Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.06.11


今年が最後のチャンス! 〈アバルト〉124スパイダー

出合えるのは、これが最後かもしれない。そう思うと、全力でアタックしてみたくなるのは男の性。次はもうないかもしれないチャンスならば、それを逃して人生を後悔したくないですよね? というのも、希少なFRライトウエイトオープンカーが、またひとつ消えていくから。今年(2020年)に生産終了を発表しているのは、1972年に初代が発表され、2016年に再び蘇った〈アバルト〉124スパイダーだ。

改めてルックスを見直してほしい。実はかなり優れたカーデザインがなされているということを再認識していただけるかと思う。薄いボンネットの先に大きく口を開いたエアインテーク。左右に彫りの深いヘッドランプが配置されるも、瞳の中の丸い意匠がどこかチャーミングさを感じさせ、見る者を笑顔にしてしまう。キャビンはぐっと後ろに配置され、サイドビューのバランスもきれいだ。 

 
筆者も124スパイダーには高速道路や街などで何度か遭遇したことがあるのだが、そのたびにハートをギュッと掴まれ、つい見送ってしまう。まるでそう、たとえるならばサソリの毒にチクッと刺されるような感じなのだ。まさに華と毒を同時に併せ持ったモデルなのだということを、見るたびに思い出す。 

 

日本で組付けられるイタリア車!


実はこのクルマ、〈マツダ〉ロードスターとシャシーや内装を共用している。しかし、ロードスターの実に日本的なワビサビを感じさせる“醤油顔”に対して、驚くほどにきっちりとイタリアンフェイスに仕上げ、キャラを完全に分けたことにはイタリアンデザインの妙を感じて唸ってしまった。いやはや、イタリア人のこのセンスときたら!

さらに実はこの124スパイダー、生い立ちも面白い。実は広島の〈マツダ〉の工場で生産されているのだ。といっても〈アバルト〉のチューンが施された1.4ℓマルチエアターボエンジンなど、パワートレイン系など専用部品はイタリアからの直輸入。つまり組付けを広島で行っているということ。そう聞くと、個人的にはネガティブよりも、こういっちゃなんだが製品としての信頼度は高い気がしてしまう。信頼の日本組付けなんて、機械としては高ポイントじゃないですか。

この124スパイダー、エンジンがイタリア直輸入という以外にも萌えポイント多数。ブレーキは〈ブレンボ〉製、ショックアブソーバーは〈ビルシュタイン〉と、クルマ好きをワクワクさせる部品たちのオンパレード。なにかとメカ好き小僧の心を上手に煽ってくる存在なのだ。そして事実、走りはその高揚感を全く裏切らない! 

 
特に1.4ℓマルチエアターボエンジンの、ぐわっと最初から盛り上がるトルクはさすがラテンのチューニング。この124スパイダーには嬉しいことにMTも用意されているのだが、アクセル操作の最初からきっちり大きなトルクが生まれるので、クラッチミートがとてもイージーなのだ。中間〜高速にかけてもターボの伸びも、息切れのないエキサイティングさ。1.4ℓという数字以上の“踏み感”に、ヤミツキになること間違いなしだ。

新車で買えるのもあとわずか。キャラ立ちオープンが欲しい方は急いで! 

 

気になるスペックは?


★DATA 〈アバルト〉124スパイダー
●全長×全幅×全高:4060×1740×1240mm
●車両重量:1130kg(MT)/1150kg(AT)
●ホイールベース:2310mm
●エンジン:1.4ℓ直列4気筒マルチエア16バルブ インタークーラー付きターボ
●最高出力:125kW(170PS)/5500rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/2500rpm
●トランスミッション:6速MT/AT
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:406万円(MT)/416万9000円(AT)

 
Information

●アバルト 
TEL:0120-130-595

文=今井優杏 text:Yuki Imai
上質を知る大人が選ぶニットウエア! 絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネ-リ〉!
SPONSORED
2024.11.22 NEW

上質を知る大人が選ぶニットウエア!
絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネ-リ〉!

秋冬の楽しみといえば、ファッションもそのひとつ。夏とは違って、重ね着で洒落感がぐっと高まるから、腕の見せどころともいえる。とはいえ、大人の重ね着は、清潔感と品、そして上質感など、バランスよく組み合わせるのは難しかったりする。そんなときに頼…

TAGS:   Fashion
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ