Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.02.17


真面目に造っていても 遊び心はたっぷり!

若い頃はちょっと不真面目なヤツのほうがモテたりしたもの。でも大人になればそんな真面目さにこそ価値がある。クルマも同じ。真面目で遊び心たっぷりな1台がいい!?


[フォルクスワーゲン T-Cross]
VOLKSWAGEN T-CROSS


法人という言葉がある。社団法人や財団法人といった団体を指すときに使う。もちろん、我々が属す会社もそうで、ネットで検索すると"個々の集合体"なんて感じになる。なにが言いたいかというと、法人にも人間同様"人格"や"性格"があるということ。自動車業界に長く身を置くとそんなことを感じる機会が多いものだ。たとえば今回スポットを当てる〈フォルクスワーゲン〉(以下、VW)。ご存知のように世界有数のカーブランドで、グループ全体の規模は業界トップクラス。〈アウディ〉〈ポルシェ〉〈ランボルギーニ〉〈ベントレー〉などを擁する、実に多彩なグループだ。

そのグループの中心にある〈VW〉の性格は至って真面目。クルマ造りに関して、まわりを驚かすような衝撃は少なく、コンサバティブなモデルがほとんどだ。そもそもドイツ語の"フォルクスワーゲン"を和訳すると"大衆車"となるのだから、ある意味、企業理念にブレはない。


真面目な要因は土地柄にもあると思う。本拠地のあるヴォルフスブルクは言うなれば北ドイツ。勤勉で時間厳守といった人の多い地方だ。寒い土地柄から生まれた性格だろう。〈VW〉スタッフと話していてもそんな感じがする。で、それに対し、南ドイツのバイエルン州のカーメーカーはもう少しざっくばらん。試乗会の夜、ワイン片手にかなり盛り上がる……。


なんて話をしたのは、このT ーCrossがあまりにも真っ当にできていたから。一見してポップでかわいらしく仕上がっているが、中身は実直。それはパッケージングからしてそうで、全長を短くしながらロングホイールでキャビンをきっちり広くしていたり、ドライビングポジションをアップライトにし、目線を高くしているところなどから汲み取れる。言うなればSUV然としているのだ。これは昨今、このクラスで主流となったクロスオーバー車へのアンチテーゼとも取れる。SUVがブームなってからおよそ20年。この辺でもう一度原点に立ち返ろう、という〈VW〉のメッセージなのではないだろうか。デザインもそう。大胆なモディファイはなく、ポロやゴルフの系譜に連なる。シンプルな造形は〈VW〉らしさ満点。好みで分かれるデザインではなく、多くの人が好感を持ちそうな仕上がりだ。



なにはともあれ、奇をてらわないオーセンティックなコンセプトでT ーCrossは我々の前に現れた。これこそ、真面目な〈VW〉が手掛けた新型車。北ドイツの実直なクルマ造りをどうぞご堪能ください。


ほかにもある!

このクルマの楽しみ方&使い方


今回発売を開始したT ーCrossはファーストエディションとなる2つのモデルをラインナップする。T ーCrossTSIファーストとT ーCross T SIファーストプラスだ。どちらも一般的な導入記念モデルのルールに沿うようにオプションらしき装備がはじめからてんこ盛りなのが特徴。詳細は割愛するが、安全装備も快適装備も充実。プラスのほうは18インチのアルミホイールまで装着するのだからありがたい。

さらに言えば、ファーストプラスにはデザインパッケージなるものが用意されている。それはドアミラー、アルミホイール、シートをカラフルにするもので、ブラック、オレンジ、グリーンから選ぶことができる。ホイールまでカラーリングされるのは相当珍しい。また、この3つのデザインパッケージは、一部の組み合わせを除いて8つのボディカラーと組み合わせることができる。その意味じゃかなり遊べそう。どうせなら、ホイールをオレンジかグリーンにするのをおすすめしたい。リセールを念頭において無難なカラーで収めるという考え方もないことはないが、そんな時代じゃない。

「本当はオレンジのホイールにしたかったけど……」、という人のクルマを横目に大手を振って走ろうじゃないか。

もちろん、あくまでもそこはセンスよく。奇抜な色の組み合わせはNGだ。遊び心は持っても奇をてらわないのが〈VW〉流であることを忘れずに。


ココにもソソられる!


01 ラゲッジスペース
荷物も人も大切に考えられている!

開口部が広く、出っ張りがなく使いやすいのが〈VW〉流。スペースもリアシートを倒せばかなり広く使える。もちろんシートは6:4の分割可倒式。さらに、そのリアシートはスライドができる。実用性という面で真面目に造られている証拠だ。

02 インテリア
スマホ感覚で使えるのがいい!

ダッシュパネルセンターにはオリジナルのインフォテイメントシステムが装備される。ナビゲーションのほか、スマホと連動させてアプリを立ち上げることも可能。また、スマホのワイヤレスチャージング機能も装備するなどなかなか便利。

03 エンジン
小さなエンジンでも力強い!

エンジンは1.0ℓ直列3気筒TSIを搭載。ポロに積まれるターボで過給するユニットと同じだが、116psにパワーアップされているのがミソ。走りは力強く、排気量を聞かなければ1.0ℓとは信じがたい。ギアボックスは7速DSGとなる。

Information

SPECIFICATIONS
フォルクスワーゲン T-Cross TSIファーストプラス 
●全長×全幅×全高:4115×1760×1580㎜ 
●ホイールベース:2550㎜ 
●エンジン:1.0ℓ 直列3気筒DOHCターボ 
●最高出力:85kW(116ps)/5000-5500rpm 
●最大トルク:200Nm/2000~3500rpm 
●トランスミッション:7速DSG 
●駆動方式:フロント駆動 ●車両重量:1270kg 
●定員:5名 ●税込み価格:335万9000円 
●問フォルクスワーゲン カスタマーセンター ☎0120-993-199
※写真は欧州仕様車です

雑誌『Safari』3月号 P224・225掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ロウライフ〉の別注は見た目も着心地も文句なし!海上がりに心地いい差がつくワッフルパーカ!
SPONSORED
2020.04.01

〈ロウライフ〉の別注は見た目も着心地も文句なし!
海上がりに心地いい差がつくワッフルパーカ!

海上がりのサーファーが、いの一番に着たくなる服といえば、やっぱり優しい着心地の前開きパーカ。着慣れたスウェット素材も悪くはないが、ワンランク上を狙うなら〈ロウライフ〉が〈アルミュール〉に別注した〝オニワッフル〞を試してみては!? 柔らかボ…

TAGS:   Fashion
個性出しに使いたい〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム!さりげなワッペン使いで脱・マンネリを狙う!
SPONSORED
2020.03.31

個性出しに使いたい〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム!
さりげなワッペン使いで脱・マンネリを狙う!

無難なシャツデニの装いに物足りなさを感じたとき、どんな手を打っている? そんなときにおすすめなのが、〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム。シャツとデニム、双方ともさりげなく個性をアピールするワッペン使いが特徴で、あれこれアイテムを足す手…

TAGS:   Fashion
絶妙加工のデニムは〈ディーゼル〉におまかせ!大人の〝味出し〞なら海でも街でも爽やか!
SPONSORED
2020.03.27

絶妙加工のデニムは〈ディーゼル〉におまかせ!
大人の〝味出し〞なら海でも街でも爽やか!

装いが軽くなってくるこの季節におすすめしたいのが、〈ディーゼル〉の新作デニム。なぜって、得意のダメージ加工やウォッシュ加工で春夏らしい軽やかな顔のデニムが豊富にラインナップしているから。とはいえどの加工も〝やりすぎ〞感は全くない。だから大…

TAGS:   Fashion Denim
春は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で軽やかに!快適にお洒落するなら伸び〜るウエアで!
SPONSORED
2020.03.25

春は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で軽やかに!
快適にお洒落するなら伸び〜るウエアで!

近頃は、デニムを筆頭に〝伸びる〞素材が快適志向の大人にとって欠かせない。となると、その楽チンさをいろいろな場面で味わいたくなる。そんな気持ちに応えてくれたのが〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作。パーカに加え、セットアップも伸縮性…

TAGS:   Fashion
〈ポロ ラルフ ローレン〉なら、定番アイテムでも違いあり!格上アメカジの秘密はさりげない遊び心!
SPONSORED
2020.03.25

〈ポロ ラルフ ローレン〉なら、定番アイテムでも違いあり!
格上アメカジの秘密はさりげない遊び心!

いつの時代も心をひきつけられる、オーセンティックなアメリカンカジュアル。その本命はといえば、なんといっても〈ポロ ラルフ ローレン〉ではないだろうか。大人が自然体で気持ちよく着こなせるベーシックウエアの数々は、この春のカジュアルを格上げす…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
西海岸の空気を感じさせる〈ジミー チュウ〉の新作スニーカーLAカジュアルの足元はインパクトで勝負!
SPONSORED
2020.03.25

西海岸の空気を感じさせる〈ジミー チュウ〉の新作スニーカー
LAカジュアルの足元はインパクトで勝負!

LAカジュアルって実のところ、アメカジのベーシックなアイテムで構成されることがほとんど。だから、必然的にまわりと差をつけにくく、〝カブりが発生!〞なんて事態もよくあること。そんなとき効果的なのが、足元でまわりを出し抜く方法。〈ジミー チュ…

TAGS:   Fashion
〈トミーXルイス〉の第4弾でいつもの着こなしをアップデイト!爽やかカジュアルのカギは優しげな淡〜いカラー
SPONSORED
2020.03.25

〈トミーXルイス〉の第4弾でいつもの着こなしをアップデイト!
爽やかカジュアルのカギは優しげな淡〜いカラー

F1ドライバーのルイス・ハミルトンと〈トミー ヒルフィガー〉がタッグを組む〈トミーXルイス〉の第4弾が早くも登場。今回は精悍な日焼け肌にマッチする、ペイルカラーのアイテムが豊富にラインナップ。どれも定番だけど、淡い色に変わるだけでぐっと洗…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉でまわりに差をつける!〝ワザあり〞のウエアで海カジュアルを新鮮に!
SPONSORED
2020.03.25

〈タトラス〉でまわりに差をつける!
〝ワザあり〞のウエアで海カジュアルを新鮮に!

日ごとに暖かくなり、週末の海が待ち遠しくなる季節。いつものカジュアルをアップデイトして、気持ちも新たにサーフライフを満喫したい。そこで注目なのが、イタリア発の〈タトラス〉による新作。春の海スタイルを新鮮に格上げできる、大人のためのアイテム…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉ならオフのお洒落も見違える!デニムなのに楽ちんな休日セットアップ!
SPONSORED
2020.03.25

〈Gステージ〉ならオフのお洒落も見違える!
デニムなのに楽ちんな休日セットアップ!

スーツをはじめとした上下〝おソロ〞の服は、着るだけで統一感やきちんと感が出る。その半面でマジメすぎる印象も出るから、休日には不向きと思っている人も多いよう。しかし、〈Gステージ〉が提案するデニムテイストのセットアップなら、品格はキープしな…

TAGS:   Fashion
海や旅にもよく似合う〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉 !バカンス気分が盛り上がる 大人のための〝遊べる服〞!
SPONSORED
2020.03.25

海や旅にもよく似合う〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉 !
バカンス気分が盛り上がる 大人のための〝遊べる服〞!

バカンスは非日常を楽しむめのもの。だから、気分に合う色柄も当然普段とは違ってくる。やっぱり南国の景色にはあざやかな配色が映えるし、海や陽気さを感じるモチーフのほうが旅気分も自然と盛り上がってくる。〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
いろんなシーンで穿きたい〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作!〝キャラ出し〞デニムで 春のカジュアルも自由自在!
SPONSORED
2020.03.25

いろんなシーンで穿きたい〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作!
〝キャラ出し〞デニムで 春のカジュアルも自由自在!

西海岸スタイルに欠かせないデニムだけど、いつも代わり映えしない1本では着こなしのアップデイトはおぼつかない!?そこで、注目したいのがデニムのキャラ。穿く人の個性が主張できる〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作デニムなら、そんな個性出…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
〈ヴァンズ〉の1枚で春夏タイルを新鮮に!大人のTイチ姿も〝ロゴ魅せ〞にこだわる!
SPONSORED
2020.03.25

〈ヴァンズ〉の1枚で春夏タイルを新鮮に!
大人のTイチ姿も〝ロゴ魅せ〞にこだわる!

季の移ろいは早いもの。つい先月まではダウンが手放せない日も多かったけど、いまやポカポカ陽気の昼間ならTイチで過ごせるほど。気温や水温の変化に敏感な海好き男だったら、気分はもう夏!? ならば、いち早く今季の1枚を手に入れておきたいところ。と…

TAGS:   Fashion
俳優・新田真剣佑さんが着る〈CK カルバン・クライン〉の新作!大人の機能性アウターをセンスよく着こなす!
SPONSORED
2020.03.25

俳優・新田真剣佑さんが着る〈CK カルバン・クライン〉の新作!
大人の機能性アウターをセンスよく着こなす!

この時季には、Tシャツの上からさらりと羽織れるような薄手のアウターやジャケットがあると嬉しい。さらにデザインはもちろん、大人にとっての快適さをとことん追求した機能が備わっていれば完璧。そんなアウターを舞台からドラマ、映画まで幅広く活躍する…

TAGS:   Fashion
〈ブローバ〉は一体なにがスゴイのか!?世界初の誇りが詰まった革新的なNYウォッチ!
SPONSORED
2020.03.25

〈ブローバ〉は一体なにがスゴイのか!?
世界初の誇りが詰まった革新的なNYウォッチ!

TAGS:   Fashion Watches
〈エコー〉のレザーシューズは大人顔で快適!〝お洒落〞で〝高機能〞がハイブリッド靴の新基準!
SPONSORED
2020.03.25

〈エコー〉のレザーシューズは大人顔で快適!
〝お洒落〞で〝高機能〞がハイブリッド靴の新基準!

巷ストリートブーつてったバッシュなども復活。ただ、大らしい装いに合わせる場合は、やっぱり足元も大人にふさわしいアップデイトが必要。それを体現しているのが、〈エコー〉の新作。快適な履き心地とドレス顔を兼備したハイブリッド型レザーシューズなら…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ