Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.11.22


結局いいのはこの形〈アウディ〉A1

実に8年ぶりのモデルチェンジ! 初代モデルも大人気を博し、全世界90万台を売り上げたコンパクト・ラグジュアリーモデル〈アウディ〉A1が、待望の2代目に進化した。この11月1日に日本での発売が発表されたばかり。発売は11月25日からだから、導入記念モデル“ファースト・エディション”(限定250台)狙いの人はディーラーに急いで!



さて、今回のA1は、かなりシンプルなモデル体系になる。これまで、3ドア/5ドア/スポーツバック/S1、を展開していたA1シリーズだけど、2代目は本国でもスポーツバックのみのラインナップ。モデルがギュッと絞られたぶん、一点集中でツボを突いた進化が盛りだくさん!





パワートレーンは2種類用意され、まずは1.5ℓターボ×7速Sトロニックの組み合わせ、追って2020年には1.0ℓターボも追加されるそうだ。で、今回のセールスポイントは、①デザイン&クオリティ、②スペース&コンフォート、③デジタルの3つだという。順に見てみよう。





まず、①のデザイン&クオリティ。ちょっとボンネットとグリルの継ぎ目を見てほしい。3つのスリットが点々とリズミカルに開いているのがわかるだろうか。これは伝統的な“アウディ スポーツ”のデザインを継承しているのだそうな。直線的なCピラーなんかも、それに倣っているのだという。
 

 

内装はシンプルだけど上質感あり!


内装もシンプルで、ファブリックシート採用ながら(Sラインのみオプションでファブリック×合皮のコンビシートを設定可能)、さすが〈アウディ〉のシックで上質な空気感をしっかりと纏っている。特にインフォテインメントシステムはA1シリーズの大きなセールスポイント。同社フラッグシップセダンである、SUVのA8/Q8あたりの上級モデルは上下に別れた2枚のディスプレイが備えられるが、このA1には1枚のメインモニターが標準装備で採用された。



フォントもきれいだし、使い勝手も○。なぜって? 先代までコンソールに備えられたダイヤルでの操作にややコツが必要だったのだけど、待望のタッチパネル式が採用されたから。そうそう、話が③のデジタルに及んだのでつけ足すと、C規格以降のスマートフォンの非接触充電も可能になっている。

そして②のスペース&コンフォート。新型はホイールベースが95mm延長されたことにより、室内空間がかなり広がった。特に後席のニークリアランスは外観から見た以上のゆとりだ。ラゲッジスペースも先代比+65ℓとなかなかの頼もしさを見せる。







さて、肝心の走りなのだが、正直「これがFFなのか」と驚くほどのハンドリング! コーナリングに差しかかったときにはFFらしいノーズのクイックな進入を、そしてコーナリング後半にはまるでクワトロ=AWDかと思えるほどの押し出しを叶えている。特にシャープなステアリングフィールはハッとするほど好感触!





新搭載の1.5ℓターボエンジンは、先代に比べて0.1ℓの排気量アップだけど、わずか0.1ℓと思えないほど、トルク、パワーともに息切れ感のない、みっちりと隙間のない吹け上がりに感激してしまった。

小気味いいスポーツハッチを探しているなら、今はコレがベストかも!
 


★DATA〈アウディ〉A1 スポーツバック 35 TFSI アドバンスド
●全長×全幅×全高:4040×1740×1435mm
●ホイールベース:2560mm
●エンジン:1.5ℓ直列4気筒DOHCターボチャージャー
●最高出力:110kW(150PS)/5000~6000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1500~3500rpm
●トランスミッション:7速Sトロニック
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:365万円

Information

●アウディ コミュニケーションセンター 
TEL:0120-598106

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ボス〉ならお洒落魅せが叶う! 主役級“黒ダウン”と“チェックコート”の上手な着こなし方!

SPONSORED
2020.11.28

〈ボス〉ならお洒落魅せが叶う!
主役級“黒ダウン”と“チェックコート”の上手な着こなし方!


冬の大人カジュアルに欠かせないアウターってなんだろう? カジュアル好きにはダウンジャケットだし、大人らしさで魅せるならロングコート。といっても、アラフォーともなれば、シーンによってはどちらのアウターも必要になるわけで。であれば、大人にふさ…

〈ムータ〉×〈ロウライフ〉の1着は、都会派サーファーによく似合う!大人のフリースは異素材ミックスで差をつける!
SPONSORED
2020.11.25

〈ムータ〉×〈ロウライフ〉の1着は、都会派サーファーによく似合う!
大人のフリースは異素材ミックスで差をつける!

柔らかな肌触りで、海上がりのカラダを優しく包みこんでくれるフリース。お馴染みの冬の王道アイテムだけに、どこかで差をつけたい。ならば、〈ロウライフ〉が〈ムータ〉に別注したコチラ。アウトドアっぽくなりがちなフリースも、モノトーンの異素材ミック…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉A6 Avantがあれば、毎日がもっと楽しくなる!アクティブな男を満足させる"遊べる"スマートな1台!
SPONSORED
2020.11.25

〈アウディ〉A6 Avantがあれば、毎日がもっと楽しくなる!
アクティブな男を満足させる"遊べる"スマートな1台!

近頃のクルマには、"遊べる"という要素は重要。でも、大人のクルマ選びであればそれだけでは物足りない。"遊べる"ことに加え、クラス感ある見た目や乗り心地を備えた真の"いいクルマ"こそ、大人にはふさわしい。その理由、端正な顔立ちと爽快な走りを…

TAGS:   Cars Lifestyle
オン・オフで使える〈フェンディ〉のアイコン!大人の男の日常はバッグで遊ぶ!
SPONSORED
2020.11.25

オン・オフで使える〈フェンディ〉のアイコン!
大人の男の日常はバッグで遊ぶ!

大人はバッグで遊ぶ。これができると、カジュアルなオフシーンはもちろん、オンのビジネスでも効果が出る。そんなときにぴったりなのが遊び心がたっぷり詰まった〈フェンディ〉のバッグ。開くと違う顔が出る“ピーカブー”と、さりげなくパンのように持てる…

TAGS:   Fashion
多面的な魅力を放つ〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”大人の色気が漂うミステリアスな腕時計!
SPONSORED
2020.11.26

多面的な魅力を放つ〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”
大人の色気が漂うミステリアスな腕時計!

ラグジュアリーウォッチシーンもドレスとスポーティという従来の枠組みを取り払い、様々なライフシーンに応える腕時計が注目を集めている。今回紹介する“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”がその代表格。大胆なデザインをまさに暗号のように秘…

TAGS:   Fashion Watches
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 04オフは相棒を駆って自然の中でリラックス!
SPONSORED
2020.11.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 04
オフは相棒を駆って自然の中でリラックス!

ダブルダッチプレイヤーのKO-YAさんは、自然の中でチルアウトする休日がお気に入り。心和む最高の景色を求めて、海へ山へと駆け巡っている。そんな"プチ癒し旅"の相棒は大人な乗り心地の〈ジープ〉"チェロキー"だ。

TAGS:   Cars Lifestyle
遊び心のあるデザインで魅せる〈ジバンシィ〉の新作!冬の着こなしに効くセンスのいい格上小物!
SPONSORED
2020.11.25

遊び心のあるデザインで魅せる〈ジバンシィ〉の新作!
冬の着こなしに効くセンスのいい格上小物!

ときとして着こなしの決め手ともなるバッグなどの小物類。それだけに、存在感たっぷりの大ぶりバッグはもちろん、コーディネートを引き締める小ぶりなバッグやポーチ、財布にだって手は抜けないもの。となれば、ここは〈ジバンシィ〉の新作に注目。小粒でも…

TAGS:   Fashion
魅力的なブロンズ肌は 〈アスタリフトメン〉 がカギ !?“赤いジェリー” の力を借りて 健康的な肌作りを!
SPONSORED
2020.11.25

魅力的なブロンズ肌は 〈アスタリフトメン〉 がカギ !?
“赤いジェリー” の力を借りて 健康的な肌作りを!

サーフィン後はシャワーを浴びるだけ。そんなふうに肌ケアを疎かにしていない?若い頃はノーケアで乗り切れた肌も40代ともなれば、長年の日焼けや乾燥によるダメージが肌表面に現れてくる、そんな年代。そこでおすすめしたいのが、男の肌悩みにアプローチ…

TAGS:   Health&Beauty
〈パナソニック〉の完全ワイヤレスイヤホンは上質さが段違い!自分の世界に浸れる音がある心地よい週末!
SPONSORED
2020.11.25

〈パナソニック〉の完全ワイヤレスイヤホンは上質さが段違い!
自分の世界に浸れる音がある心地よい週末!

TAGS:   Lifestyle
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計を着こなしのポイントに!大人の冬カジュアルは手元の時計で勝負する!
SPONSORED
2020.11.25

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計を着こなしのポイントに!
大人の冬カジュアルは手元の時計で勝負する!

クラシックなスタイルを基本に、モダンでスポーティなアレンジを加えた今シーズンの〈エンポリオ アルマーニ〉。それはウエアだけでなく、腕時計も同様。アーバンなライフスタイルをおくる都会的な男たちにぴったりの腕時計が、豊富にラインナップされた。…

TAGS:   Fashion Watches
〈シーケーワン〉なら、デザインにも抜かりなし!ギフトにもうってつけの個性派アンダーウエア!
SPONSORED
2020.11.25

〈シーケーワン〉なら、デザインにも抜かりなし!
ギフトにもうってつけの個性派アンダーウエア!

ギフトには贈る人が喜んでくれるほか、選ぶ楽しさもある。それは、自分へのご褒美でも同じ。そこで、今シーズンおすすめしたいギフトがアンダーウエア。カラフルでパワフルなデザインの〈シーケーワン〉の新作アンダーウエアなら、自分で身につけても新鮮。…

TAGS:   Fashion
〈アイロボット〉で時間の使い方が変わる!いつもより余裕が出るお掃除ロボのある休日!
SPONSORED
2020.11.25

〈アイロボット〉で時間の使い方が変わる!
いつもより余裕が出るお掃除ロボのある休日!

アクティブな大人の週末は、やりたいことが満載。波乗りにも行きたいし、彼女ともゆっくり過ごしたい。ただ、外遊び好きの部屋の床は、どうしても砂やホコリだらけになりがち。だからこそ、こまめな床掃除が必要だけど、そのせいで自由な時間が減るのは辛い…

TAGS:   Lifestyle
〈 I.T.A.〉の新作ならいつものデート服が華やかに!立体顔の腕時計で手元から印象づける!
SPONSORED
2020.11.25

〈 I.T.A.〉の新作ならいつものデート服が華やかに!
立体顔の腕時計で手元から印象づける!

ただ整った顔立ちの俳優より、特徴的な顔立ちの俳優のほうが記憶に残るもの。実はこれ、デートの装いも同じ。普通にシンプルで大人っぽい着こなしより、どこかに印象的な要素があるほうが女性も気になるもの。そんな演出に使えるのが、手元にインパクトを加…

TAGS:   Watches
いつもの週末に〈トラヴィスマシュー〉で違い出し!大人がさらりと羽織れる海への相棒!
SPONSORED
2020.11.25

いつもの週末に〈トラヴィスマシュー〉で違い出し!
大人がさらりと羽織れる海への相棒!

真の海好きは寒くなった冬こそ、海へ通う。人が少ないほうが、サーフィンに没頭できる。そんな寒い冬の海への相棒として欠かせないのがアウター。そこで、ハンティントン発の〈トラヴィスマシュー〉で見つけたシャツダウンはどう?どうせ、クルマで向かう海…

TAGS:   Fashion
デキる男の日常をさらに充実させる〈アウディ〉Qモデル!
SPONSORED
2020.11.13

デキる男の日常をさらに充実させる〈アウディ〉Qモデル!

仕事で成功している男は、ゴルフやキャンプ、サーフィンといった、アクティブな趣味を持っていることが多い。普段は都会でバリバリと働き、オフの日は自然の中で過ごす。そんな彼らにふさわしいクルマってどんな1台だろう。その答えは〈アウディ〉Qモデル…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ