまり重いバッテリーにも耐えられる、頑丈な車台で走りの基礎体力を支えるのだ。

パワートレーンは内燃機関モデルの全グレード共通で1.2ℓ直3ターボ。100ps/ 205Nmを発揮するものだ。数字だけ見ると「ん、100PS?」と、もの足りなさを感じる人もいるだろうが、いやいやどうして。これが諸元以上のガッツリトルクなのだ。縁の下の力持ちは8速ATの滑らかさ。この賢いATによって、1.2ℓエンジンでもスカスカ感のない、みっちりと密度の高い加速を楽しめるから、安心してほしい。 

 
筆者が試乗したシーンは高速道路~ワインディング。どのシーンでも、この208は見た目の3割増しでパワフル&トルキー。

目の肥えた欧州で認められた、ピリリと辛い小粒のハイファッションなフレンチテイストを、是非体験してみて! 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈プジョー〉208
●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●車両重量:1160kg
●ホイールベース:2540mm
●エンジン:1.2ℓ直列3気筒DOHCターボチャージャー付き
●最高出力:74kW(100PS)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:249万9000円~ 

 

Information

●プジョーコール
TEL:0120-840-240

文=今井優杏 text:Yuki Imai
ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ
SPONSORED
2024.03.14

ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ

コレクターから根強い人気を持つ〈ベアブリック〉。これまで登場したコラボ作は数知れず。シンプルなフィギュアの上に重なる唯一無二のデザインは、収集癖をいっそう掻き立てる。その新作として、とびきりスタイリッシュなデザインが誕生した。

TAGS:   Fashion Lifestyle
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars
『Safari』がプロデュースする旅イベント第2弾! 〈トヨタ〉“ヴェルファイア”×『Safari』特別企画!  プライベートジェットで行く冬の極上リゾート旅を実施! 
SPONSORED
2024.02.28

『Safari』がプロデュースする旅イベント第2弾!
〈トヨタ〉“ヴェルファイア”×『Safari』特別企画!  プライベートジェットで行く冬の極上リゾート旅を実施! 

ラグジュアリーな空間と余裕の走りでクルマ好きを魅了し続ける高級ミニバンが、ご存知〈トヨタ〉“ヴェルファイア”。昨年6月にフルモデルチェンジを果たし、期待を超えたアップデイトが大評判となっているのだが、今回はその感動を体感してもらうべく、『…

TAGS:   Cars
品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ