Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.10.31


パンダという選択肢を忘れてない?〈フィアット〉パンダ

いよいよ秋の行楽シーズン到来! 澄んだ空気にあざやかな紅葉が映えて、どこを見渡しても見目麗しいことこのうえなし。さらにこの時期は海にも山にも美味しいものが盛りだくさん。ときたら、クルマでお出かけしなきゃソンな気すらしてこない? 景色のきれいなこの時期だから、できれば古いロードムービーみたいに、のんびり、ゆ〜ったりできるような、癒し系の相棒を選びたいところ。だったら、とっておきのクルマがある。〈フィアット〉パンダだ。



パンダ、というネーミングだけでも十分笑顔になれちゃいそうなハッピームードを醸し出しているこのクルマ。実物=ルックスも“丸四角”を多用した、なんともいえない“ゆるかわいさ”を持っているから期待を裏切らない。

1980年に誕生したパンダは、ラテン車らしく(?)モデルチェンジが超スローペース。現行モデルは2011年に本国発表され、日本には2013年に導入された3代目。つまり、熟成も充分というワケ。しかし、モデルチェンジこそ行われないものの、工夫をこらした限定車がたびたび出てくるなど、なかなかにアクティブな販売戦略を取っているから注目してほしい。
 

 

限定車も大いに魅力的!


ちなみに、この夏80台限定で発売されていたのは、“4×4 Succosa(スコーサ)”という、四駆×6速MTに0.9ℓ直2ターボを組み合わせたモノ! 通常のパンダは5速シーケンシャルトランスミッション、いわゆるセミATと言われる機構にFFレイアウトとなるから、もうパワトレ追加といってもいいような、大胆な限定車だったのだ。

写真はともにパンダ4×4 スコーサ

85psという、まったりした最高出力を四駆×MTで走らせるのも、きっと、メチャクチャ楽しそう。ちょっと昔のラリーレイド的な冒険感を楽しめるんじゃないかな? しかし、通常レイアウトの5速セミAT×FFもなかなかなもの。実はほかのクルマにない、独特のフィールを持っているのだ。

まず、サスペンションが異様に“しなる”! これによって、フランス車よりも粘っこい、なかなかに中毒性の高いコーナリングにヤミツキ必至。そして、クリープがなく、ギアチェンジのたびに“ぎっこん、ばったん”と揺り返すセミATならではのシフトショックのアナログさには、まるで小舟で波間を越えてゆくような、ゆらぎにも似たリラグゼーション効果があるんだから。むろん、0.9ℓターボだからこそ、大排気量エンジンにはない、“スペック全部を使って踏み倒して楽しむ”な〜んていう楽しさだって残されている。




決して豪華ではないけど、どこかピリっとスパイスの効いたお洒落なこの大衆車。インパクト狙いの“もう1台”にも、本気のメインカーにもなる、意外に守備範囲の広いクルマなのだ。
 

 
★DATA〈フィアット〉パンダ Easy
●全長×全幅×全高:3655×1645×1550mm
●車両重量:1070kg
●ホイールベース:2300mm
●エンジン:0.9ℓ直列2気筒8バルブ マルチエアインタークーラー付きターボ
●最高出力:63kW(85PS)/5500rpm
●最大トルク:145Nm(14.8kgm)/1900rpm
●トランスミッション:ATモード付き5速シーケンシャル
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:224万円

Information

●CIAO FIAT 
TEL:0120-404-053

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!
SPONSORED
2020.04.27

こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!
潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!

アフターサーフのリラックスした時間は、しっかりとストレッチの効いたデニムでストレスフリーに過ごしたい。となれば、是非注目したいのが〈P.M.D.S.〉の新作。好評の美シルエットと穿き心地のよさに加え、こなれたダメージ加工を効かせて大人の海…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!